プロが教えるわが家の防犯対策術!

A1に記入された数値を右側B1~H1までの数値から参照し合致するセルがあればそのセルに色を付けて表示したい。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    ご指摘の通り、B1~H1セルにA1と同じ数値を認識させ、そのセルに色付けしたいと思っております。
    ご回答いただきました通りに条件付き書式の新しいルールから手続きを行いましたが、
    「入力した値は、有効な数値、日付、時刻、または文字列ではありません。」
    と表示されて、完了できません。
    何か不足の数式があるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/05 17:11
  • この状態からOKをクリックして、先ほどの警告が出てしまいます。
    よって該当セルに色が付きません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/05 19:51
  • 初心者で、数式が分かりません。
    COUNTIFを使って入れる式はどのように作ればよいのでしょうか?
    とりあえず
    =COUNTIF(B1:H1,A1)と言う数式をK1に入力してみたところ「1」と表示されましたが、
    該当するセルに色が付きません。
    条件付き書式をどのように設定すれば良いのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/05 20:20

A 回答 (4件)

添付図のように、B1~H1セルを選択した状態で、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選び、「=$A$1=B1」という数式を入れ、OKを押せばできると思います。

「エクセル関数」の回答画像4
    • good
    • 0

No2です



添付図のような状態で、「OK」を押せば設定できるはずですけれど??
「エクセル関数」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは



>合致するセルがあればそのセルに色を付けて表示したい。
もしかすると、色を付けたいのはB1~H1のセルってことではないでしょうか?

もしそうなら、考え方をちょっと変えて
B1:H1の各セルに対して、『A1セルと同じ値だったら色を付ける』という条件付き書式を設定すればよいです。

1)B1:H1セルを選択した状態で、「ホーム」-「条件付き書式」-「新しいルール」を選択
2)ルールの選択で「指定の値を含むセル~」を選択し
3)ルールの内容で、左から「セルの値」、「次の値に等しい」、「=$A$1」を設定
4)書式欄で、お好みの書式(=色付け等)を設定

することで可能と思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

セルの色付けはシート上の関数ではできません。



条件付き書式で、COUNTIFを使ってB1~H1の範囲でA1を数え1以上あれば色を付けるという式を入れられてはどうでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!