プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体の中で一番大きな筋肉は『大腰筋』で合っていますか?

A 回答 (4件)

1番目は大腿四頭筋です。

圧倒的に大きい。
2番目は下腿三頭筋、
3番目は大臀筋、三角筋、ハムストリングスが僅差で並びます(個人差や研究次第で、順位にばらつきがある)


質問とは関係ないけど、下記は間違えやすい部分なのでまとめて書いておきます。
・上半身で1番目大きな筋肉は三角筋。
・次に大きいのは上腕三頭筋と大胸筋で、ほぼ同じぐらい。
・上腕二頭筋は、上腕三頭筋の約半分ぐらい。
・腹筋は腹直筋・外腹斜筋・内腹斜筋を全て足しても、上腕二頭筋より小さい。

このように、イメージと実際の筋肉の体積は違います。
筋力は筋繊維の太さに比例するというのは、同じ筋肉で比較した場合であって、違う部位で比較した場合は当てはまりません。すなわち三角筋は上半身で一番デカいけど、大胸筋や広背筋より最大筋力は弱いし、腹直筋はとても小さいけれど、上腕二頭筋より筋力は強いという感じになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2022/07/15 09:48

大腰筋はさほど大きな筋肉ではありません。


最も大きな筋肉が大腿四頭筋(太腿前側)。
ついで広背筋、大胸筋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/07/15 09:47

血管の長さは10万㌔㍍。

地球2周半。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/07/15 09:47

体の中で一番大きな筋肉は、太ももの前の部分の大腿四頭筋です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/07/15 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!