アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのNASを検討しています。
以下で探していますが、古いものでも数がありこちらでおすすめを質問しています。
NASの基本機能が分かりませんが、容量やあれこれ出来て高機能なものは考えていません。
(手軽が一番ですが、hddをつけるなどの手間は気にしません。)

希望
・屋外、屋内(必須)からアクセスできること(これが第一)。
・スマホ、PCからアクセスできること
・音声ファイル(必須)、静止画、動画、officeファイルを保存、及び再生できること(ダウンロードもしたい)
・何かしらの方法でアクセス制限をかけられること(セキュリティー)
・(できれば)テレビ番組を録画できること(そしてそれをどこからでも見られること)、或いはレコーダーとNASを繋げば中を覗けること

メーカー
qnap
Synology
※ioデータ、buffaloもあったのですが、アプリの使い勝手や作り込みで上記2つがよさげと判断しました。

自宅のネット環境は、auひかりで無線、有線(使ってない)ともに使えます。

調べた限りで以下を見つけました。
QNAP
TS-212P,TS-130

synology
ds218j,ds120j

ご存知の方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

用途的にはnasneが値段や使い勝手が手軽で良いとは思います。

録画・視聴・番組表から録画予約はもちろんですが、
ファイルの共有、強固なSSOでのセキュリティまで対応しています。

元がゲーム機の拡張ツールなので、
パソコン、スマホ、テレビから直感的に操作出来るのも特徴です(テレビの場合は録画、録画予約、視聴、写真、動画、音楽ファイルの再生のみです)

QNAPやSynologyは高性能で拡張しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございます。
正確に言うとサイト広告でnasneを知り(nasの存在を知り)、欲しいと思って何ができるか調べたらもっと良さげに見えるのがあったので、質問をした次第です。
nasne検討します。

自宅のネット回線って、

(IPv4) PPPoE
IPv6 PPPoE + (IPv4) PPPoE
IPv6 IPoE + (IPv4) PPPoE
のいずれかですよね?
IPv4 PPPoEは、そのままPPPoEだけの場合あり

IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6ではありませんよね?
IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6だと、iPv4からだと、外部からアクセスできませんよ。
IPv6なら外部からアクセスできますけどもね。(NASがIPv6対応しているかは不明)

一部は、NAS側のゲートウェイを通すために違う動きをするのもある。
IOデータのものとかは、それだったはず。

室内だろうが、テレビ視聴をするには、DTCP-IPに対応した視聴アプリが必用になるが・・・
基本的に有料だけ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございます。
チェックしたところipv6のアドレスは表示されました。
>室内だろうが、~
これは調べていくうちに分かりました。