知人のアメリカ人が4月中旬から2週間、日本国内を旅行することになりました。
花や植物に興味があり、特にシャクナゲの花を見たいとのことです。名古屋から東北地方を回るらしいのですが、どこかシャクナゲの名所があれば教えてほしいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

春の登山者に愛される「山の女王」ですね~。



東北なら…
*福島の浄土平(磐梯吾妻スカイラインの休憩地)
*福島の安達太良山
ただし花の見頃は6~7月頃のようです。

関東なら…
*群馬の殺生河原 
*栃木の鹿沼しゃくなげ園 
*茨城の花園神社 
*埼玉の十文字峠 
*神奈川の強羅公園のしゃくなげ館
*神奈川の箱根神社
ただし花の見頃は5~6月のようです。

中部なら…
*静岡の修善寺虹の郷 
*静岡の昭和の森・天城グリーンガーデン・天城山中や
 万三郎岳にも群落あり
*岐阜の上石津町・一之瀬地区
この3ヶ所あたりなら花が見られそうですよ(^o^)/ 

ちなみに本数が多くて花期もちょうど良さそうなのは
*志賀の鎌掛谷(別名をシャクナゲ渓) 
 2万本のホンシャクナゲの花が谷間を埋め尽くすよう
 です。近くの滋眼院はシャクナゲ寺としても有名。

上記のすべての花期は大まかなものですので必ず見頃を問い合わせご確認下さい。そして、なかにはかなり歩かないといけない場所があります…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました!
東北では少し早いのですね~。無知ですみません。
滋賀の鎌掛谷、すごくよさそうですね。伊豆修善寺とともに薦めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 00:57

 伊豆修善寺の虹の里はどうでしょうか。



参考URL:http://www.nijinosato.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊豆なら公共の交通機関で行けて、よさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q12月中旬の東北への旅(レンタカー利用)

関西在住です。
東北旅行を計画中ですが、東北の空港への飛行機代が高いので、神戸~茨城のスカイマーク利用(片道5800円~7800円で行けます)で、茨城空港からレンタカーで仙台方面まで行ってみようかと思います。

日程は5泊6日取っています。
長距離の運転は全く苦にならず、むしろ途中も色々楽しめるかな、と思っているのですが一番の心配事はそのころの道路事情です。

もちろん、年によって違うでしょうが、12月中旬の東北地方(気仙沼大島あたりまで行きたいと思っています)の道路状況はどんなもんでしょうか?
スタッドレスは必須でしょうか?

Aベストアンサー

スタッドレスタイヤ必須です。
沿岸部は内陸部よりは雪が降る事は少ないものの
この季節は朝晩の凍結などもあり普通タイヤでは危険です。

12月に入ればレンタカーもスタッドレスを用意してくれますので
事前にスタッドレス付を予約してください。

なお、茨城空港から気仙沼までレンタカー利用はかなり遠いです
お1人でしたらガソリン代や高速代を考えると
素直に伊丹~仙台の早割を購入した方が安くなると思います。

宮城までの高速道路は冬場は雪や凍結などで規制がかかったり事故も多いので
冬の道路事情を考えるとかなりの時間を要することもありますのでご注意ください。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q秋田県(および東北)の名所を教えてください。

知り合いが秋田方面に旅行します。
この季節で、立ち寄ったら面白そうな場所を
教えてください。
できれば、体験談を添えてお願いします。

電車で移動するので、できれば電車・バス等
で移動可能な場所がありがたいです。


#個人的には、青森以外詳しくないので、
#よいネタを教えられませんでした。

Aベストアンサー

地元の人間から申し上げます。
レギュラー(一般的)であれば、角館・田沢湖・横手・湯沢・雄勝(おがち)の県南地区と男鹿半島・八郎潟(干拓地=大潟村)などが一般的ですが、
基本的に「電車・バス」とおっしゃっていますので
電車(列車)であれば「リゾートしらかみ」をお勧めします。(土日運行=12月からは青森まで延長運転)
また秋田市内であれば、「ねぶり流し館(竿灯まつり資料館)」や「まるごと市場」もいいでしょう。
鹿角(かづの)・小坂付近であれば「庚楽館(こうらくかん)」。
あとは金浦(このうら)町の「白瀬南極記念館(金浦駅入り口からバスで数分)」。
子供連れならば「フェライト子供博物館」
ですかね。
後は前の方の述べたとおりですが、「白神山地」に関しては冬なので、あまりお勧めはしません。
ちなみに二ツ井町に「きみまち阪公園(道の駅・ふたつい近く)」があって、景色はよいかと思われます。
リゾート...については、参考URLで
ほかは、秋田ファンどっとこむで(#2のURL)

