ガリータって何語ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



カクテルのマルガリータでしたら「真珠」の意ですよん
紀元前、真珠の呼び名がマルガリータ(Margarite)だったそうです
ギリシャ語で Margarites ラテン語で Margaritam から
仏語の Marguerite となり、英語の Margarite になったのです。
今でもカワシンジュガイはマルガリティフェラ(Margaritifera)と
呼ばれていますねー
ちなみに、女性の名前のマーガレット(Margaret)
フランス名のマルグリット(Marguerite)も同様に「真珠」の意だそうです

ピザのマルゲリータに関しては
ナポリ王妃マルゲリータに捧げたピザだったことに由来しています
王妃への敬意を込めて、イタリア国旗の赤・緑・白と同じ色の
3つの素材(トマト、バジル、モッツァレラチーズ)をトッピングしたとのこと
あの絶妙な味わいの裏に、こんな逸話があったなんて・・・
イタリアの人ってセンスありますねー☆
    • good
    • 0

文脈、できたらスペルも、を示された方が、よりよい回答が得られると思います。



これだけからだと、なんとも言えませんが、
印象は、スペイン語かイタリア語系統でしょうか。

とりあえず、スペイン語では、
garita f. 物見、望楼、門衛所、交番舎、番小屋、
哨舎、便所、町の入り口、
という見出しがありました。

あるいは、gallito m. 花形、立役者、威張りや...
の女性形ということも考えられます。

(「西和辞典」白水社)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つたない質問ですみませんでした。
ご丁寧な本当に回答ありがとうございます。
(カクテルのマルガリータとかの「ガリータ」なんですけど。
あとピザでもマルゲリータってありますよね。)

お礼日時:2001/09/05 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcharme de france BRIEは何という種類のチーズですか?

チーズにはゴルゴンゾーラとかチェダーとか大きな種類分けがありますが、表題のチャームドフランスブリーというスーパーで売っているチーズは何という種類に分別されるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

与えられた情報からではブリーチーズであることしかわかりません。

charme de france(シャルム ド フランス)は直訳すればフランスからの魅惑(魅力)程度の意味です。「日本の味」といった意味合いの言葉ですので^^:

分け方はどういう種類分けでしょう?国別ですか、材料でですか、製造方でしょうか?

ブリーはシャンパーニュ地方のさらに小地域で地域によってクロミエとかモーとかモントローとかの種類がありますがそう言う表記はありますか?

以下はフランスのチーズの種類分けですけど。
ブリーは大きな種類分けでいいますと8種ぐらいあるうちでソフトで外皮にカビの有るチーズ(fromage a pate molle et a croute fleurie)です(青カビは区別されます)白カビだけでなく赤カビとか。
ちなみに
gorgonzola(イタリアのチーズですが) はfromage a pata ersillee(青カビのあるチーズ)
chedder(イギリスです。)はfromage a pate pressee non cuiteになります。

私のPCではフランス語表記が出来ないので(^^:念のため。

おはようございます。

与えられた情報からではブリーチーズであることしかわかりません。

charme de france(シャルム ド フランス)は直訳すればフランスからの魅惑(魅力)程度の意味です。「日本の味」といった意味合いの言葉ですので^^:

分け方はどういう種類分けでしょう?国別ですか、材料でですか、製造方でしょうか?

ブリーはシャンパーニュ地方のさらに小地域で地域によってクロミエとかモーとかモントローとかの種類がありますがそう言う表記はありますか?

以下はフランスのチーズの...続きを読む

Q一番難しい外国語(日本語も含めて)って何語ですか?

私は語学を勉強するのが好きで、一応色々かじってみたりしていますが、そんなとき、何語が世界で一番難しいのかなぁと言う疑問を持つようになりました。日本語だって、漢字もあるし、尊敬語とか、丁寧語とか、謙譲語とか、いっぱいあって、日本語って結構沢山の言語の中では難しい方なのでは?と思いました。

Aベストアンサー

何語が世界一難しいのか断言はできませんが・・・
やっぱり「難しい」と感じるのにも個人差がありますしね(^_^;)

でも日本語はかなり難しい言語だと思います!
きっと日本語を「世界一難しい」って思う人たくさんいるんじゃないかなぁ?

いろんな語学勉強されてるんですね。がんばってくださいね!

Qチーズの種類と加工法について

チーズの種類と加工法について

カマンベール、モツァレラ、カッテージ……といえば、チーズの種類ですよね。

そのため、カマンベールチーズ、カッテージチーズ、スライスチーズ……という分け方はしません。


そこで質問です。

先日、ケーキの材料を買いにスーパーへ立ち寄ると、普段、見慣れないカマンベールチーズが売っていました。

そこで、カマンベールで作ってみようと思ったのですが、「スライス済み」と書いてありました。

このチーズは、パンにハムと一緒に挟んで食べるようなものなのでしょうか? ひょっとして、ケーキを作ることはできませんか?

