プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機についてです。
最近洗濯機の様子がおかしく、衣類を取り出すとじゅうぶんに脱水されていないのかびちゃびちゃです。
また今日の朝洗濯機を回しておいたのですが、いざ開けると脱水が全くされておらず水が溜まったままでした。
特にエラーも何も無く電源切れてました。

何が原因なんでしょうか?

A 回答 (9件)

そう言う状態を


壊れた
という

対処法は修理か買い換え
    • good
    • 0

タテ型なら、大きめの+ドライバーで、底にある羽根を外すと、排水穴が詰まっている可能性。

    • good
    • 0

再回答。



既出に「パルセーターの金属部分の摩耗」とありますが、脱水時にはパルセーターは関与しませんので関係ありません。

パルセーターは脱水時には回りません。念のため。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



水が溜まったまま、と言う事なら、排水弁の故障、排水口の詰まり、基盤不良、この辺りが考えられます。

最近の一般的な洗濯機ならエラー表示が出るものがほとんどですが、年式や故障の状況次第では100%とも言い切れません。

一度水を張った状態から脱水の工程だけをやってみてください。
それでうまく排水されない様なら、上記のどこかに問題があります。

排水口の詰まり程度なら素人さんでも対処できると思いますが、それ以外ならメーカーサービスへ連絡する他ないです。
    • good
    • 1

メーカーと型式で検索すれば結構同じ症状になった方が


修理方法を書いてくれていますよ。
自分の洗濯機も過去17年で3回ぐらい壊れましたが
修理できてしまったので、
なかなか買い換えられません。
最後は数年前の水位計の交換でした。
接続部品がさびて機能しなくなっていましたが、
数100円の交換部品はしっかり対策がなされ、
同様の不良はおこりそうもないものでした。
    • good
    • 0

洗濯機のパルセーター部分の金具が摩耗して回ってない可能性が高いです


メーカー修理だと結構高いので部品をメーカーに発注して送って貰えば500円程度で直せます。修理も簡単でドライバー一本で完結です
    • good
    • 0

とりあえず、メーカーさんに電話して修理の依頼をされたら



どうでしょうか?


我が家も9年使った洗濯機の脱水機がおかしくなり、修理してもらいましたが、

もう10年近く使っていたので、ドラム式の洗濯機に買い換えました。

まず、修理をお願いしてみられたら如何でしょうか?
    • good
    • 0

脱水時にモータが伝わっていないのでしょう


ベルトだと思うけど外れているとか、切れているかも
    • good
    • 0

老朽化による故障ではないでしょうか。

洗濯機の平均使用年数・耐用年数は、約10とされています。それより早いことも、もちろんあるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!