プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
数年前私の姉がエステの勧誘にひっかかりました。支払は分割払いだったのが途中で支払が滞り、30万円ほどの支払がいまだに残っています。そのエステ会社から督促書が毎月送られて来ますが姉は体が弱い為定職につけず支払うことができず放ってあります。
もうエステには通っておらず督促書が来るだけで脅迫や裁判所からの支払命令?などはありませんが、このまま放っておいてもよいのか、もしくは肩代わりをして支払を今のうちに終えてしまえばよいのか、母親が迷っています。
この契約を無効にすることはできないでしょうか?もし、裁判所などから支払命令などが来た場合、支払うにしてもそれまでの利子などまでつくのでしょうか?

A 回答 (5件)

ご丁寧なご回答いたみいります。

 回答へのご返事です。
さぞ、ご家族は、ご心配・ご心労の事とお見受けします。
さて、ご回答の末尾にご記入されていた点ですが、簡単にご回答
いたしておきます。
まず、
自己破産の処理ですが、これは、資格をもった法定代理人
(弁護士)にご依頼ならなければ、処理できません。
しかしながら、これだけは覚えておいて欲しいのですが、この手法を
おとりになると色々なデメリットが発生します。
特にお姉様は、女性という事もあり、留意してあげた方がよい
でしょう。
いずれにせよ、非常に不可解な事もありますので、今、お持ちの
資料を持参して、ご相談にいかれることです。
内容によっては、無効措置もとれるのではないかとも思います。
(資料を詳しくみないとなんとも申せませんが…。これは、相手側が
満足いく内容をご説明していない事がはっきりすればの前提です)
詳しくは、弁護士にお聞きになるとよろしいでしょう。

先程の自己破産についてデメリットを詳しくしりたいと思われたので
あれば、インターネットで「自己破産」を見ればそれについて詳細な
内容が表示されます。
ここでは、割愛させて頂きます。 お一人でそっと閲覧してみて下さい。
また、その他の方法もありますが、(上記のサーチで自己破産の
中に下記の処理方法も載っております。)
例えば、特別調停・任意整理等も存在しますが、そのどれもが
業者に対して、強制執行力があまりなく、お姉様の状況を鑑みるに
心労が嵩むと思われます。
また、相手が悪質であれば、貴方やお母様にも相当のご負担が
強いられることになります。
費用についても、それらHPに算定根拠が掲載されております。
また、費用がご心配であれば、法律扶助制度もあります。
(もし、HPを見つける事ができなかった場合には、再度、
要求して下さい。 私の方で、公平に記載されている弁護士
のHPをお知らせします。)
費用も弁護士とよくご相談されるとよいと思います。
まずは、
インターネットで自己破産等をよく閲覧されて、
次に
消費者生活相談センター、法律無料相談にご相談されて下さい。
そして、
恐らく、最終的に弁護士に相談される事が重要だと思います。

気を滅入らせず、将来の事へ目を向けて、これらの事に
立ち向かっていかれる事をお祈り申し上げます。
簡単にとの事でしたが、また、長くなってしまいました。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

 もう少し具体的な説明が欲しいですね。


特にエステの勧誘にひっかかったについてですが、
どういう風にされたのです?
 よく無料体験とかで、エステに行って裸になっている時に契約をせまる。なんていうのありましたよね?
 そういうのだったら、恐喝ですから、無効にできますけど。
 契約を無効にした場合は、クレジット会社は消費者に債権の請求はできないという通達が旧通産省にあったはずですが。
 もすこし具体的説明が欲しいですね
    • good
    • 0

2番目の方の回答が適切でよいと思います.まずは契約書を確認すべきでしょう.


きびしい言い方ですが,勧誘にひっかかったと思うなら,なぜ契約直後に一刻も早く解約しようとしなかったのか,払うことができないと予測できたならなぜ契約したのか,理解に苦しみます.

