プロが教えるわが家の防犯対策術!

高三息子が彼女とs○xしているようです。
高校三年生の息子を持つ母です。息子は、高校1年の初めから付き合ってる彼女がいて、彼女ができた時はそれを教えてくれました。その子は幼なじみで、家がとても近くて、もちろん彼女のご両親とも仲がいいです。
だから付き合ってるそのことに対して反対はしてないし、自分で言うのもなんですが、息子はモテてて告白なども良くされてるのですが 一途にその子としか付き合ってなかったり、思いやりを持っていたりしてる子です。
彼女と付き合ってからも息子の部屋に入った時に、使われて丸まってるティッシュが枕元にあったり、ティッシュがよくなくなったり(鼻炎などではありません)夜中に入った時に イヤホンをしてそのような動画を見て寝落ちしているのを見かけたので、高校2年まではそういうことはせずに1人で発散していたのだと思います。実際息子に聞いた時に いや、してないよ、といってましたし、部屋を確認した時もゴムが見つかりませんでした。
でも昨日の事。
息子が遅くまで遊んだ後に寝てくる、と部屋に行ってから 何時間もたってるのに電気がついてたから切ってあげようと思って部屋に入りました。
息子は案の定寝てたんですけど、机の上に箱から出て何回か使ってるゴムがおいてありました。
3.4回くらいだと思います。
最近からあんまりしているところとか ティッシュの使う頻度が減ってたり、「受験勉強を2人でする」と言って遅くなっていることが多々ありましたので、最近し始めたのだと思います。
どちらにせよ相手が傷つくようなことはして欲しくない、と息子に聞いてみました。
この前部屋入った時使いかけのゴムが机の上にあったけど、しているの?と言いました。
息子は、 してないって言ってる!と怒鳴って部屋にこもってしまいました。
あんなに息子が怒ったことは初めてなのでほんとうの、事なのでしょう。
受験生なのに そういうことにハマってしまうのは親として心配ですし、まだ早い事だと思います。
どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (10件)

妊娠した場合どうなるかは、知識としては知っていると思います。

「責任はすべて自分で取るのよ」と言っておけば良いです。

結果で馬鹿か利口かが分かります。

それも息子さんの人生ですよ。
    • 1

私だったら、思春期の多感な時期に、親にセックスしてるかと聞かれるとキレてしまいそうです(^^;

デリケートな質問だし、答えにくいじゃないですか?

あんたはしっかりしてるから分かってると思うけど、相手を想うなら尚更キチンと安全にね(付けるもの付けるのよの意)、くらいしれっと言う程度でいいんじゃないでしょうか?

今時の初体験としては取り立てて早い方でもないし、2年付き合ってからならむしろかなり健全かと…。
ハマるもなにも、その年頃の男の子は、結構な頻度で処理するのが普通です。
自分でするか、相手とするかだけの違いです。

受験生ということで特に心配なのかと思いますが、成績が下がったらその事を問いかければいいだけで、
そこに性行為との因果関係を求めてはいけません。
逆にお母さんとのイザコザや、行為を抑制されたことによるストレスで勉強が手につかなくなるかもしれませんし。

大事な息子さんのことが気になるのはわかりますが、精通し、一人前の男になりつつあるんです。
少しづつ子離れというか、息子さんの自律性を信じて見守る時期なのかもしれませんよ?
    • 0

私なら多分

「あなたがちゃんと避妊しているようだから安心したわ~
子供出来ちゃったら向こうの親に頭下げて謝罪しなきゃならないし
何より学生じゃ家族三人養ってゆけないからね。気を付けなさいよ!」
笑いながら言うと思う。
 しているの?はちょっと無神経すぎるかな。
そりゃ息子怒り心頭になって周り見えなくなるよ。
それと部屋を探るのって 良くないと思うな。
    • 1

18歳じゃ成人だべさあ、選挙権もあるしsexもするべえなあ。

もうガキじゃないよ但し令和ベビー誕生の場合は責任取るよう親子共々お願いいたします。
    • 0

してるの?という聞き方が悪いですね…

心配なら
「するなら彼女の立場や彼女の体のことを考えてしなさい。」
「避妊をしなかったらどうなるかはわかっているわよね?必ず避妊しなさいね!」

くらいの注意でいいかと思います。

ハマってしまうって言ったって
勉強を全くせずにしまくる程馬鹿じゃないと思いますよ…

息子さんそんなに馬鹿ですか?

注意すべきことは注意する
信じてあげるところは信じてあげないと

子供は反発する一方です。
    • 1

息子を持つ母親です。

セックス、避妊、性病、性暴力、生理、望まぬ妊娠の結果どうなるか。
これらについて正しい知識を教えるのは親の責任。
私は小学校低学年から教えてます。
近所で男児を狙ったわいせつ事件もあり、他人事ではないからです。
セックスもレイプも、伏せ字になんかしません。全部オープン。
なので、私ならその後は息子を信じて放っておきます。
高三の夏なら容認する。高校は卒業できるだろうから。
そして、彼にもプライバシーがあるからです。

「相手が傷つくようなことをしてほしくない」の意味がわからないです。
セックスは傷付ける行為なの?妊娠して人生計画がめちゃくちゃになるのは、男女ともにでしょ。なんか、ズレてるなあ。
はまるって何?そればっかりして勉強しなくなるってこと?
猿じゃあるまいに、そんなわけないでしょ……。

高校生のセックスを容認するかどうかは、親の考え次第です。
家庭ごとに法律が違ってもいいんですよ。
あなたの考えで、高校生のうちは早いと思うなら、禁止してもいいと思います。
「あと少しのことだから、卒業まで待つと約束してほしい。なぜならこうだからだ」と話し合えないですか?
    • 0

してる、してないはどっちでもいいから、するなら必ず避妊しなさいって事を強く言っておくくらいでいいと思います。

うちも中3の娘がいますが、たぶんまだ未経験だとは思うんですが彼氏はいるので、
あなたの性事情がどこまで進んでいるのか知らないけどもしも今後、男性と性的な行為をする事になったら避妊だけはぜっっっったいにする事。
俺の事すきなら避妊しなくていいよね?とか、そういう事いうやつはクズだと思え。年頃だし、いつかすることだから、生行為をするなとは言わない。
ただ避妊を徹底的にしなさい。
って話をしました。

息子さん、使ったゴムを置いてるって事はゴムをつける練習でもしてたんじゃ???
ゴム持ってるだけでもえらいじゃんって考えにした方がお母様も楽かと思います。
    • 2

幼なじみ、私にもいましたが、お互いに意識していませんでしたよ。

お母様も、干渉しすぎです。
息子さんの反感かうだけですよ。m(__)m
    • 1

そのせいで受験を失敗するかどうかはわかりません。

彼女との未来のために、しっかりしなければ、と思えば勉強に身が入るかも知れません。
でも、その反対に、溺れて挙げ句に妊娠させたりなんてこともあるでしょうが、どうにもなりません。
時代です。
でも、子供が生まれることになれば、何とかしなければと頑張って将来を切り開いて行くのではないでしょうか。
無責任な意見に思われそうですが、案外最先端なのではと自分では思っていますが。
    • 0

あなたの息子を信じなさい。

• 0