プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問ですが・・・
4月1日生まれの人は早生まれということで、4月2日生まれの人よりもひとつうえの学年になりますよね?
それでは、生まれた日の違う双子の場合はどうなんでしょうか???
4月1日の午後11時59分までに生まれた子供(上の子)と、
4月2日の午前0時00分以降に生まれた子供(下の子)の場合、
この双子は違う誕生日になりますよね?
その場合は、4月1日に生まれた子供が4月2日に生まれた子供より1学年上になるんでしょうか???
あまりたいした質問ではございませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

我が家の長男は4/1生まれです。


出産後に同じ部屋のママさんたちから「4/1はお医者様に頼めば4/2など日にちを変更できる」というようなことを言われ、別にどっちでも良かったのですが試しに話しに行きました。
すると「いつの時代の話??」みたいな感じで看護師さん共々笑われてしまいました(^^ゞ
今は出生証明(?)に細かく書かなければいけないでしょうし、虚偽は無理だと思います。
でもやはり人間として気持ちを汲んでくれるような気もします。
実際はどうなのか見当つきませんが、もし予定日がその時期になるなら前もって何らかするかもしれないですね。誘発剤や張り止めなどで予定日出産するなど・・・。
私の場合仮に長男の誕生日変更できたとしても、変えなかったと思います。
子供はどう思うか分かりませんが、親として子供が生まれた日を勝手に変更することはできないです。
4/1であろうが長男が生まれた大事な大事な記念日(誕生日)だから・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問に回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 16:16

このように微妙に日付をまたぐ場合、医者が素直に出生証明書を書くかどうか疑問ですね。

本来はそのとおり書くべきでしょうが、親の意向も汲んでどちらかの日付で統一して書くのではないでしょうか。
その程度のことは、法の弾力的運用で、必ずしも違法行為とは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 16:16

どうでしょう?そんなギリギリになったら


誰でも就学の時期のことが心配になりますよね
どれくらい昔かはわかりませんが 案外生年月日の
管理がいい加減で 頼めば数日くらいはずれた人も
多いと聞きます
現にタレントのマチャアキさんは届上の日と
本当の誕生日にかなりのズレがあると本人が
言っていました。

現在はどうなんでしょうね さすがに1日以上
ずらすのは難しいかもしれませんが
あまり双子で生年月日が違う人って聞いたことないと
思いませんか?そんな4/1と4/2みたいなきわどい例じゃ
ないにしても。
実際にはそんな状態もあるでしょうから 医者の
匙加減ひとつだと思いますよ。
もっとも今は薬などでなるべく昼間に生まれるように
調整してるところもあるみたいですけど。
生まれた時間を数分 あるいは数十分ずらして記入
したところで 困るのは占いくらいじゃないかと。
厳密に言えば不実記載になるのかもしれませんから
今やってくれるかどうかまでは責任は持てませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 16:17

 こんにちは。



 勿論,違う学年になってしまいますね。学年を分ける根拠は生年月日しかありませんから。双子うんぬんは修学については関係ないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

質問に回答してくださりありがとうございました。
そうですよね、普通に考えればそういうことになりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!