プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな旦那。どう思いますか?
2人で意見が被った時、旦那は譲ってくれません。
例えば最近あったのは。
どっちのケーキがいい?と選ぶ時に意見が被ったのですが、「えー私こっちがいいなぁ」というと「こっち(選ばなかったほう)苦手なんだよなぁ」と。
多分ここで私が、「お願い!今回はこっちをちょうだい」とすごくお願いをしたら譲ってくれるのでしょうが、自ら譲ることは絶対にしません。
「じゃあこっちでいいよ」とだいたいいつも私が折れます。


もう一点、料理で盛り付けが綺麗なほうと失敗したほうがあった時。

私は何も言わずに絶対に旦那に綺麗な方を用意します。
旦那に綺麗な方を食べて欲しいから、です。
それに気づいた旦那に、交換するよ、やありがとう。と言われたことがありません。(お礼を言われるためにそうしてるわけじゃないのでいいのですが、当然という態度に見えてしまいます。泣)

そして、旦那の場合は必ず私に「どっちがいい?」と聞いてきます。
旦那に綺麗な方を食べて欲しいので、「こっちでいいよ」というと、わかった。と綺麗ではないほうを渡してきます。
別に私がこっちでいいよ、と言ったし、いいんですが。。。
いつもいつもこうなので、旦那は同じように、私に綺麗な方を食べて欲しいと思わないのかな?と、少しモヤッとします。汗


多分、私は旦那によりよいほうを選んで欲しいと思って
好きなものや綺麗なものを旦那にあげたいって思ってるのに、
旦那は私に対してそう考えてくれることはないんだな?というところで価値観の差があるのかなって思います。

あと、育ち方の違いで
私は妹がいてなんでも譲って育ってきたことと、
旦那のご両親が高齢出産+末っ子ということもあるので、気遣いをされて育ってきたのかな、
そういうところでこういった価値観の差があるのかな、思ったり。。。

ネットとかテレビとかで
奥さんに譲ってあげる、などと聞くと、愛されていて微笑ましくていいなぁと思っちゃいます汗(その他の点で愛してくれてることはきちんと感じてます。)

みなさんは、どう思いますか?世の中の男性ってこんな感じの人も多いんでしょうか??
どうしたらこんな小さな事でモヤッとせず、価値観の違いを受け入れられますか?^^;

A 回答 (5件)

はい…そう見えますよ、これが思っていない上での発言なら、旦那さんの気持ちも少し分かるかもです。



ひょっとしたら余計な喧嘩をしたくないのかもしれないですね、合わない部分でイライラしたくないから、必要最低限で済ませているのかも。

旦那さんのような方は、よく居るので普通の範囲だとおもいます。

奥様も、もう少し相手を見て考えられると良いかもですね…
    • good
    • 1

気遣いは相手が気が付かないように、さりげなくするから気付かいであり、相手を心から思う優しさの現れではないのかなと思います 気付いて

くれなくても、そんな優しさを相手に与えて喜んでくれたら自分にとっても、たとえ自己満足で嬉しい気持ちになるのかなと思います 世の中の男性は割と価値観とかでは無く、そういった事には鈍感だと思います
    • good
    • 1

価値観の違いなどと大きな事ではないように思います。


あなたの事を考えていなかったら、どっちが良い?などそもそも聞きません。
選択権を与えられて、自ら綺麗じゃない方を選んでおいてモヤっとするくらいなら、あなたが正直になれば済む事でしょう。
    • good
    • 5

個人的には、奥様がひとりで押しつけてもやもやしている印象でした。



会話が成立していないので、一問一答形式の必要最低限の確認行為になっているんだとおもいます。

ひとつ、抜粋するならば盛り付けのお皿のことで…

旦那さま「どっちが良い?」
奥様「こっちで良いよ。」
旦那さま「わかった。」

普通は…
奥様「こっち盛り付け失敗しちゃった、◯◯君には綺麗な方を食べて欲しいから、こっち食べて?」
旦那さま「え、良いの?ありがとう。」

or…

旦那さま「どっちが良い?」
奥様「う〜ん、こっち失敗しちゃったんだよね…」
旦那さま「じゃ、俺こっちで良いよ。」
奥様「え、でも◯◯君には綺麗な方を食べてもらいたいよ、こっち食べて?」
旦那さま「わかった、ありがとう。」

まぁ…そもそも、これは一例なので実際にこの事を真剣に考えるとするならば、
個人的には「そこまで深く考えない部分」に入るとおもいます。

TVに出ていなくとも譲り合うご夫婦はいますが、普段からのコミュニケーションの積み重ねだとおもいます。

そこへ、奥様の「私は本来こうなのに…」と言う、不本意なことをしている愚痴や文句を旦那さまへ持つくらいであれば、綺麗な方を食べたら良いお話かも。

末っ子だから…と、旦那さまを甘やかされた考えなしのように仰っているところも、正直好感を持てませんでした。

なので、奥様の精神衛生的にも、もう少し会話を積み重ねるほうが良いのかも…?と、おもいました。

奥様が知らないところで我慢をしても、旦那さまが気付くことは難しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです!私が欲しいものを欲しいと言えずに、勝手にモヤッとしてしまうからなんです。だから自分の気持ちにまっすぐな旦那を見ていると、相手の気持ちを考えて行動したりしないんだなって思います。でもそういう言葉に裏表のないところを好きになったんですが。^_^末っ子だから、が甘やかされた考えなしという言葉に捉えられるとは思ってもみなかったです。そう感じる方もいるのですね!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/06 18:28

スガシカオ思い出しますね。



半分に割った赤い林檎の歪な方を僕がもらうよ。二人はそれで大概上手くいく〜♪

不満に思うことは、やめればいいです。夫婦なんだから。
何も言わず綺麗な方を貴女が食べてみてください。気づきもしないかも。でもそれは愛されてないこととイコールじゃないですよ。気づかない人であるというだけでしょう。

本心からあなたの自由でいいと思っていて、そうであるのだと彼が信じているなら、貴女が自由であれば良いだけです。

ただそれで、俺の汚いんだけどとか言い出したら、教育が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は、私が綺麗なほうを選んだとしても絶対に文句を言わないと思います。本当に旦那は悪気がなくて、私が勝手に旦那に気を遣って同じような気遣いを求めてしまっている、というだけなんです。欲しいものを欲しいと正直に言える人がすごく眩しいし、そんな旦那が好きです。私もいつかそうなれたらいいなっておもいます(^^)ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2022/07/06 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!