アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SAD(社交不安障害)と人見知りの違いは何ですか?

また、身体症状(お腹が痛くなる、めまい、頭が真っ白になる、息がうまく吸えない、手が震える、冷や汗がでる、顔が赤くなる、その場から逃げ出したくなる等)
があったとしても、SADではなく、人見知りという事はあるのでしょうか。

上記の症状が出て、不登校になってしまいました。
性格の問題なのでしょうか、それともSADなのでしょうか。
分かる方がいましたら教えていただけると、嬉しいです。

A 回答 (1件)

一応診断基準はありますが、ざっくばらんに言うと日常生活を送るのに大きな支障がある場合に病気となります。

学校はちょっと特殊な環境ですので、一般的な「社会」不安障害に該当するかはわかりませんが、学校だけでなく、買い物や、外食等も苦痛で避けるようでしたら該当すると思います。

精神科等でご相談されればわかると思いますが、病気と診断されても何が変わるわけでもありません。教育を受けない、社会になじめない、というのはどんな理由があるにせよ、あなたが人間として生きていく上ではデメリットでしかありません。現状から逃げる理由が欲しいというのであれば、どうせいつかは直面することになる問題なので逃げている期間が長いほど、問題は大きくなっていくと考えたほうが良いです。そしてそれは、さらに克服しにくいうつ病や各種依存症を引き起こす原因となることもありますので、早めに自分自身をよく知り、苦痛を和らげる方法を知り、現状を改善していく方法を学ばれるために精神科等を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/05 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!