プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば話が理解できませんでした。

ガスがつかなかったので違うガスをガスを使いました。

後から姉が使えない数を使おうとして、私が使えないと伝えたら親が直してくれました。

2ミリだけずれていたそうです、そこで例えば話を親がします。

ガスが付かなかったら考えるんだよ、なんで付かないのかと。
そこに倒れてる人がいたらそのままいかないだろう?

私はそうだねと言って頭の中では分からなくて理解できませんでした。

倒れてる人がいたら助けます。それとガスは同じかが私には…

A 回答 (7件)

ガスは可燃性の危険なモノ


今回姉はガスが着火しないことに気がついたが
もし、気付かずにそのままだったら?

ガスが周囲に拡散して爆発とか火災とかの可能性だってある
問題があると気がついた時点で自分で対処するとか
自分で対処できないならガスが使えない事を周知するとか
貴方には出来る事があったんではないか?
という意味でしょう

人が倒れていたら放置しない=危険なガスの不具合を放置しない
そういう例えだろうと推論しましょう
    • good
    • 0

倒れている人とガスがつかないのは違う話ですが


何かいつもと違って困ったことが起きたら、その理由や原因をさぐる努力をしなさい、ということでしょうね。

もし、またガスがつかないことがあったら、今回の事を思い出してずれている部分があればそれをなおす、というように経験をもとに考えましょう。

ずれている、というのはおそらく鍋を乗せる五徳部分がおさまるべき場所にきっちりはまっていなかった、とかだと推測しましたが、いかがですか?

ガスかつかないときには、まず元栓が開いているか、点火の火花は出るか、濡れていないか、と順番に原因を探ります。
ものを考えて対処する、とはそういうことです。
    • good
    • 1

ガス器具は専門業者でしょう、素人は直せません。


毎月払ってるガス会社に電話でも、プロが無料点検でしょう。

急いでれば、携帯ガスコンロとかですか?、利用も普通です。
親は、器具の知識があるようですが、半端だと危険です。
「倒れてる人」と、同じだというのも、どうかと思います。

ついでですが、ガスは漏れや爆発で毎年死人が出ます。
米国の多くのマンションは、使用禁止です。
なので、うちも東京ガス区域ですが敷地に引き込まず、オール電化です。
器具はIHレンジで、200v仕様で高いですが、新築した僕の家も
実家も、改築契機に、200v工事までして、ガスはやめさせました。
    • good
    • 0

>そこに倒れてる人がいたらそのままいかないだろう?


恐らく
何故、倒れているのか?大丈夫なのjか?
その場で、それを考え・調べ行動に移すだろ?

と言いたいのでしょうが、例えが悪すぎますね
    • good
    • 1

「ほったらかしにするな」ってこと。


親御さんを馬鹿にする訳では無いが、例え話としては出来が悪いと思うわ。
    • good
    • 1

人が倒れていてもちょっと声をかける、観察するだけで疲れて休んでいるだけか、何かの重病で倒れているかが分かる。

それと同じでガスもまずは何でつかないのだろうと観察したり、簡単に調べてみることが大事だということなのではないでしょうか
    • good
    • 0

そうでガス

「例えば話が理解できませんでした。 ガスが」の回答画像7
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!