プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4kディスプレイでしたがHDRの設定できませんでした。
あと、設定に出てきたメモリ?は、オーバーしてました(笑)
以前も聞いたときはビデオカードは6万ぐらいすると言われましたが、このスペックだと確か
電源ボックスも替えないと言われましたね。
素人にそこまでできるのでしょうか?

PCのスペック

DVDドライブ:HL-DT-ST BD-RE BH14NS58(日立製)
SSD:SPCC M.2 PCIe SSD 500GB
マザーボード:Asrock H370 pro4
ディスプレイアダプター:NVDIA GeForce GT 1030
OS:DSP版(自作PC):Windows10 Pro
ネットワークアダプタ:Intel(R)Ethernet Connection(7) I219-V
メモリ:Samsung F-4 2666C 19-8GNTが8GB×2枚
電源ボックス:Smart 500W -STANDARD- 500W

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



PassMark での性能比較。
→ https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

GeForce GT 1030 VRAM 2GB TDP 30W   スコア=2,536
GeForce RTX 3050 VRAM 8GB TDP 130W スコア=12,808

約5倍の性能アップですね。それと、リアルタイム・レイトレーシングが使えますので、かなりの性能・機能アップが望めます。正直、全く違った世界になると思います。
「モンスターハンターライズを始めました。や」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

これはかなり楽しみです♪
とりあえずこれで締め切りますね^^

お礼日時:2022/07/06 19:37

ANo.4 です。



"GeForce RTX3050 でアマゾンで検索をしたんですが、色々と種類があって価格もピンキリでした。どれがいいんでしょうか?"
→ ざっと見てみましたが、価格とカスタマーレビューの多さから、下記あたりが良いのではないでしょうか。

http://amazon.co.jp/dp/B09Q9SX3NY ← ¥40,202 MSI GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC グラフィックスボード VD7986

GeForce RTX 3050 VENTUS 2X 8G OC
https://www.ask-corp.jp/products/msi/graphicsboa …

シングルファンが若干安くなりますが、デュアルファンの方が長時間安定してゲームプレイができるでしょう。それに、若干静かでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も感謝です^^

とりあえず先ほど、モンハンのディスプレイ設定を変更し4kは止めました。
ゲーム自体は一応できるのですが、グラフィックボードを替えると相当変わるんですかね? 楽しみではあります。

お礼日時:2022/07/06 19:00

ANo.3 です。



CPU は Core i9-9900 ですね。ゲーム目的なのに、グラフィックボードが GeForce GT1030 とは、CPU と GPU のバランスが極端に悪いようです。まぁ、マルチモニターが目的なら全く問題はないのですが。

ゲーム用途だと、GeForce RTX3080 クラスでも十分使えますね。GeForce GT1030 では CPU が勿体ない感じがします。

さて、先に挙げた中から GeForce GTX1660 シリーズを見てみました。

GEFORCE GTX 16 シリーズ
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-ca …

仕様を比較する > グラフィックス カードの仕様を比較する
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-ca …

これで、「温度および電源の仕様」 が判ります。GeForce GTX1660/Ti/super で、電源は 450W くらいが必要ですから、500W もあれば十分ですね。

新しい GeForce RTX3050 と RTX3060/RTX3060Ti は下記です。

https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-ca …

https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-ca … ← 

「すべての仕様を表示」 をクリックすると仕様を見ることができ、最後の方に電源関係の項目があります。
               
温度および電力の仕様: RTX3050  RTX3060  RTX3060Ti
システム電力要件     550 W   550W    600W

500W では一寸足りませんが、実際の消費電力は下記のようになっていますので、大丈夫な場合も多いです。後は、余裕をどれだけ見るかということになると思います。120mm ファンを 3 台追加してあります。

この中では比較的低価格な GeForce RTX3050 で計算してみました。
→ https://outervision.com/power-supply-calculator
<消費電力>
Load Wattage: 266 W ------------------------ 最大消費電力
Recommended UPS rating: 600 VA
Recommended PSU Wattage: 316 W -------- 最低限の電源電力
<推奨電源>
Thermaltake TR2 450W V2 -Bronze- PC電源ユニット PS629
Corsair CX550M 80PLUS BRONZE認定 PC電源ユニット PS627 CP-9020102-JP

実際の消費電力の最大は 266W ですから、500W でも 234W の余裕がありますので、十分動く訳です。また、これは最大の消費電力なので、通常はもっと少ない消費電力(100W 以下)になります。電源の選択は、どれだけ余裕を見るかということになりますね。

推奨電源は 450~550W になっています。色々検討してみて下さい。
「モンスターハンターライズを始めました。や」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
詳細を感謝です^^

GeForce RTX3050でアマゾンで検索をしたんですが、色々と種類があって価格もピンキリでした。どれがいいんでしょうか?(;^_^A

お礼日時:2022/07/06 18:18

ANo.1 です。



GeForce GT1030 には、VRAM に DDR4 と GDDR5 のモデルがあるようですね。

GeForce GT 1030 2GD4 LP OC  ← DDR4 モデル
https://www.ask-corp.jp/products/msi/graphicsboa …