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q東北の紫陽花の名所

東北の紫陽花の名所を教えてください。咲き始める時期と、その場所の雰囲気なども教えていただけたらうれしいです。紫陽花をスケッチする予定なので、できれば落ち着いた場所だと助かります(隠れた名所とか)。また、東北に限らず、7月くらいから紫陽花が咲き始める地域があれば情報をお願いします。

Aベストアンサー

山形市の良向寺というところが、あじさい寺として有名です。

http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/mm_bk_data/mm_series/data_mm_series_yamagataji/yamagataji_NO24_main.html

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q日本国内の桜の名所

今年の桜の時期に、まとまった休みが取れそうなので、
日本国内で、桜のきれいなところに旅行に行きたいと、
考えています。

全国的に有名な、
または有名でなくてもいいのであなたの一押しの、
桜の名所を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2年前に、旅行で青森に行ったときに、弘前公園の桜を観に行きました。
昼間も素敵ですけど、夜のお城と桜がライトアップされたときは、さらに綺麗で、本当に素晴らしいです!

参考URL:http://special.infoseek.rakuten.co.jp/amuse/spring/odekake/h-05.html

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q3月中旬の東北旅行の計画について

3月中旬に車で両親と東北旅行を計画しています。日程は3泊4日でさいたま市発です。
季節的な問題、行程、おすすめ等アドバイスをお願いします。
関西在住の両親は初めての東北でリクエストは松島・会津若松・袋田の滝です。
計画はつぎの用に考えています。
1日目:さいたま市~平泉~松島(泊)
2日目:松島~山寺~会津若松(泊)
3日目:会津若松~未定(泊)
4日目:未定~袋田の滝~帰路

Aベストアンサー

 私ならこの行程からあえて袋田の滝をはしょった上で、鉄道と高速バスで移動します。
 3月とはいえ、宇都宮から先は全線雪道でもおかしくありません。スタッドレスタイヤでないなら当然のこと、1日目の走行距離だって今のプランのままだと600km前後になりますから、移動だけでも10時間近く車に乗ることになると思います。
 週末なら一関駅発10:00の定期観光バスがあって毛越寺・中尊寺・厳美渓のすべてを回っても5時間強です。これだと大宮を7:42に出る新幹線に乗っても間に合います。そして松島にこだわらず仙台市内に宿泊すれば、一関からなら新幹線で30分ほど、在来線や高速バスでも2時間みれば仙台駅に着きます。つまり、夕方の6時くらいには宿に入れると言うことになります。
 2日目に山寺と松島に出かければよいと思います。松島海岸駅なら仙台駅から仙石線で40分ほど、山寺駅も仙山線で1時間ほどの距離です。両方に行って松島で遊覧船に乗ったとしても仙台市内でいいなら6時くらいには宿に帰れます。
 3日目の午前中に会津若松に移動すればよいと思います。会津若松自体は小さな街ですから半日もあれば十分でしょう。喜多方へ行ってみてもいいかもしれないし、湯野上温泉に泊まれば大内宿はすぐそこです。
 4日目はどうしてもというなら袋田の滝へ行ってもいいし、会津鉄道と野岩鉄道に乗って鬼怒川に出て東武で帰るというてもあります。
 長々と書きましたが、山寺に行くなら登山のつもりで、袋田の滝へ行くならかなりの寒さを覚悟する必要があります。そして車で出掛けるなら4日間で1500km近い距離の運転をどうするか考えておくべきでしょう。

 私ならこの行程からあえて袋田の滝をはしょった上で、鉄道と高速バスで移動します。
 3月とはいえ、宇都宮から先は全線雪道でもおかしくありません。スタッドレスタイヤでないなら当然のこと、1日目の走行距離だって今のプランのままだと600km前後になりますから、移動だけでも10時間近く車に乗ることになると思います。
 週末なら一関駅発10:00の定期観光バスがあって毛越寺・中尊寺・厳美渓のすべてを回っても5時間強です。これだと大宮を7:42に出る新幹線に乗っても間に合います。そして松...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報