ある民事裁判について調べています.何処の裁判所で争われた
裁判かは解らないのですが,関東地方であることは間違いない
と思います.私の予想では横浜・東京・前橋のどれかだと考え
ています.
何処の裁判所で行われたか解らない裁判の裁判記録を閲覧したい
場合には何処へ行けば良いか解る方,教えてください.
国立図書館などで閲覧できるのでしょうか?
そもそも裁判記録というものが閲覧できるか?
できればなるべく詳しく教えていただきたいのです.
その裁判が行われたのは恐らく平成8年~10年の間だと思います.

よろしくお願いいたします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京地裁分でしたら裁判所にあるコンピュウター等で被告か原告の名前がわかれば、検索できます。

横浜、前橋も同じようだと思います。具体的方法は下のURLを見てください。

参考URL:http://203.174.72.111/ranhou/eturan.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます.
後で調べて民事訴訟法第151条に自由に閲覧できる旨記してあったのですがすが,どうすれば良いのか解りませんでした.大変助かりました.
早速,裁判所へ行ってみようと思います.

お礼日時:2001/09/06 09:09

初めまして。



早速ですが、今の情報だけで事件記録を閲覧するのは非常に難しいです。
gyopiさんが言っていた関東の裁判所というのは特に事件数が多いところなので、例え裁判所が分かっても、判決の日や事件番号(訴訟に一つ一つつけられている番号)が分からないと裁判所の人は調べてもくれないでしょう。

そこで私もいろいろ考えました。
一つ浮かんだのは、第一法規出版や新日本法規出版から出している判例検索ソフトがあるのですが、それはキーワード検索ができ、それを手がかりに事件を特定することがでます。しかし、それを自ら購入するには非常に値段が高いです。万単位です。しかし、法律事務所でそれを購入している可能性は高いです。私も法律事務所に勤めていますが、私の事務所にもあります。法律事務所に知り合いはいませんか?もしいるのであればその知り合いにお願いしてみましょう。知り合いがいなければ、ダメモトで判例検索ソフトで検索してほしいとお願いしてみるとか・・・。案外応じてくれるかも。

しかし、運良く調べられたとしても判決文しか見る事はできません。
判例集に載らないような事件であれば難しそうですね。

また、裁判所での事件記録の閲覧ですが、私の場合ですが、裁判所に閲覧の申請に行ったら、裁判所の方から事件関係者の委任状がなければ閲覧はできないと言われました。

私の考えではここまでが限界です。お役に立てたでしょうか・・・。

この回答への補足

残炎ながら私の知り合いに法律事務所に勤めている方はおりません.
委任状がないと閲覧できないのですか?それは困りました・・・.
当事者には秘密で調査しているのですが・・・閲覧できなくても
どのような内容の訴訟だったのかを知りたいだけなのです.判決が
どうなったとか言うことも重要ですがむしろ,なぜ訴訟になったのか
と言うことに興味があります.
建築業者間で起きたトラブルの訴訟なのですが・・・.
恐らく判例集に載るような裁判ではないと思います.

何か他に良い方法がありましたら教えてください.ダメモトで地裁に
行ってみます.

補足日時:2001/09/05 23:28
    • good
    • 3

民事確定記録が保存されているのは判決のあった裁判所でそこで閲覧することになりますから国立図書館などで閲覧することはできません。

閲覧するにもどの裁判なのか特定しなければなりませんので、どこでいつ言い渡されたどういう裁判なのか解らなければどうしようもありません。また、刑事確定記録は確定後3年以上経過すると閲覧することはできなくなるように民事確定記録も同じように閲覧できる期間があるかもしれません。判例集に載るような裁判なら図書館などで判例集を調べてどこの裁判所でいつ判決があった調べることができると思います。詳しいことは近くの地方裁判所の民事部に問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました.とにかくどこの裁判所で行われたのかを調べなければいけませんね.そういった情報を調べられるようなホームページや機関はありませんか?
もしご存じでしたら教えてください.よろしくお願いいたします.

お礼日時:2001/09/05 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裁判ってお盆期間中もやってますか?

裁判ってお盆期間中もやってますか?

お盆期間中 8月9日~8月13日に名古屋市中区の裁判所に傍聴にいこうと考えているのですが、
お盆期間中は裁判やっているのでしょうか?

