教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

免許代についてです。
何度も質問してすみません。
1度答えてくださった方はスルーで大丈夫です。

私は高校三年生なのですが、高校一年生の時は私立に通っていて、その時の学費は結構高かったと聞いたのですが、それを親が払ってくれていました。
そして高校二年生にあがった時に、私立を辞めました。
そのまま通信に転校して、入る時にかかる何十万かの学費は親が払ってくれましたが、それからの月のお金は自分で払いなと言われたので払っています。月2万円ほどです。

今は、学費と服代、ほしいものなどは自分で買っていて、スマホ代は親に払ってもらってます。
これから専門学校に行く予定もあり、それは親が払ってあげると言っていますが、免許代くらい自分で払ったら?と言われました。周りにも自分で払わせるべきでしょと言われてるよと言われました。
周りは関係ないといつも言ってるのにこういう時はそういいます(笑)

でもおばあちゃんに聞いたら、免許代も払ってくれないの?私は払ってあげたよ?!とびっくりされました。私も親が払ってくれるものだと思っていたのですが、私立を辞めたんだから自分で払えと言われました。
お母さんは払ってもらわなかったらしいですが、お父さんは払ってもらったみたいです。
これは関係ないと言う方もいると思いますが、私のお父さんは社長でお金に困っているなんてことは全くありません。もちろん努力であがったのだと思いますが。
親にしてもらったことは子供にもしてあげるべきなんじゃないんですか?

皆さんはどう思いますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

>親にしてもらったことは子供にも

え、じゃあ僕は子供できたら虐待してあげなきゃいけないってことになるけど

都合のいいことは子供にもしてやる義務があって、
都合の悪いことは子供にしちゃいけない、って主さまは思ってらっしゃるのかな?

私立を辞めたのは親御さんのご都合ですか?
通信に切り替えたのは親御さんのご都合ですか?
それを強要されたのであれば免許代「くらい」って言えるかもしれませんが、主さまの自己都合であるなら、
少なからず収入を得る者としてご自身で用意なさるのは(僕としては)当然に思います

親にしてもらったことは子供にするのが当然という考えはさすがに厚かましいと思いますよ
それなら、そうしてあげたいと思うほど「親の期待に応える子供」でなければなりません
主さまはいかがですか?
そんな子供ですか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親にしてもらったことは子供にもっていう考えは私ではなくておばあちゃんの考えです。
なので、してあげるべきなんじゃないんですか?と質問させて頂きました。わかりにくくてすみません。多分おばあちゃんの言いたいことは、自分がしてもらって嬉しかったことは子供にもしてあげなっていう意味だと思います。虐待とかそういうのは違うと思います。
また、辞めたのは私の理由であり、通信は親に行きなさいと言われました。

>親にしてもらったことは子供にもしてあげるべきなんじゃないんですか?

とこの考え方が正論であるなら、例えばですが、あなたの父の実家は貧乏で、特に親の援助を受ける事なく来ていて、父が自分の手で高収入を得れてお金があるとします。
だけど父自体は親からの援助を受けてこなかったから、現在お金があっても、子供への援助は何もしない、とあなたの言い分としてはそうなります。

私の母の実家はお金持ちで、車や家を私の祖父が買ってくれました。
じゃ母が私に車と家を買ってくれるかと言ったら、母はお金持ちでもないので、家を買ってくれる事は絶対にあり得ません。

お金があるから何でも子供に貢ぐのも違うし、やはり子供のしつけとして、少しは苦労もしなさいよと言うのも親の愛情なので、考え方は臨機応変で、親がされた事そのままを子供にもしてあげるのは違います。

それとそれぞれの家庭環境で違うので、免許費用は自腹な人も結構います。

私は中高私学育ちなので、私学の友達は裕福なので、親が出す人は多いですが、公立出身の子達は自腹がほとんどです。

あなたの場合は免許代を払って欲しいなら、通信校の費用、又は月々の携帯代を払うから免許代は払ってと言えば納得してくれると思います。

親として躾の一環で、全てが簡単に手に入るものではない事を学んで欲しいために、あなたにも苦労をしろよと言ってるので、今よりもあと何かの負担をあなたが負うようにすれば良いんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今は、通信の費用を払っています。それに加え、スマホ代だけ払うと言ってもきっと払ってくれないと思いませんか…?免許代とスマホ代ではだいぶ違いますし…。

<親にしてもらったことは子供にもしてあげるべきなんじゃないんですか?

お父さんがそう思って主さんにしてあげるのはいいけど、
それは主さんが言うことじゃない。

お客様は神様でしょ?ってのは店側がやることであって
客が言ったら…
それと同じ。

主さんは親に何を返してあげられるか考えたことはありますか?
子供はもらってばっかりが当然ではないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…確かにそうですね。
でも過去に質問してた方でこんな感じに質問している方がいたのでしてみました^^;すみません。はい、誕生日とか母の日とか父の日にはプレゼントや日頃の感謝を伝えています。

最終的な決定権は親にあるのと、

人情的に質問者さんのような物乞いばかりの態度の人に尽くしたいと親でも思う人がどれほどいるのでしょう…と、逆の立場になって考えてみてはいかがでしょうか。

確かに、未成年者を保護する義務のある保護者は、一定の責任があります。ただ、何でもかんでも親が面倒を見なければならない訳ではありませんし、面倒を見る本来の理由は、自立を促す為であって甘やかす為ではありません。保護にしても最低限生きるのに必要な事以外は親に判断が託されます。

親にしてもらったことは子供にもしてあげるべきというのは、あまりにも傲慢な考え方かと思いますが、その考え方を守るのなら、ご自身が成人したら今までのご自身にかかった全額を親に恩返しとして返してあげたら良いかと。

取り急ぎ、払って欲しかったら払ってもらえるような人物になったら良いかと思います。さすがにもう高3なら来年は成人になりご自身に保護者はいません、欲しいばかり言ってる場合ではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

大人になったらもちろんしてもらった分返したいと思っています!^^

親にしてもらったことは、子にしてあげてもいい。

してあげるべき、と限定するような事では無い。

援助して欲しいなら、頭を下げてお願いすればいいんじゃない?
    • 2