あなたはお姉様がひっかかったとおっしゃっていますが,エステにもまともな会社はたくさんありますよ.勧誘したのは向こうかもしれませんが,断ることもできたはずです.なのに支払えない,だからほっておく,数年前の契約を無効にすることはできないかなんて,逆にエステ側から訴えられてもおかしくないですよ.
そのエステが倒産したとか,混んでいて実質施術を受けられないとかならともかく,普通に営業しているエステであれば,お金を払う代わりに施術してもらう権利を「契約」をしたのですから.

とにかく,ほっておくのはよくないですね.信用情報などがブラックリストにのると,今後カードを作れないとかローンを組めないということだってありえます.
よく,自治体などで行っている無料の法律相談や,消費者相談センターに相談して,払う方がよいと勧告されたら,高い授業料だと思って払うべきでしょう.
    • good
    • 0

さぞやご心配の事と存じます。



大まかな状況は、分かりましたが、もう少し具体的な内容をお聞かせ
願わないと、貴方が求めたい回答を差し上げられないと思います。
具体的とは、
1.契約書は、お手元にありますか?。
  なければ、お姉さまに詳しく話しを聞いて下さい。
  なぜ契約書がないのか、その時点での資料等が存在しないのか。
2.契約書があれば、その中の具体的な項目をお知らせ下さい。
  解除条項・契約更新条項・契約にうたっている特約条項等も。
  支払についても恐らく記載してある筈ですし、更に、延滞した場合の
  延滞計算根拠も記していると思われます。
3.エステで実際して頂いた内容(今までに、恐らくお姉さまのお手元
  には、その時の実施内容を記した清算書等があると思います。
4.契約の正式年月日と、実際に通われた期間等を。

いずれにしろ、対応する方法はあるのではないかと思われます。
もし、上記内容のご提示が気が進まないようでしたら、各都道府県で
開催している無料法律相談や消費者生活相談センターでも親身に
ご相談にのって頂けます。

また、弁護士さんに相談される事も良い手だと思います。
費用・手続き等が心配であれば、その旨、記載して頂ければご助言
できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
実はこの姉は困った人で、この他にもこういった勧誘で何度も高額商品を購入してきたのです。最近でも健康食品をどこからか勧誘されて今分割で細々と返済中です。クーリングオフ等しようにも契約した後で家族に非難されるのを恐れてか商品などを隠してしまう為、見つけた時にはもう解約期限が切れていた、ということがほとんどで手におえません。たいていの場合は支払ってきたのですが、この時支払方法を現金払いにしていたため、本人が返済のため会社に出向くたびに追加コースや化粧品などを勧められ、さらに返済金額がふくれ上がっていったようです。母親がそのことに気づいて止めさせてから支払が滞るようになってしまいました。
今手元に残っている書類はたぶん一番最初に契約したときの契約書と、途中まで支払った分の領収書が数枚残っていると思います。エステの内容までは記載されていません。その後の追加コース等の契約書などはもらわなかったのか捨ててしまったのか、全く残っていません。姉に問いただしても「知らない、わからない、聞いていない」の一点張りで詳しいことはほとんどわかっていないのが現状です。
姉はこういったことには全く疎く、私も親も平日は仕事に行っているので相談センターなどにもなかなか足が向かずに今まで来たのですが、今後のこともありますので一度相談してみようかと思います。
自己破産等も考えているのですが、弁護士さんなどにお願いする必要あるのでしょうか?もしよろしければ費用・手続等簡単で結構ですので教えていただければと思います。

お礼日時:2001/09/07 09:57

早い話が借金ですからね。


そのエステ会社が他の取立て屋に委託したら
面倒なことになりますよ。

いい社会勉強だと思って親に30万出してもらうか、
お姉さんが自己破産申告をして免除してもらうなり、
どちらでも良いでしょう。

契約内容に、通う通わない問わず支払うことが
記述されているはずですから
やっかいなことにならないうちに
払うべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!