クリームチーズの代わりに使いたいのですが……。ナチュラルチーズという表記があればいいのでしょうか?

このあたりの見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

カマンベールはクリームチーズの代わりにはなりませんよ。熱を加えないと柔らかくならないので、クリームチーズとは別ものです。

食材は代用できるものと出来ないものがあります。さらに料理(菓子も含む)の経験が浅い人はできるだけレシピに忠実に!残念ながら今回はクリームチーズを買いに行ってください。

ちなみに、チーズはナチュラルチーズとプロセスチーズに別れます。WIKI参照あれ。
ナチュラルチーズだけでもおそらく数百種類あります。
クリームチーズはお菓子や料理に使う為にクリーム状に加工された商品なので、通常スーパーなどでは代用品はないと思います。

>このチーズは、パンにハムと一緒に挟んで食べるようなものなのでしょうか? 答え)その通りです。
>ひょっとして、ケーキを作ることはできませんか?              答え)できません。(プロのように創作力があれば別です。)

Qギョウザって何語ですか

ギョウザ(餃子)って何語から来たのか分かる方、お教え下さい。

中国では水餃子ばっかりで焼き餃子は少ないようですが、北京語ではチャオツですよね。中国の方言でギョウザみたいな発音をする所があるのでしょうか。ギョウザの語源とは?

お願いします。

Aベストアンサー

↓説も。(真ん中辺り)
なので、1つに断定するのは難しいかと。

参考URL:http://web.archive.org/web/20020901072756/http://www.kawara.com.cn/kawara/kawarabn/0005/0005z.htm

Qチェダーチーズのチーズの種類は?

チェダーチーズについて質問が御座います.

■チーズの種類
チェダーチーズは,チーズの種類としては
以下のどのタイプに入るのでしょうか?

1.フレッシュタイプ
2.白かびタイプ
3.青かびタイプ
4.セミハードタイプ
5.長期熟成
6.シェーブルチーズ?
7.ウオッシュタイプ

■レッドチェダーチーズ

オレンジがかっているチーズです.
アナトー色素が入っているみたいです.
何故,わざわざ色をつけているのでしょうか?

Aベストアンサー

チーズの種類としてはハードタイプのようです。長期熟成したものが本来の姿であって、水分はほとんど抜けているので堅いそうです。

アナトー色素については、本来の伝統的な製法には用いられません。どうして添加するのかを考えましたが、本来は長い期間熟成させてから食べるチーズなのに、工場で短期間に大量生産しているのが現状ですので、熟成させているように見せるために色素で色をつけているのだと思います。ちなみに実際に熟成したチェダーチーズはオレンジ色ではなく褐色らしいですよ。

Q「ミーハー」って何語ですか?

流行に流されやすい、という意味の「ミーハー」という言葉は何語なんでしょうか?

Aベストアンサー

みいちゃんはあちゃんの略。
日本語です。

参考URL:http://gogen-allguide.com/mi/miihaa.html

Qマクドナルドのハンバーガーのチーズの種類

マクドナルドのハンバーガーに入ってるオレンジ色したチーズがとても美味しいのですが、マクドナルド独自のものでしょうか?
もし一般的に売られているもので手に入るなら、チーズの種類を教えて下さい。

Aベストアンサー

鮮やかなオレンジ色と強めの塩味は「チェダーチーズ」だと思うのですが・・・確証はありません。
マクドナルドで聞いてみたらどうでしょうか。きっと教えてくれると思うのですが。

Q「ベテラン」って何語?何の略なのでしょうか?

タイトル通りです、気になっています。
ご存じの方おしえてください!

Aベストアンサー

英語。↓

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=veteran&kind=jn&mode=0&ej.x=30&ej.y=9

Qチーズの種類ごとの乳糖量

チーズの種類ごとの乳糖量がしりたいです。


お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

チーズは乳糖が分解されているようですので
製品ごとのというのは見つからないかもしれません
http://www.drrk.net/carbohy_06.html
成熟させたチーズのほうが乳糖が少ないそうです

Q相槌だと思うのですが、これは何語ですか?

近所に住んでる外国人が相槌をうっていて、「イーヨ、イーヨ」と言っていたんですが、一体どこの国の言葉なんでしょうか?日本語の「いいよ」という意味で使っていたのではなく、その母国語で話していました。たぶんヨーロッパ系でないかと思うのですが…

Aベストアンサー

なかなか回答が来ないところを見るといろいろな言語の専門の人も考えつかないようです。

一つの可能性として日本語の「いいよ」ではないかということがあります。

理由として、場所が日本であることがあります。

日本以外の土地ならともかく、日本で聞き覚えたものを面白がって使っているのかもしれません。

また、「いいよ」という意味で使っていたのではなくと書かれていますが、何語を話していたのかはお分かりではないのですね。それならその国の言葉で「いいよ」というところ(英語なら All right というようなところ)で面白がって日本語の「いいよ」を言ったのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報