プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
この2つを誰でもわかるよう、簡潔にご説明お願いします。

A 回答 (8件)

比例制度に批判的な人が居ますが、都会とかだと


色々な人が立候補するので、個人を選べるのかもしれませんが
地方だと、立候補者が少なく、ロクな立候補者が居ない場合
比例投票と言うのは、自分の民意を示す事の出来る
唯一の手段なんですね

今回は違いますが、前回の参議院選の小選挙区は

・自民党1名
・野党の統一候補1名
・幸福実現党1名

こんな感じの人しか出ていません
一体誰に入れろと?
オマケに野党共闘の立候補者はカルト教団の関係者・・・

自民党は、政治と金の問題でクリーンとは言い難いので
支持したくは有りませんので

ちなみに今回は

・自民1名
・立憲1名
・共産1名
・N党1名
・新風1名
・参政1名

てな、具合です
今回は野党共闘はやらず、各々出してきましたし
あと、初耳の政党が2つ出てきましたが
正直、正体がまだ良くわかりません
んで、N党は論外な訳で、小選挙区で投票したい人は居ません
まあ、こっち当選者は1名なので、自民党候補が100%勝ちます
それ程、自民の組織票は強い訳ですので

今回は(も)比例代表の為に選挙に行きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細案内ありがとうございます。
これを読み少し理解でき、選挙に興味を持つことができました。

お礼日時:2022/07/07 07:59

各党に入る1票の値段は270円です。


地方区と比例区で合わせて540円になります。
↑↑全部税金↑↑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我々の税金の使い道の一部になっているようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/07 08:01

まず参議院の役割は、衆議院に対する抑制・均衡・補完、つまり監視機関ってとこです。



参院選の公示は17日前で、衆院選は投票日の12日前、参院選は選挙戦が5日長いってことです。

比例制度については、
今回から非拘束名簿式比例代表制になります。今までは各党の、名簿順位が決められ、用紙に政党名のみの記入でしたが、今回から政党と候補者の名を記入できます。もちろん政党の獲得票数に基づいたドント方式はそのままです。

定数、任期、その他は ↓ の通りです。
「参議院選挙、比例代表とは何か?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変わかりやすい解説で勉強になりました。

お礼日時:2022/07/07 08:00

参議院とは元々は貴族院でした



優秀で知性的な人でも選挙は苦手だという人を
各政党が比例名簿に乗せて国会で発言してもらうことを目的の制度です
また知名度があるタレント・アイドルなども比例名簿に乗せることで
全国から広く浅く得票することもあります

30年前のアントニオ猪木のスポーツ平和党などが有名です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ平和党という政党があったのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/06 10:18

選挙区では勝てない無能候補者を救済する為の邪悪な制度ですわ。


システムは政党として獲得した支持票に応じて議席を得るもので
例えば今回出馬している辻元清美や、前回当選した令和新選組の
寝たきりの二人など、民意で個人を選ぶ事が出来ず、党が勝手に
作った名簿順で如何なる不適格者でも当選してしまいますわ。

現在、多くの有権者が比例制度に大反対しておりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
比例選挙区制は邪悪な制度なのですよね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2022/07/06 10:17

比例代表制は各政党が獲得した投票数に比例して候補者に議席を配分する選挙制度。


ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

議席を配分する選挙制度のようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/06 09:26

三年ごとに実施される参議院議員を選ぶ選挙



少数意見をくみ上げるという理念で導入された制度
旧全国区の代替
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三年ごとですね。

比例代表の理念が理解できました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/06 09:25

この2つ。



って……。
参議院選挙からですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2022/07/06 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!