アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生のワカメをよく頂きます。生といっても、一応さっと茹でてありますので、少量なら、そのまま切ってマヨネーズやワサビ醤油で食べられるのですが、
いつもどんぶり3杯くらいいただくので、毎日毎日では飽きてしまうし、新鮮なうちに食べたいと思います。

ので、ワカメを大量に使うレシピを教えてください。

みそ汁,スープ,サラダ,酢の物、以外のレシピを教えてください。(乾燥して保存するのもナシです。乾燥したのも一緒にいただいて、持て余してます・・・)

できれば、食べ盛りの男の子がおりますので、主菜にしてバシバシ食べられるようなものがあれば嬉しいです。

A 回答 (6件)

我流ですが、ワカメを適当に細かく切り、小口切りしたネギ、ひき肉と一緒に炒めます。


味付けはショウガ・お醤油・豆板醤・塩コショウです。
ピリ辛でお酒のおつまみにもいいですし、ごはんもすすみます♪
これに片栗粉でとろみをつけて丼にするとか
ソテーしたお魚にかけるとか応用できます(^^
食べ盛りのかわいい男の子が、辛いのが苦手であれば
豆板醤を抜いてもいいと思います。
うちではワカメよりも細切り昆布でよくやりますー。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

美味しそう!! こういうのを待ってました。
子どもたちもこれなら喜んでくれそうです。
豆板醤を抜いてもイケるんですね。(豆板醤が苦手って事はないんですが、家に常駐してないので買ってこないとないので・・・)
ありがとうございます。
さっそく明日(もう今日か・・)のおかずに作ってみます。

お礼日時:2005/04/01 00:17

卵焼きにいれます。


普通に巻いたのではなくてお好み焼き風ですね。
卵・わかめ・小口切り葱を出し汁・塩・砂糖・もしくは醤油で味付け フライパンで焼きます。下に少し焼き色がついたらひっ繰り返してまた焼きます。ふっくら焼けます。
ソースやマヨネーズをつけてお好み焼きみたいに食べられます。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットで検索した時に、玉子焼きやお好みっていうの目につきやって見ようかと思いましたが、美味しそうなんですが、うちの子は、「ワカメを入れない普通のお好みの方がいいって」って。(T-T)

でも、ヘルシーでいいですよね。
4月から、息子に弁当が必要なので、玉子焼きにいれてみようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 00:09

我が家のワカメ一番人気は、炒め物です。


といっても油で炒め、途中でごまとお醤油をいれてさっと炒める・・これだけですが。(笑)
ご飯のおかずにはとてもいいようで、家族全員、パクパク食べていますよ。
お味噌汁とは比較にならないくらいの量を食べられるので、お試しください。(もう作られていたら、ごめんなさい!)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

#3の方も炒めものを紹介してくださってましたが、ワカメって炒めものになるんですね。意外でした。

こちらは、ごまとお醤油だけなんですね。
カンタンなので時間がない時でもささっとできそうですね。
今度、是非やってみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/01 00:19

はじめまして。



ワカメご飯はいかがですか?
小学校の時に給食で出ていて、凄い人気でしたよ。
下記のURLにレシピが載ってました。
具が他にもいっぱい入ってる模様。

参考URL:http://www.manma-miya.jp/recipe/0755/0755.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワカメご飯は、おかずにならないので。(^-^;
それに、混ぜご飯にすると子どもたちのブーイングが激しいんです・・・・(T-T)

お礼日時:2005/04/01 00:11

紅生姜(余り食紅が多くなく刻んであるもの)と和えます。

この時、紅生姜が漬かっている梅酢も一緒にドレッシング替わりに入れます。ゴマを適量振り掛ける。手間いらずで酒の摘まみにも、ご飯のお菜にも好適。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

紅生姜ですか?! お味に想像がつきません。
たぶん、子どもたちは食べないだろうけど、ちょっと美味しそうなので、大人用に少し作ってみますね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/01 00:12

あまりにも簡単なのでもう作っているかともおもいましたが


キュウリの輪切り、ごま油少々、しょうゆで和える。のは?

私は子供の頃からこれが大好きで大量に食べることができますが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっぱりして美味しそうですね。
ごま油ってところがミソなのかな?
うちの子はあえ物はあまり得意ではないのですが、今度少し作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!