プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをしていましたが、在宅勤務になったので家賃の高い都心から実家に戻ってきました。
この度実家の近くでまた一人暮らしをしようと思ってます。

車社会の地方都市ですが、実家は車がなくても不便しない立地にあったため、車を持ってません。買い物するときや遠出する時は、親からたまに借りられたので。

そのため車がなくても不便しない場所に部屋を借りるか(立地が良い分、家賃が高い)、中古車を買い安いけど少し辺鄙な場所に住むかで迷ってます。

また、一応地元で知り合った付き合いたての彼氏がいるのですが、秋から都内に転勤して遠距離になります。

奇跡的に彼と上手くいき結婚することになった場合、、車を買っても都内には持って行けないので、これも車購入を渋ってしまう要因になってます。

また二輪免許も持ってるので、足が欲しかったら小型のスクーターでも買おうかなと思ってます。スクーターなら都会でも便利ですし!

みなさんならどうしますか?

ずっと実家暮らしっていう選択はなしで!!

A 回答 (6件)

私は都心も北関東の小都市も経験しました。


その感覚では、私なら、車は持たず、駅と日々の買い物をするスーパーの両方に歩ける距離に賃貸を探すでしょう。

仮に駅から離れたところの物件にして車を持つとすると、少なくとも以下のお金がかかります。

・駐車場代
・ガス代
・税金
・整備点検費用
・保険代

駅から遠い分アパート代が安いと言っても、それが月3万円とすると年額 36 万円です。
それって上記の年額と大差ないように思います。
だったら、車を買って、またそれを売る手間とお金を考えたら、3万円高くても駅近に住んだ方がお得感があるんじゃないでしょうかね。

それに、首都圏と言って、駅近でスーパーなんかも近い物件なんて探せばいくらでもあります。
スクーターでさえ無駄感があります。

そう考えれば出費は最低限で貯金でもしておいたほうが良いと私は思います。

お金はいつ必要になるかわかりませんから、本当に必要なことにだけ使うことですよ。
    • good
    • 0

実家の近くで一人暮らしなら、


車を実家から借りるのはダメなのですか?

実家までは自転車で行ける距離に
部屋を探せば解決すると思います。
    • good
    • 0

車は、税金に車検にタイヤにオイルに燃料に小さな消耗品諸々エグいです。

    • good
    • 0

私も今までの流れで 新車に替えたんだけど、最近ちっとも乗らないんです。


バスや電車はタダで乗れるし、近くなら歩いていくし、ちょっと遠く田も自転車で行くし...
結局、雨の日の大量買い物くらいしか車を使わないのですよ。

これからは車なんかやめて 電動自転車 でも買った方がいいよ。

余談
知人で 「近くのコンビニへも車で行く」という奴がいるけど、足が弱って つえなし では歩けなくなって、車の運転も危なくて、でも「車がないと買い物いけないし」なんて言ってる。「池袋の暴走事件みたいになるから止めとけ」と言うのだが聞かないんだよね。
若いうちから足を鍛えておかないと歳を取ってから苦労するよ!!
    • good
    • 1

> 車がなくても不便しない場所に部屋を


>借りるか(立地が良い分、家賃が高い)
断然、こっち。。。立地を優先します。
で、ガソリン代とかかかるし自転車にします。。。

キャンプとかスノボーとか趣味がなきゃ
車持たないですね。
スクーターも良いけど、事故りやすいし
止めるところ考えるのも手間かな。と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、、良く考えたら車が必要な趣味もないし、通勤で使うわけではないので、何に車使うかって言ったら日々の買い物くらいなんですよね。。

お礼日時:2022/07/04 15:28

車は金食い虫なんで不要


駅近一択よ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家賃安くても維持費でごっそりいかれますよね!!(TT)

お礼日時:2022/07/04 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!