プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の日本に経済左派(再分配重視、公共投資、ケインジアン、反緊縮、福祉充実)で、
文化右派(共同体、家族重視、反移民、反同性婚、反LGBTQ、女系天皇反対)の政党ないのはなぜでしょうか?

添付した図はちょっと前のですが、見取り図として、今もこんな感じですよね。
一昔前は、自民経世会や公明党はわりと経済左派・文化右派だったように思いますが・・・

「今の日本に経済左派・文化右派の政党がない」の質問画像

A 回答 (1件)

今の日本に経済左派(再分配重視、公共投資、ケインジアン、


反緊縮、福祉充実)で、
文化右派(共同体、家族重視、反移民、反同性婚、反LGBTQ、
女系天皇反対)の政党ないのはなぜでしょうか? 
 ↑
左派は、経済も文化も左派だからでしょう。
右派も同じです。

左派といえば、社会主義的傾向があります。
だから、文化右派にはなりません。

右派は、伝統重視ですから、小さな政府に
なりがちです。




一昔前は、自民経世会や公明党はわりと経済左派・
文化右派だったように思いますが・・・
 ↑
公明党は、文化左派的な面があると
思います。

○過去に外国人参政権法案を何度も国会に提出
自民党・・・ 0回
共産党・・・11回
民主党・・・15回
公明党・・・29回
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小選挙区制が導入されて、分極化が進み、党内でも純化が進行したので、中道的な左派右派が混合した政党・政治家の居場所が消滅したのが原因と言えそうです。

お礼日時:2022/07/13 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!