知人のアメリカ人が4月中旬から2週間、日本国内を旅行することになりました。
花や植物に興味があり、特にシャクナゲの花を見たいとのことです。名古屋から東北地方を回るらしいのですが、どこかシャクナゲの名所があれば教えてほしいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

春の登山者に愛される「山の女王」ですね~。

東北なら…
*福島の浄土平(磐梯吾妻スカイラインの休憩地)
*福島の安達太良山
ただし花の見頃は6~7月頃のようです。

関東なら…
*群馬の殺生河原 
*栃木の鹿沼しゃくなげ園 
*茨城の花園神社 
*埼玉の十文字峠 
*神奈川の強羅公園のしゃくなげ館
*神奈川の箱根神社
ただし花の見頃は5~6月のようです。

中部なら…
*静岡の修善寺虹の郷 
*静岡の昭和の森・天城グリーンガーデン・天城山中や
 万三郎岳にも群落あり
*岐阜の上石津町・一之瀬地区
この3ヶ所あたりなら花が見られそうですよ(^o^)/ 

ちなみに本数が多くて花期もちょうど良さそうなのは
*志賀の鎌掛谷(別名をシャクナゲ渓) 
 2万本のホンシャクナゲの花が谷間を埋め尽くすよう
 です。近くの滋眼院はシャクナゲ寺としても有名。

上記のすべての花期は大まかなものですので必ず見頃を問い合わせご確認下さい。そして、なかにはかなり歩かないといけない場所があります…。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました!
東北では少し早いのですね~。無知ですみません。
滋賀の鎌掛谷、すごくよさそうですね。伊豆修善寺とともに薦めてみます。
ありがとうございました。

伊豆修善寺の虹の里はどうでしょうか。

参考URL:http://www.nijinosato.com/
    • 0
この回答へのお礼

伊豆なら公共の交通機関で行けて、よさそうですね。
ありがとうございました。