プロが教えるわが家の防犯対策術!

予算は5〜10万です。
ピアノ初心者です。
たくさんあるのしピアノの知識もないので、詳しい方教えて下さい。
ちなみに、ミスチルが好きなので、ミスチルをメインに弾きたいと思ってます。

質問者からの補足コメント

• 子供の頃少し習ってました。

A 回答 (3件)

各社特徴があります

5万円台だとコルグしか選択肢が無いと思いますが
10万円の予算だとするならば10万円クラスが各社から発売されていますので
最新の10万円クラスのモデルだと購入金額が12万円あたりになるかも知れませんが、それも含め考慮したほうがいいと思います。
少し前まで10万円クラスで一番人気で評判が良かったのがカワイCN29Rですが先日ヤマハからそのクラスの新製品YDP-165が発売され性能がかなり本格的な重圧なサウンドと鍵盤のタッチのモデルとなりました。
この2機種は家電量販店などに置いてあるので是非購入前に試奏してみる事をお薦めします。
ローランドも後発でそのクラスの新製品が出たハズですが家電店には置いていないのでニューモデルを私自身試奏した事がありません。

特徴としてローランドはどのように弾いても綺麗系のサウンドが出るので
そういったモノが好みの方はローランドを選ぶ、
カワイとヤマハはアコーステック色が強くリアリティーのあるサウンドとタッチを求める派向き、現在リアリティーが一番高いのがヤマハのニューモデルでローランド系とはどう違うのか?というとローランドやカシオの低価格モデルは多少下手な人が弾いても上手に弾いているように聴こえるのですが
ヤマハはそうはいきません、下手な人が弾けば下手に聴こえる、上手に聴こえるように弾くには多少なりきちんとした技術が必要な為、練習用途としてはヤマハかカワイのほうが向いている傾向にあります。

最終的には弾き手の好みでの選択となると思いますので
是非実器を試奏してみてサウンドやタッチ感を確かめた上これだ!!と思うものを納得してから購入したほうがいいと思います。

因みに5万円クラスと10万円クラスでは何が違うかというと
タッチによる表現力とサウンドの厚み等です。
簡単に言うと5万円でも結構いい音は出るのですが弾きこんでみると
上級機種と比べると表現力が単調である為ある程度上手になってくると飽きる可能性がある事、また表現力が単調である為演奏技術を身に付ける派には
いまいちベストな選択とは言えない事です。

以上  あくまで参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても詳しくありがとうございます。
奥が深いですね!

コルグは以前、キータッチの欠点(タッチレスポンスの変化が極端すぎる)がありましたので国内ローランド、カシオ、ヤマハ、カワイから選んだ方が良いかもしれない。

ヤマハとカワイは自社コンサートグランドからの採音でマイルド。
ローランドとカシオはスタインウェイ似のキラキラ感のある音作りです。
各社音作りに違いがあるので、店頭で聞き比べた方が良いと思います。「きらきら星」だとたいていのピアノに演奏用データが内蔵されているはずなので、それを自動演奏させてみて音質を確認してみて下さい。

ポータブルやスリムタイプの電子ピアノは、実装出来るスピーカーやアンプの大きさに制限があり、音をスピーカーで鳴らす場合は音質はあまりよくありません。(ヘッドホンでしか聴かないのならこの限りではない)
スピーカーで鳴らす場合は、しっかりしたキャビネットを持つ据え置きタイプをお薦めします。ペダルも固定されて踏みやすいし、キーを強く叩いてもゆらゆら揺れない。
メーカーの一番高価な型になると複数のスピーカーと余裕のあるアンプ出力で朗々と鳴る立体音響となっていて、自動演奏させると今どのキーを叩いたのか幻が見えそうな高品質サウンドです。
電子ピアノの売れ筋は、実売8-10万クラスのもので、ピアノ教室に通う子どもの練習用に買うケースが多い。これ以上のクラスの電子ピアノをお薦めします。

おまけですが、ローランドとカシオは内蔵音源数が豊富で、ピアノ以外のドラムや弦楽器やギターなどの音も出せます。演奏データをダウロードサイトで買ってきてピアノに読み込んで自動演奏させると、ピアノ(自分で弾くことも可)+バックバンドのアンサンブル演奏が楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても詳しくありがとうございます!!

ハンマーアクションの付いた鍵盤のを買えば良いでしょう。

https://edyclassic.com/2952/#510
予算少しでますがこの辺良いですよ。
https://joshinweb.jp/sound/10999/4957812638890.h …
電子だからとローランドに拘る必要はないと思います。
それと、コングじゃなくてコルグですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

2番の白のピアノがインテリア的にも素敵ですね!
コルグなんですね! えらいゴツい響きだなと思ってました!ありがとうございます。