プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に婚姻の届を提出するのですが、相手氏名の欄について質問です。
私は女で婿養子をとる(養子縁組する)のですが相手氏名の欄は新姓(私と同じ名字)でいいですよね?
会社に聞けばいいことですが、、

A 回答 (2件)

今回に関しては新姓(あなたの姓)でいいと思います。



養親縁組が先であれば,あなたが婚姻する相手の姓は,あなたの父母の姓と同じ,つまりあなたと同じ姓だということになります。この点において,「新姓の彼と結婚する」というのは間違ったことを言っているわけではありません。むしろ会社に対して正しい報告をしているとも言えます。

そしてもう一つの理由は,面倒くささの回避です。
日本においては,男性側の氏を称するのが一般的で,女性側の姓が変わることが普通です。にもかかわらずあなたの姓が変わらないということは,そういうことにうるさい(面倒くさい)人の目に留まりやすいことであるとも言えます。婿養子であることを会社関係の人の間で公言できるのであれば別いかまいませんが,そうでない場合には,「婿養子なの?」なんて聞かれてもうざったいだけです。
同じ姓の人同士が結婚することだって普通にあるんですから,あなたが,あなたと同じ姓の人結婚することだって当然にありえるわけです。婿養子だなんて言わずに,偶然そうだったと言ってしまえばそれで話は終わるはずですし,それ以上突っ込むことはプライバシーの侵害だとも言えます。あなたが珍しい姓の持ち主だとちょっとこの理由は使いにくくもあるでしょうけど,でもそのくらいの,世間のしがらみからの解放は,あってもいいのではないでしょうか。

あなたが婿養子をとるということを知っている人は,あなたの姓が変わらなくてもそれが明かり前だと思うし,別にプライベートなことを教えたくない人には,結婚したこと自体教えてやる必要はありません。仮に聞かれても,同じ苗字の人と結婚したと言えばいいだけになりますし,法的にもそれは嘘ではないので,うしろめたさのようなものを感じる必要もありません。

胸を張って,新姓で会社に届け出てしまってかまわないと思います。
    • good
    • 1

>相手氏名の欄は新姓(私と同じ名字)でいい…



一般的には旧姓です。

・山田太郎
・鈴木花子
の 2人が結婚して山田の姓を名乗り、山田の会社に届ける場合、
「鈴木花子と結婚しました」
と言います (書きます)。

「山田花子と結婚しました」
とは言いません。

名乗る姓が女性側になっても同じことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどです。
でも役所に養子縁組届と婚姻届を同時に提出するんですが、婚姻届は夫になる人の欄は新姓で書くので、、
普通に結婚だけなら夫になる欄は旧姓ですよね

お礼日時:2022/07/05 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!