ネットで調べたら裁判は先の日程を決められないので、
スケジュールなどは公開していないそうなのですが(裁判員裁判を除く)お盆期間中に裁判があるのかどうか
知りたいです。

やってても数少ない上に人多そうですが。。。

Aベストアンサー

裁判官や事務官さんは、交代で、お盆休み取りますが、
裁判は、土日祝以外は、順次
行います。

実際は、休みとっても、大半は
家出証拠書類読み込んだり、判決下書き
してるとか。

※緊急な逮捕状や捜査令状発令のため
24時間、書記官が裁判所に待機し、
当番裁判官は、職印と令状書式を常に
携行してます\(^^;)

Q簡易裁判所の裁判記録の閲覧について

友人から受けた相談なのですが・・・。
彼が訴訟を起こされているようで、そのことは彼女(友人)には知らされていません。訴訟をおこした側から彼に送られてきた書類を彼女が偶然見てしまい、具体的な内容が分からず心配しています。その書類にはその裁判の番号がかかれてあったとのことなのですが、例えば私がそれを閲覧することはできますか?またその際に身分証明などが必要だと思いますが、私が閲覧したという情報は友人の彼に知られることはありますか?(裁判の当事者は、記録を閲覧した人の情報を知ることができるのでしょうか?)
教えてください。

Aベストアンサー

補足の記載から、民事執行記録であると
考えられますので、利害関係人に限ります。

つまり、他人に閲覧させるのは、不可能です。

あなた・彼女でも、無理かもしれません。
不動産とかなら、同居者・共有者・地主など
 かなり、範囲が広いですが、給与ですと
 二重差押している者・先取特権により配当要求
 している者・給与に質権設定している者とかしか
 思い浮かびませんので。----

Q離婚裁判の期間

両親が離婚裁判をしそうなので、その間は可能で
あれば実家に帰ろうと思っていますが、裁判にど
れくらいの期間が掛かるかまったくわかりません。

状況によって期間は変わると思うのですが
控訴しない1回きりの離婚裁判の期間は一般的に
どれくらいかかるか教えてください。

Aベストアンサー

◎#1です。補足拝読しました。

◎「審判」については、調停不調で「審判」を望まなければ、ご質問の様に「裁判」に訴える事になると思います。

◎お解りと思いますが「離婚裁判」も他の民事裁判同様、訴えを起こした側が「法定離婚事由等々の離婚原因の事実の立証」をしなくては為りません。

◎ここに至った経緯(調停不調)から推測しても、互いの主張が交錯してより「感情的」に為っておられるのでしょうか・・・。何度かこのWebでも何度かお話したのですが、私は『結婚は仲が悪くても出来るが、離婚は仲が良くなくては出来ない』と、常々思っています。

◎先ほど、前回のご質問も読ませて頂いて「法定離婚事由の立証」は困難では無いと思慮致しますが、「判決」でも離婚後の拘束力は(慰謝料・財産分与の分割支払い等々以外は)あえ得ませんので、現状互いの状況と心境がどの程度落ち着いて「自己主張の度合い」や「妥協・譲り合い」が可能かに因って「公判回数」も相違が出てくると考えます。

◎ですから、ただ単に「お母様側」が「お父様の不貞等」を立証して「判決」を受けるのであれば「既成事実等」の証拠もお有りの様ですから、後の問題は「慰謝料・財産分与」等の問題で、それも争わなければ【あくまでも、現在の極小の情報に基づく私的推量】では、月一度の公判として、公判3~4回の短くて2ヶ月から長くて半年でしょうか?(これは当該裁判所の混雑度にも係わります)

◎お父様は本当に争わないのでしょうか、とすると「調停不調」や「裁判」への移行に、どうしても疑問が生じてしまいます。もし「争えば」互いの「主張とその立証を繰り返し」それだけ「公判回数」が増し当然期間も長引くと思います。

◎弁護士には、当然「相談・委任(本人では困難と思慮)」しているのでしょうから、弁護士の意見をお聞きになって、あなたの今後の行動の目安をお立てになる事もご一考下さい。

