轟音のよみかたを教えてください。
意味も知りたいです!
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

読み方は 皆さんの通りとして、類似語で


>似た意味として「爆音」というのがあります。爆音は、轟音より音が少し小さい感じかな。

と有りましたが、「爆音」は大きな音と云うより、不規則な大きな音のイメージでした。大きな音の中でも そのトーンを敢えて表現したい時に使う訳で、大きさには差が無い様な... 違っているかもしれません。
更に似た言葉で「爆裂音」もありますね。 
    • good
    • 1

 皆さんおっしゃるとおり、「ごうおん」ですね。


大きく響きわたる音(広辞苑より)
例 列車の轟音
    • good
    • 0

「ごうおん」と読みます。


轟音は「辺りにとどろきわたるような、すさまじく大きい音」という意味です。似た意味として「爆音」というのがあります。爆音は、轟音より音が少し小さい感じかな。ちなみに英語は、"buzzing"(バジング)といいます。

ところで話は外れますが、私は轟音という字を見ると「エンジンの音、ゴーゴーと、隼が行く、雲の中」という軍歌が思い浮かびます。こんな歌や隼という飛行機なんか、知らないでしょうね。
    • good
    • 0

ごうおんですね


とどろきわたるおおきなおと。

汽車などの音に使われますよね。
    • good
    • 0

ごうおん・・・とどろきわたる大きな音



参考URLはインフォシークの辞書です。
こういう時の為にお気に入りに登録しておきましょう。

参考URL:http://jiten.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=jiten_ktop …
    • good
    • 0

「ごうおん」


とどろきわたる大きな音

のことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Q法律関係に詳しい方 よろしくお願いします!!

法律に関して質問があります。

「本人の意思に基づかない国籍離脱の届け出は無効であり、さらに、その国籍離脱の届け出を前提として行われた国籍回復に関する許可もまた無効である。」(最高裁昭和32・7・30)

当たり前のことを言っているのはわかるんですが、どうしてわざわざこんなややこしい言い方をするんでしょうか。そもそも裁判する必要あるんですか??


この裁判が具体的にどうゆう事例だったのか、ご存知でしたら教えてください><

Aベストアンサー

裁判年月日は「昭和32年07月20日」の様子です^^

昭和25(オ)318
国籍関係確認請求
昭和32年07月20日
最高裁判所大法廷
判決
棄却
民集 第11巻7号1314頁

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=02&hanreiNo=57190&hanreiKbn=01

<全文>PDF
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/js_20100319124157375117.pdf

…被上告人の父Dが、被上告人不知の間に、
しかも旧国籍法施行規則三条に反して、
父D名義をもつてなされたものであるから、
右被上告人の国籍離脱の届出は無効である、

従つてその後右国籍離脱を前提としてなされた被上告人の国籍回復申請
並びに之に対し与えられた内務大臣の許可はいづれも無効である。

すなわち、被上告人は未だかつて、日本の国籍を離脱したことも、
その後これを回復したこともないことに帰着し、
現在、生れながらの日本国籍を保有するものであるから、…

裁判年月日は「昭和32年07月20日」の様子です^^

昭和25(オ)318
国籍関係確認請求
昭和32年07月20日
最高裁判所大法廷
判決
棄却
民集 第11巻7号1314頁

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=02&hanreiNo=57190&hanreiKbn=01

<全文>PDF
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/js_20100319124157375117.pdf

…被上告人の父Dが、被上告人不知の間に、
しかも旧国籍法施行規則三条に反して、
父D名義をもつてなされたものであるから、
右被上告人の国籍離脱の届出...続きを読む

Qマザーグースのことをよく知ってるかた、お願いします。

テストでマザーグースのゆらいを書かないといけないのですが、わからないので知ってるかた教えてください。

Aベストアンサー

マザーグースですか…私も小さい頃、よく読んでいました。
下記のサイトには、名前の由来だけでなく、マザーグースに関する
いろいろな事が載っています。参考にして下さい。テストがんばって下さいね。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~torisan/

Qランゲージ&ハイスクールプログラムの料金を知っている方はいませんか?よろしくお願いします。

ランゲージ&ハイスクールプログラムの料金を知っている方はいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトの「留学プログラム申込契約事項」に書かれています。
http://www.highschool-world.com/order/

Q分かりにくいかもしれませんが 式の求め方を教えてください! よろしくお願いします!

分かりにくいかもしれませんが
式の求め方を教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

250000分の1が1㎝だから、この地図の1㎝は
250000×1㎝=250000㎝=2500m=2.5Km

22㎝=55Km
8.6㎝=21.5Km
55Km×21.5Km÷2=591.25㎢
これを上から二けたの概数で表しますから590㎢

となりますね。

実際の淡路島の面積は592.6 km²ですので近い数値になるのでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報