アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で勝手に私のスマホを見ている人がいて、脅迫されています。

私の職場は課業中入り口にスマホを置いておくシステムです。
パスコードはかけていますが簡単な数字だったので、先日同僚(15名ほど)の誰かに見破られ、覗き見されてしまったようです。
プライベートな写真を相手のスマホに送られて、ロッカーにこの写真をばら撒かれたくなければ、と金銭を脅迫する手紙が入っていました。
相手は誰だかわからず不信感に押しつぶされそうです。
この手紙があった日にすぐパスワードは変えました。

相手は私のスマホ及びロッカーをまた触りにくると思うのですが、どうにか犯人をつきとめる方法はありませんか?みなさんのお知恵を貸してください。
小型カメラの設置や触ったら相手の手に付着する染料とかでしょうか?詳しい方ご教授願います。
警察等に相談するのは写真をばら撒かれることを考えるとしたくありません。

A 回答 (6件)

写真を送った履歴から分かりませんか?お金を払う素振りをして振込先を聞いたら判明しませんか?そんなに簡単に分からないように準備してあるんでしょうか。

いずれにせよそういう汚い人は写真をばら撒くと思うので、私なら警察に電話で相談すると思います。
    • good
    • 0

俺に頼めば、非合法な手段で簡単に解決できますが、誰かいませんか、そういう奴。

ちなみに、高崎市中居町モスバーガー付近で、俺に因縁をつけて来たじいさんは、そろそろ三回忌(笑)
「職場の人にスマホの中の写真をもとに脅迫さ」の回答画像5
    • good
    • 0

「私の職場は課業中入り口にスマホを置いておくシステム」を悪用しての覗き見と脅迫ですので、先ずは穏便に済まそうと言うレベルの話しではないことを自覚ください。



監視カメラやアプリの併用で犯人を突き止めたところで、悪意を前提に脅迫までしてくる相手が、身分を突き止められたからとすんなり諦め謝罪や補償をしてくるとも思えません。
逆切れ、居直りで事はなお悪化するだけな気もします。

先ずは職場の上司にこういったことが現に起きている事を認識してもらうことと、上司や会社の管理体制を否定するとか否定すると言った姿勢ではなく、個人的に脅迫を受けていることに対してと「警察にも相談する」事を口にしましょう。

心配なのは、ここまでして上司や会社までが大事にしたくない保身に走り、あなたのスマホ管理の甘さを原因にしたりと責任逃れに走ること、警察沙汰まではとあなたを潰しに掛かる方向に行かねば良いのですが、それを恐れたところで事は解決もせずむしろ再犯やエスカレートと悪化する一方なことをご承知ください。

犯人に都合の良い方向に、上司や会社に不利な方向にだけし向ける結果とならないように、そしてあなただけが泣き寝入りをして済む話しではないことを承知ください。

仮に事が発覚し、犯人から「下手なことすると写真をばらまく、会社にいられなくなりますよ?」などとモーションがくるなら、「あなたもね」と返せるコンタクトが取れれば良いのですが、メモなど一方通行でしょうかね。

いいですか、穏便には終えられませんよ?
紛れもなく犯罪ですから。
    • good
    • 1

すみません、スマホの暗証番号変えたので、外からの撮影でしたね。


お役に立てず申し訳ございません。
上長にご相談して、監視カメラつけていただく事は出来ませんか?

また、手紙で金銭要求とありますが、お振込先や受け渡し方法はどうなっているのでしょう。
お振込み先や、受け渡し現場で捕まえらるかも知れません。やはり警察が良いように存じます。応援してございます。
    • good
    • 0

警察に任せるべき。

言わなくても相手は小出しにバラ撒くだろう。
    • good
    • 0

スマホ盗み見た者を写真撮るアプリがございますが、LINE等何かしらのアイコンのダミーを作り、それを開いた際に、シャッターが起動するものでございました。

こちらでよろしければ、盗み見トラップ、というアプリをインストールして見て下さい。

脅迫罪にあたりますので、犯罪で御座います。
警察はNGとの事ですが、ばら撒く前に逮捕される事を願って相談だけしてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!