最近ダイヤルアップからADSLに変更しました。
電話料金を気にしなくて良いというあまりの嬉しさで、
2,3日思いっきり遊んでたのですが、
フト気になって、
インターネットオプション→接続、と覗いてみたところ、
『通常の接続でダイヤルする』となっていたのです。
実はこの時点では、メアドの変更手続きやらなんやらの関係で、
完全にはダイヤルアップを解約しておらず、
両方利用できる状態でした。

また、気になってアウトルックの方も覗いてみたら、
こちらもダイヤルアップのアカウントのままでした‥‥

私はずっとADSLではなく、
ダイヤルアップでネットしてたんでしょうか?
(でも、画像とか速かったですが‥‥)
それとも、ADSLの方が優先されるとか、
そんなことってあるんですか?

A 回答 (3件)

ダイアルアップ接続時に使用していたモデムがPCに接続されてますか?

PCにそのモデムが接続されてない。またはそのモデムに電話線が繋がれてなければ気にする必要ありません。

(内蔵型モデムの場合、電話線が繋がれてなければOK)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~

ダイヤルアップの時は内臓なのでパソコンからモジュラーに電話線一本で繋いでました。

今は、PC→USBモデム→スプリッタ→モジュラーって具合に繋げてます。

本当にありがとうございました。
スゴイ早く解答がきて、
ビックリしました。(教えてgooを利用したのは初めてだったので‥‥)
ありがとうございました~

ADSLモデムからはダイヤルアップでは繋がりませんから、前回のダイヤルアップ接続時の配線が残っていなければ、心配要らないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ

ホント一般人ですか?
なんか、すごい簡潔で、説得力ありましたよ。

こんなにたくさんの方に返答いただいて感動です。

ホントありがとうございました~

ADSLの設定が完全に出来ていれば接続はダイアルではありません。

プロバイダーの接続の変更をしていなければ接続料の請求は有ります。
固定性のプロバイダーですと固定料金が毎月(月払いの場合)請求が来ると
思います。

ダイアル接続にしてメールとかネットにアクセスすれば電話料はかかります。
NTTの場合タスクバーにモニターの重なったようなアイコンが出ます。

これが出ていればADSLの接続、ダイアルの場合は似たようなアイコンですが
モニターと電話機をを繋いでいるような感じになります。

確かめて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~~(;。;)
モニターがモニターにつながってるアイコンが出てますっ
ただ‥‥プロバはKDDIなんですが‥‥
『NTTの場合』ってのはプロバのことですよね?

でも、きっと同じですよねっ

ホント、ありがとうございました
すごいスッキリしました