◎再度、舌足らずのアドバイスご容赦下さい。

◎#1です。補足拝読しました。

◎「審判」については、調停不調で「審判」を望まなければ、ご質問の様に「裁判」に訴える事になると思います。

◎お解りと思いますが「離婚裁判」も他の民事裁判同様、訴えを起こした側が「法定離婚事由等々の離婚原因の事実の立証」をしなくては為りません。

◎ここに至った経緯(調停不調)から推測しても、互いの主張が交錯してより「感情的」に為っておられるのでしょうか・・・。何度かこのWebでも何度かお話したのですが、私は『結婚は仲が悪くても出来るが、離婚は仲が...続きを読む

Q裁判記録を閲覧したい

まったく法律初心者ですが
窃盗罪で熊本地裁に起訴された人の裁判記録を閲覧したいです。
可能でしょうか?
2001年の事件です。


またその方法としてはその裁判所にいかなければいけないのでしょうか?
ネットなどで見れるのでしょうか?
HPなどで調べてみたのですが分かりませんでした。
教えてください!!

Aベストアンサー

http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/webview/8B3570835244E35F49256CDF0025355D/?OpenDocument

強盗致死ならありましたが、これですか?


判決の検索の無料サイトは
http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/WebView/$SearchForm?SearchView

です。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/webview/8B3570835244E35F49256CDF0025355D/?OpenDocument

Q裁判期間中だけ会社都合で休業してもらう

前置きとして、
 
 1.現在、会社 対 取締役 で裁判中です。
 2.その取締役の奥さんが総務として会社で働いています。

裁判期間中、その取締役は出社してはいないのですが、社内の情報がその取締役に洩れるのを防ぐと言う名目で、現在働いてもらっている奥さんに対して、裁判期間中に限り出社を拒否するというのは、法的に問題ないのでしょうか?
会社都合の強制的な休業という事なので、休んでもらってる期間中は、通常の半分の給料は支払う予定だそうです。

Aベストアンサー

駄目ですね。
全額給与支払いなら可能ですけど。(自宅待機命令といいます)

ちなみに役員本人に対する自宅待機命令の場合には、不正行為の証拠隠滅の恐れなど緊急・かつ合理的な理由があれば賃金を支払わない根拠になりうるとされています。

Q刑事裁判記録の閲覧・謄写について

交通事故の被害に遭いました。
悪しき過去とはいえ、事実ですから、記録は欲しいです。

そこで質問ですが、閲覧・謄写は、どこに申し込むものなのでしょうか。
検察庁でしょうか。裁判所でしょうか。
尚、謄写したいものは、警察の実況見分です。

また、記録より、当時の写真が欲しいのですが、白黒のコピーしか許可されていないのでしょうか。
原本を借りれれば、写真屋に頼むこともできますが、閲覧・謄写というあたり、無理でしょう。
パソコンとスキャナを持って行き、取り込むことは可能でしょうか。
無理ならば、カメラで写真を写すくらいはしたいです。
最悪でカラーコピーですが・・・。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトを参考になさってみてください。

参考URL:http://www.mika-y.com/journal/journal3.htm

Q裁判所の提訴手続き期間

給料未払いの事件で簡易裁判所へ提訴しました。訴訟物の価格は90万以下ですが、労働問題なので地方裁判所へ移送されるそうです。今日で20日間がすぎました.いまだに公判期日の連絡がありません。何度も裁判所に電話で問い合わせをしたのですが、もうすこし時間がかかるとのことです。あまりにも時間がかかりすぎる気がします。提訴から期日の決定までの期間は法律的に何か定めはないのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 20日間というのは、訴状を提出してからの日数をおっしゃっておられることと拝察しますが、もしそのようなご趣旨であれば、遅いとはいえません。

 移送決定の日の翌日から数えて、即時抗告期間(民事訴訟法21条)である1週間(同法332条)が経過しないと、移送決定は確定しません。
 移送決定が確定してから、書記官は記録を整理しますが、この作業に1日かかります(書記官の仕事は移送記録の整理だけではありませんから。)。次に、簡易裁判所が地方裁判所に記録を送付し、地方裁判所が受領するまでに1日かかります。
 それから、書記官が期日を調整し、裁判官が期日指定をします。
 裁判官が、被告も出頭可能な期日を調整するよう指示すれば、書記官は、相手方(またはその代理人)の日程の都合を問い合わせますが、その返答待ちでさらに時間がかかります。賃金支払請求事件ですから、第1回口頭弁論期日から被告の出頭を確保し、充実した答弁をしてもらって、審理を促進しようと裁判官が考えることは十分にありえます。

