プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両方から手数料をもらっているのですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

一般的にはそうなりますが,そうしていないケースもあります。

特段の定めがない限りは,「あること」にかかった費用は,その「あること」の受益者が負担(受益者が複数いる場合には按分)するのが普通です。
そして賃貸借契約では,貸主(賃料収入が利益)と借主(借りる場所の確保が利益)とがその受益者となります。
貸主と借主のどちらも受益者であり,公平の観点から,その半分づつを負担するのが普通ではありますが,契約によって,その負担割合を変えることも可能です。

不動産業者としては,大家さんから物件を提供してもらえないと営業が成り立たないこともあるので,大家さんにいい顔をしようとします。そのために,仲介手数料は借主負担ということで契約をする場合もあります。

これが借り手市場になると,大家さんとしては借りてもらえないと困るということで,自分もいくらかは負担しますよということにもなったりします。

そういった事情が絡んでくるので,必ずしも両方からもらうことにはなっていません。
    • 0

一般的にはその通りです。

• 0