プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次のような構成のパソコンです。
OS Windows 10
マザーボード MEG X570 ACE
CPU Ryzen 3950X
ビデオカード ASRock Radeon RX 6900 XT OC Formula
Cドライブ  Corsair SSD 1TB(MP600 PRO LPX CSSD-F1000GBMP600)
メモリ 64GB
Windows 10の、システムイメージをUSB接続の外付けHDDに、回復ドライブをUSBメモリに作成してあります。

Windows 10が不調になったのでシステムイメージで復元しようとしたのですが、復元開始から5秒くらいすると「システムイメージを復元できませんでした。ファームウェアが異なるコンピュータにシステムイメージを復元することはできません。このシステムイメージはEFIを使用するコンピューターで作成されましたが、このコンピューターはBIOSを使用しています。」と表示されて復元が停止してしまいます。

でも、このシステムイメージを作ったのもこのパソコンですし、復元しようとしているパソコンもこのパソコンなので、「このコンピューターはBIOSを使用しています」と表示される理由が分かりません。

なぜこんな表示が出るのでしょうか。
このシステムイメージで復元するにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (6件)

ANo.3 です。

「イメージでシステムを回復」 の手順は、下記のとおりです。

Windows10 ? システムイメージでシステムを回復(復元)
https://pc-karuma.net/windows-10-restore-system- …

"システムイメージを復元できませんでした。ファームウェアが異なるコンピュータにシステムイメージを復元することはできません。このシステムイメージは EFI を使用するコンピューターで作成されましたが、このコンピューターは BIOS を使用しています"
→ この文章からすると、「イメージでシステムを回復」 に使われているバックアップファイルが、UEFI で制作されていて、復元しようとしているパソコンが UEFI モードではなく、Legacy(BIOS) モードになっているようです。それはどうなんでしょうか?

UEFI/BIOS で UEFI モードになっているのを確認してみて下さい。もし、CMOS クリア等を行っていなくて、勝手に BIOS 設定が変わっているとしたら、バックアップバッテリが消耗しているのかも知れません。CR2032 電池の電圧をチェックしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>UEFI/BIOS で UEFI モードになっているのを確認してみて下さい。

UEFIになっています。

>CR2032 電池の電圧をチェックしてみて下さい。

電圧は正常でした。

SATA接続の内蔵HDDを取り出してノートパソコンに接続してみましたが全く認識されず、電源コードを抜いて24時間放置するなどほかにもいろいろやっててみましたが改善されず、途方に暮れていました。一昨日、わらにもすがる思いで、2時間ほどかけて筐体内部をきれいに掃除して、メモリとビデオカードを取り外して放電させ、CMOSクリアをしました。

そしたら、症状が完全に解消しました。何の問題も無くすんなりとシステムイメージで復元できました。うれしかったです。

分かりませんが、CMOSクリアで直ったとしか考えられません。このコンピューターはBIOSを使用しています」というエラーメッセージとは全く異なりますが、CMOSクリアに違いないと思います。

何度もご回答いただき、折れそうになる気持ちをお支えいただきました。

ありがとうございました。

先程の質問に回答となるリンクを貼っていませんでした。

リンクは、こちらです。https://4ddig.tenorshare.com/jp/windows-fix/comp …
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教えいただきありがとうございます。

とても勉強になりました。

このエラーが表示される原因は、何らかの原因で再起動やアップデートがうまくいっていないことです。

しばらく放置して、それでもなおらない場合は強制終了やBIOSを元に戻すことを検討してみて下さい。

もしそれでもなおらないようであれば、データ復元ソフト「4DDiG」を使ってのデータ復元を検討することをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

>しばらく放置して、それでもなおらない場合は強制終了やBIOSを元に戻すことを検討してみて下さい。

5日間悪戦苦闘しましたが、一昨日、お教えのCMOSクリアで直りました。
エラーメッセージは「このコンピューターはBIOSを使用しています」ですが、実際にはBIOSが壊れていたんですね。もっと正しいエラーメッセージを出して欲しいと思いますが、エラーメッセージを出すBIOSが壊れていたら出せないですね。

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

考えられるのは、質問者さんが CMOS クリアを行って、UEFI/BIOS 設定を初期化した際に、UEFI/BIOS の動作モードを UEFI に再設定しなかったくらいですね。

UEFI/BIOS になって、動作モードがセキュアブートが可能な UEFI mモードと、従来の BIOS 動作を行う Legacy モードに分かれています。

C:ドライブに Corsair SSD 1TB の NVMe M.2 SSD を使われているので、GPT フォーマットで UEFI モードで使われているはずです。

MP600 PRO LPXシリーズ
https://www.ask-corp.jp/products/corsair/storage …

UEFI/BIOS で UEFI モードに設定したいるのかどうかを、確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。

>考えられるのは、質問者さんが CMOS クリアを行って、UEFI/BIOS 設定を初期化した際に、UEFI/BIOS の動作モードを UEFI に再設定しなかったくらいですね。

CMOS クリアは、このパソコンでは1度もしたことがありません。

>C:ドライブに Corsair SSD 1TB の NVMe M.2 SSD を使われているので、GPT フォーマットで UEFI モードで使われているはずです。

GPTでフォーマットしました。

>UEFI/BIOS で UEFI モードに設定したいるのかどうかを、確認してみて下さい。

Bootタブの中のBoot mode selectをUEFIにしてあります。

「システムイメージを復元できませんでした。ファームウェアが異なるコンピュータにシステムイメージを復元することはできません。このシステムイメージはEFIを使用するコンピューターで作成されましたが、このコンピューターはBIOSを使用しています。」の呪文からどうしても抜け出せません。

ターゲットとなるドライブが、バックアップ時と現在で MBR/GPT が一致していない可能性がありますので確認してみてください。

• 0
この回答へのお礼

Corsair SSD 1TB(MP600 PRO LPX CSSD-F1000GBMP600)を取り付けられるパソコンをこれ1台しか持っていなくて、このパソコンがダウンしているので、確認できません。

ありがとうございます。

最近のパソコンはUEFIとBIOSどちらも搭載しています。

起動時の設定で変わりますので、USBをUEFIから起動してください。
    • 0
この回答へのお礼

UEFIから起動しても起動しても症状は変わりません。

ありがとうございます。