人生のプチ美学を教えてください!!

岐阜出身のnoribou11と申します。
岐阜や愛知では自転車のことを「けった」と呼びます。
これは方言としてそこそこ認知されているようなんですが、
原付きバイクのことを「けったマシーン」というと
これが、まったく認知されていません。
「原動機付き自転車なんだからけったマシーン」と言うと
一応、納得はされるんですが「なんで英語が方言なん?」
と言われるとなんでだろうって思います。

そこで質問なんですが、原付きのことをけったマシーンって
呼ぶのは愛知、岐阜に広く話されている言葉なんでしょうか、
それとも僕の周りだけが使っていた言葉なんでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

お尋ね事とは違いますがホンダの発祥地、浜松では昔バタバタと言っていました。

    • good
    • 0

 昔名古屋に住んでいました。

その後あちこちに住みましたが、名古屋近辺だけのような気がします。職場の中京出身者も認めていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!