プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます!
私は現在、ドコモのiPhoneを使用しているのですが、
バッテリーの減りが早いため機種変更したいと考えております!
そこで、いくつか質問があります!

①メール(ドコモメール、iCloudメール)、写真、ブック(iブック?)、
My docomo(アプリ)のデータ引き継ぎ方法

②連絡先、dポイントクラブ(アプリ)のデータの引き継ぎ方法

③ニコニコ生放送(アプリ)の引き継ぎ方法は、
使用しているニコニコアカウントで新機種にログインするだけで良いのか?

④アプリがたくさんあるため、自分で引き継ぎをするには時間がかかる。
後日、新機種に自分でアプリの引き継ぎ作業を完了した後に下取りはしてくれるのか?

⑤家電量販店に携帯ショップの店員さん(アドバイザー?)みたいな人がいるとき、
機種変更の手続きは無理でも相談するのは大丈夫なのか?

⑥ドコモデータコピー(アプリ)のデータ移行で、「画像/動画」とあるが、
「画像」というのは写真のことなのか?

長文失礼しました。
自分なりに調べたりドコモの公式サイトを見たりしましたが、
上記の6つが特に分かりませんでした…
もし、詳しい方がいらっしゃいましたら力をお貸し頂きますよう、
何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

https://support.apple.com/ja-jp/HT201269
アップル合同会社の公式の移動方法です。
もし、公式の移動方法で分からないなら、アップルジャパン合同会社にお問い合わせ下さい。

電子メールは、どちらも、ドコモやAppleのサーバにありますから、メールの設定をすれば、そのまま使えるものとなる。

マイドコモ、dポイントクラブのアプリって、ブラウザーでみれてドコモのサーバにあるものを表示しているだけ。
dアカウントを入れるだけで使えるものですから、移行も必用ない。

基本的には、各IDを覚えており新しい携帯電話にそのIDを入力すれば使えるようになります。。

LINEってものだけを新しいものに移動させる場合は、データ移動が必用となりますので、注意が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

今は、そこそこ新しいモデルなら、「クイックスタート」という最強の引き継ぎ方法があります。

なので何も知らなくても深く考えなくてよくなりました。
方法は、新旧端末を2つ並べ、画面の指示に従うだけ。これで新端末がそのままクローン状態になりますので、旧端末をログアウト&初期化して手離すだけです。クローンですから当然、既にApple IDでログインされた状態になってます。
なので、各データファイルや端末設定に関しては難しいこと考える必要はないです。

アプリに関しては少し注意が必要なものもあります。
LINEのトーク履歴の扱いは昔から厄介で、大まかには旧端末で最新トーク履歴をバックアップして、新端末LINEにログインしてそのバックアップを読み込むことが必要。…ですが、クイックスタートは「クローン」なので、バックアップは関係なく、端末内に保存されたトーク履歴もちゃんと移されていました。少なくとも私のiPadはそうでした。
この他にも、多くはないと思いますが、LINEのトーク履歴のように端末内にデータが保存されるタイプのアプリがあれば、引き継ぎ方法を調べて行う必要があると思います。
残りのアプリは、新端末で立ち上げた時にもしログアウトされているなら再びログインすればいいでしょう。(dポイント、動画配信などのアプリはこのタイプ。)

クイックスタートが出来るようになったので、引き継ぎに大して時間はかからないと思います。

相談は、顧客であれば勿論どこの通信会社でも乗ってくれます。ただ、忙しい時ではなく平日の商業施設のテナントのようにガラガラの時に行った方がより丁寧に応対してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

iphoneの機種によりますが、最近のものであれば基本的に全てwi-fiやbluetooth接続でそのままほぼ全て移植できます。

個別のアプリの設定に関しては個別のアプリの規約やアカウント情報に関する説明を読んでください。ログイン情報がわかれば普通は大丈夫でしょう。

注意すべきなのは、lineぐらいです。アカウントの引き継ぎをきちんとやらないと二重でログインしてしまうことになって不正アクセス防止でデータがすべて飛んでしまうことがあるのでそれぐらいです。

youtubeとかで該当する機種のデータ移行を解説している動画等を見れば自分でできます。仮に問題があっても前のiphoneを削除しなければ基本戻れます。
    • 0
この回答へのお礼