プロが教えるわが家の防犯対策術!

第二弾のマイナポイント(D払い)について教えてください。
7月1日に口座登録で7500ポイント、健康保険証登録で7500ポイントGETしたはずなんですが、D払いのアプリを見ても一向に反映されません。
D払いアプリのマイナポイントのボタンを押すと両項目申込み済となっているのですが、何をどうやったら15000ポイント使えるのでしょうか?
(前回、マイナンバーカード作った時にもD払いで同じようなことしたと思うのですが、忘れてしまいました。)

質問者からの補足コメント

  • 今朝(7月4日)確認したらDポイントが15,000ポイント付いてました。
    しかし、誰もが気になりそうなのに、なぜD払いは分かりやすく説明しないのか、残念です。わざと?

      補足日時:2022/07/05 06:47

A 回答 (5件)

d払いのポイントは申し込み完了の3日後につくことになってます。

7/1に申し込んだのであれば、今日7/4ですね。ただ、3日後の何時に付与されるとまでは書いてないので、とりあえず明日まで待ってみてください。
ポイントをもらうために、何もする必要はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
3日後ってどこに書いてありましか?QAを見てもわからなかったので

お礼日時:2022/07/04 19:31

>3日後ってどこに書いてありましか?QAを見てもわからなかったので


申し込んだ時に画面の書いてあります。
「第二弾のマイナポイント(D払い)について」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
QAにも入れておけばいいですのにね

お礼日時:2022/07/04 21:51

No.2:追記



この↓ページの中程にある「施策②」や「施策③」をクリックして、その下のほうにある[マイナポイント付与詳細]に、それぞれ記載されています。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/04 21:50

施策②と施策③の分の7500円+7500円は、チャージや買い物をする必要はなく、自動的に15000ポイントが付与されます。

「お申込み完了から3日後」となっていますので、本日中には付与されると思います(が申し込みが集中しているので送れるのかも?)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
QAを見てもわからなかったのですが、どこにその情報は書いてあったんでしょうか

お礼日時:2022/07/04 19:29

d払いで買い物をしなければ1ポイントたりとも付きません


買い物をした金額xn%付くのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういうことですね。
残高をセブンのATMで追加してから使った記憶が、、、そんなことせずに後日電話代と一緒に請求のD払いでもポイントつくんでしょうか。

お礼日時:2022/07/04 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!