アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求職中のものです。
度々質問させていただいており、いつもアドバイスなどありがとうございます。

医療関係で、今回で5社目の30歳です。4年や3年で退職し、直近は人間関係が理由で3ヶ月で退職しました。長く働きたいので慎重に転職活動をしています。
これまで転職の際は様々なエージェントを複数使用してましたが、数社面接予定を立ててもらっても、内定が早かったところ優先で、こちらが迷ってても内定承諾期限は翌日などと急かされたり、連絡可能時間伝えても無視、1時間で内定どうするか決めて絶対内定取り消せないと言われながらも、別の会社を30件くらい一気に紹介されたり、おまけにエージェントに伝えた入社可能日は、違う日付を会社へ伝えられていたりと、働きながらの転職活動は大変でした。考える時間がないままゴリ押しされるということが多かったので今回はエージェントを使わずに転職活動してます。正直エージェントは信用してません。(文句と言い訳になりますが。。)

長く努めたいのでワークバランスを1番に考えてました。
ワークバランスがよければ自然と人間関係も良いのではないかとも思ってるところもあります。
給料は低すぎなければという感じでした。
しかし同じような条件で給料は10万円の差があります。

現在2社で迷ってます。
A社は、10万円高い方。お人柄を見ているとのこと。面接官と理事の印象が良かったです。もう一社受けていることを話すと後日、早く伝えたかったと採用決定の連絡をくれました。
雇用条件も提示してくれ、今後オファー面接の予定です。
転職回数が多いことをネックだと思う方しかいない中、経験が豊富であるためはじめから気になっていたと言っていただきました。
立ち上げの会社のためこれから色々みんなで探りながら決めていく感じです。
働いてみないとわかりませんが、
以前の職場が面接で会社のトップの印象が良く働いた職場で3年働きましたがその方が傲慢でキレ散らかす当たり散らかすで話が通じない、一年もたたずで7人退職、新しく入社した人は1ヶ月でみんな病んで辞めていく、在籍中、退職済みのスタッフの悪口を赤の他人に言う、早朝から夜遅くまで勤務のためみんな疲弊しスタッフどうし挨拶さえできないという会社であり挨拶しても暗く返してくれるか無視かで入社当日に驚き、トラウマです。しかし、トップは外面は良くこれで騙されました。

B社は、私の転職回数が当然ネックに思われており、入社してからのギャップを気にしてくれて見学をさせてくれました。働く環境、雰囲気は良さそうでした。
元々は第一志望でした。
こちらの会社も見学させてくれたりと印象がよかったです。
他に面接に来ている人はいるが、働くとなった場合に私がいつでも入社できる状態のため、悩んでいる様子でほんとにそれだけの理由という感じで説明されました。
見学後双方好感よければ条件提示し、もう一つの会社と比較してくださいと言われていました。
見学して好感良かったが迷っていると言ったところ、今決断して欲しそうだったので、「正直すごく迷っていて持ち帰って考えてもいいですか?1週間以内に決めます」と言いました。
ちなみに条件提示されたのは給料だけです。担当者は内定とは決して言わないので、内定をもらっている状態ではないので私もこれ以上聞いていいのかと思い聞いていません。内定とは言わないが、私がここに決めたら採用するというような空気です。迷っていることを伝えても面接官の反応が微妙で「これで何を迷ってるんですか」と言われて少し不快な気持ちになりました。
何で迷ってるか詳しいことを答えなかった私にも原因がありますが、給料面もあり答えたくなかったので答えませんでした。

長々と書いてしまいましたが、転職に成功された方の転職への決め手など何かありましたら教えてください。
よくわからない文書になってしまってすみません。

A 回答 (1件)

私の知り合いは、上司について行きたいと思えるかどうかで決めて、それは正解だったと言ってました。

• 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
そうですよね大事ですよね!
参考にさせていただきます。