GeForce GT 1030 2G LP OC  ← GDDR5 モデル
https://www.ask-corp.jp/products/msi/graphicsboa …

性能差がかなりあるようで、GDDR5 モデルの方が高性能です。下記には、GeForce GT1030 が HDR に対応していると書いてありますね。前回対応していないのでは、と書いてしまいましたが間違いです。訂正してお詫びいたします。済みませんでした。ただ、ゲームで 4K はやはりきついようです。

MSI GeForce GT 1030 ビデオカードを購入
https://www.travel-and-mylife.com/2020/05/msi-ge …

GDDR5 の GeForce GT1030 の性能は下記です。

ローエンドで4K×2画面出力ができるMSIの「GeForce GT 1030 2G LP OC」を買ってみた
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/mrevie …
まぁ、快適にプレイしたかったら、性能の高いグラフィックボードに交換するのが一番でしょう。
PassMark → https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

GeForce GT 1030 VRAM 2GB TDP 30W   スコア=2,536
GeForce GTX 1060 VRAM 3GB TDP 120W  スコア=9,738
GeForce GTX 1060 VRAM 6GB TDP 120W  スコア=10,064
GeForce GTX 1660 VRAM 6GB TDP 120W  スコア=11,706
GeForce RTX 3060 VRAM 12GB TDP 170W スコア=17,000
「モンスターハンターライズを始めました。や」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも詳しく感謝です。

お礼日時:2022/07/06 12:23

GT 1030のHDMI出力/DisplayPort出力はHDR出力に対応しますからモニタがHDR非対応なのでは?。


※全ての4KモニタがHDRに対応しているわけではありませんし接続する端子によっても可否がわかれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。

お礼日時:2022/07/06 12:19

肝心の CPU が、書いてありませんね。



確かに GeForce GT1030 はローエンドのグラフィックボードですので、軽い 3D ゲーム向きです。HDR は対応していなかったのではないでしょうか?

Steam版『モンハンライズ』でPCゲームデビューしたい! Steam版の詳細やPCの必要スペックなどをご紹介
https://www.famitsu.com/news/202201/07244734.html
<動作環境>
最低環境:CPU Core i3-4130 or Core i5-3470、メモリ 8GB、GPU GeForce GT1030 (DDR4)
推奨環境:CPU Core i5-4460、メモリ 8GB、GPU GeForce GTX1060 (VRAM 3GB)

となっていますので、GeForce GT1030 は最低環境のスペックになります。最低動作環境とは、ゲームがインストールできて、最低設定でかろうじて動作するレベルです。しかも、モニターはフル HD 1920×1080 が標準です。それを、4K 3840×2160 で動作させると、負荷がフル HD の 4 倍となり、何とか動くゲームをまともに動かなくなります。

推奨環境は、中設定程度で快適にプレイできる公正なので、GeForce GTX1060 3GB/6GB を中古で購入して、GeForce GT1030 の代わりに取り付けれバ、取り敢えずはまともに動作するのではないでしょうか。

"以前も聞いたときはビデオカードは、6 万ぐらいすると言われました"
→ これは、GeForce RTX3060 12GB クラスですね。今やっとグラフィックボードの価格が低下してきて、買える値段に落ち着いてきました。それでも、6 万円前後はしますけれど。

http://amazon.co.jp/dp/B08WPJ5P4R ← ¥57,000 MSI GeForce RTX 3060 GAMING X 12G グラフィックスボード VD7552

中古の GeForce GTX1060 3GB/6GB なら、1.5~2 万円くらいではないでしょうか?

https://used.dospara.co.jp/sale/search.php?view= …

また、電源については GeForce GTX1060 なら 400W で済みますので、500W なら大丈夫です。

GeForce GTX1060 3GB/6GB
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/products/10 … ← 「すべての使用を表示」 をクリック

最小限必要な電力: 400 W

ただし、快適にプレイしたければ、ゲームの解像度をフル HD 1920×1080 にして下さい。そうすれば、スムーズに動作すると思います。4K は描画面積が フル HD の 4 倍もあるので、負荷が相当重くなります。

また、後は CPU 次第ですが、4 コア以上の CPU ならば、快適プレイの合格水準に達するのではないでしょうか。

ゲームは、フル HD のフルスクリーンモードでもできますが、高解像度に最適化できるアップコンバート機能(4K テレビには付いている)がないとぼやけるので、ウィンドウモードでプレイした方が良いかも知れません。

WQHD~4KモニターでフルHD表示したときの見え方とは?
https://chimolog.co/bto-monitor-4k-to-fhd/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CPUは
Intel(R) Core(TM) i9-9900 CPU @ 3.10GHz 3.10 GHz
になります。

詳細をありがとうございました。
電源を変えないでグラフィックスボードを上限まであげるとどれくらいのが載りますでしょうか。

どうせ交換するなら良いやつを付けたいです。

お礼日時:2022/07/06 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!