 そうすると、移送決定から期日指定までだけでも最低で約9日間(+被告の都合の返答待ち期間)を要します。この約9日間+αに、訴状提出の日から移送決定の日までの期間を加えると、20日間は超えてしまうことになりませんか。

 なお、訴え提起の日から第1回口頭弁論期日までの期間は、特別の事情のない限り、30日以内でなければならないとされています(民事訴訟規則60条2項)が、これは「訓示規定」(≒努力目標)であり、違反しても訴訟手続や判決が違法とはならないと解釈されています。

 お急ぎになるお気持ちはわかります。が、裁判所には裁判所なりの事情もありそうです。お気に障るような回答で、申し訳ありません。

 20日間というのは、訴状を提出してからの日数をおっしゃっておられることと拝察しますが、もしそのようなご趣旨であれば、遅いとはいえません。

 移送決定の日の翌日から数えて、即時抗告期間(民事訴訟法21条)である1週間(同法332条)が経過しないと、移送決定は確定しません。
 移送決定が確定してから、書記官は記録を整理しますが、この作業に1日かかります(書記官の仕事は移送記録の整理だけではありませんから。)。次に、簡易裁判所が地方裁判所に記録を送付し、地方裁判所が受領する...続きを読む

Q裁判記録って誰がどのような場合に閲覧するのです0か

原告として、通常裁判を起こしました。

上申書を提出したいのですが、
絶対に被告には見られたくない書類です。
しかし書記官に「裁判記録には載ってしまいますよ」
といわれました。
それはかまわないのですが・・・

裁判記録って、被告がもしあえて
見ようと思うような時は
どういうときですか?(理由)

あえて裁判記録を見る被告って一般的に多いですか?

裁判記録を見るときは直接裁判所に出向く
しかないのですか?

裁判記録を見ることでどんなメリットがある
のですか?

教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

記録閲覧の理由は、
1)今まで提出した、又は、相手の提出した記録を再度確認するため。
2)本人訴訟で続けていたが弁護士に依頼するようになった。
3)本案訴訟で付随する、例えば、決定を求める裁判を始めようとしたとき、又は、相手から、それがあったとき。
4)控訴や上告のあったとき。
などなど思いだしますが「絶対、相手が見てはならない上申書」と云いますが、そのような書類は、普通は提出しません。
もともと、裁判は、駆け引きはあっても「これはナイショ」と云うことはないのですから。

Q離婚調停や地検での裁判を控えている場合、しっかり準備するにはどれくらい準備期間をもうけますか? 毎日

離婚調停や地検での裁判を控えている場合、しっかり準備するにはどれくらい準備期間をもうけますか?
毎日のように準備に追われるものですか?

Aベストアンサー

確認です。
離婚調停と地検で取り調べを受けた後、裁判を控えていらっしゃる。つまり、2つの問題を抱えていらっしゃるのですか。離婚問題と、刑事事件の2つですか。

それぞれの争点がどこにあるかによって準備期間は異なります。離婚事案は、夫婦が対立する項目はどこかです。そして、あなたの主張の正当性を認めてもらうための証拠はあるのか無いのかです。離婚調停の期間は、平均4~5ヶ月です。子の期間は攻防の期間ですので、準備期間とも言えます。

地検の件ですが、これは刑事事件ですので、どういう罪を犯したのかをお書きになっていません。警察の取り調べを受けて検察庁に送られたのですから、裁判に持ち込まれる確率は高いでしょうが、こちらは弁護士と話し合う以外無いでしょう。準備期間は第一回の公判が始まるまでになるでしょう。

Q裁判記録の閲覧をしたいのですが…

地方都市の認定を受けている介護事業者が、介護保険の水増し請求・職員の給与未払い等について元職員により訴えられました。
その後の裁判内容を閲覧したいのですが・・・。
訴えられた側は法人組織です。
訴訟を起こされたのは2005年のことで、判決が出たかどうかはわかりません。
個人情報等があり閲覧できるかどうか、又審議中であっても可能かどうかなのですが。
可能な場合、どのような手続きをすれば良いのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同種のご質問が下記にあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2798761.html
私の回答をごらん下さい。
閲覧は、その裁判所の記録係で事件名、事件番号を記載し申し込めばできます。
申請用紙もそこに置いてあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報