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車のスペアキーを作ろうと思ってるんですがホームセンター(コーナンなど)などにある合鍵を作るコーナーで作ってくれますでしょうか?
その時に何か証明書のようなものはいりますでしょうか?
予算も分かればお願いします。
ちなみに車はスズキのジムニーです。

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A 回答 (5件)

10年ほど前ですが僕もホームセンターでシルビアの合鍵作りました。


身分証明書もいりませんでした。
予算は鍵のヘッド(?)とかによって違ってきますが2,000円ぐらいで出来ました。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/03/31 18:18

ホームセンターで300円から500円くらい。


鍵専門店で500円から1500円程度でしょうか。

ディーラーで鍵その物を取り寄せて貰う事も可能ですが、
物によってはホームセンターとかと同じ、ブランクキーで
鍵屋で溝を入れて貰う物もあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構安いもんなんですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/31 18:23

 ちみに


 電子認証キー(イモビライザー)は専門店で無いと作れません
 確認をしてくださいね

 通常の車の鍵は、キーシリンダーの物理的な噛み合わせによって鍵が合っているかどうかを判断します。もちろん鍵屋さんで作った複製のキーがあればエンジン始動することも可能です。

イモビライザー」は、キーに埋め込まれたトランスポンダ(電子チップ)の個有のIDコードと車両側コントローラのIDコードを電子的に照合し、IDコードが一致すれば点火しエンジン始動。一致しなければ点火せずエンジンが始動しない仕組みになっています。たとえ車の盗難を狙う犯人が複製したキーで車内に侵入できたとしても、このキーを使ってエンジンをかけて走り出すことはできない、というわけです。

キーのIDは暗号化技術を使った膨大な組み合わせによるもので、現在複製は難しいとされています。そのため合カギや配線直結の手口にも極めて有効な安心のセキュリティシステムといえます。

 イモビライザーの時は購入した販売店からIDコードをいただいてるはずですから、それをもって専門店にいけば複製は可能ですよ

参考URL:http://www.kagistar.com/immobilize.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
電子認証キーではないので大丈夫です。

お礼日時:2005/03/31 18:22

ホームセンターなどでもOKですが、品質を重視するならディーラーで作成してもらってはいかがでしょうか?。



ディーラーの場合は、キーナンバーから作成する(現物あわせではない。よってキーそのものがなくてもOK)ので、使用した感じは純正品と変わらないはずです。
(新品の渋さはあるでしょうが)
価格的なメリットはないでしょうが、一度、問い合わせてはいかがでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/03/31 18:21

車のスペアキー、ホームセンターで作りました。


私の行った所は特に身分証明などは求められませんでした。
確か2件見て安い方で作ったのですが
家のかぎのスペアも一緒に作ったので、
いくらだったかは忘れてしまいました…。
ちなみに車はマーチです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速明日にでも行って来ます。

お礼日時:2005/03/31 18:20

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Qブランクキーの持ち込み加工について…

今、日産のK11マーチに乗っているのですが、2本あるカギのうちの1本をなくしてしまいました。
今はもう1本の方を使用していますが、スペアは用意しておかないと不安なので新しくもう1本作りたいと思っています。
そこで、以前から純正のキーのデザインが不満だったので市販されているブランクキーを購入しようと思っているのですが、店頭で購入すればその場で加工してもらえると思いますが、通販で購入して持込で加工してもらう方法も考えています。
一般的に鍵専門店、ホームセンター、カーショップで加工してもらうようですが、持込加工をしてもらえないところもあるようなのですが実際はどうなのでしょうか?加工は可能だけれどあまり歓迎されないといったことがあったりするのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 とにかくお店によります。もし拒否される場合、その理由としては、もちろん自店で売ったブランクキーでない......といったケチな考え方、それに、時としてメーカー純正でないブランクキーの中には精度の点で問題のあるキーもあり、そのようなキーを使って複製して、後々のトラブルを招くのが嫌といったことが考えられます。

 もちろん複製の加工費だけは料金として収入になりますし、ブランクキーの販売を兼ねない場合は加工賃をやや割高に設定することもありますから別段商売として損するわけでもなく、ほとんどのお店で快く加工してくれるはずですし、なにか理由があれば親切に説明を加えてくれることもあります。

 ただ。時として、ボウ(つまみの部分)が装飾過剰のものですとキーカッティングマシンによっては定位置にフィットしないことがあります、それと、色の綺麗なアルミ製のブランクキーだけは非常用とお考え下さい。

Q車のキーを作りたいのですが…

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もうひとつスペアを…と思いカー用品を売っているお店に頼んだのですが、スペアからは作ることが出来ないと断られました。
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ドアは開けれるのにエンジンはかけれない。
これって何が原因でしょうか?
また新しい鍵を作るにはいくらくらいかかり、どれくらいの時間で出来るものなんでしょうか?
詳しい方 同じような経験をされた方、回答お願いします。
それと、先程シフトをガチャガチャやりながら挑戦したら何とか回ってエンジンがかかりました。
でも、また同じようになるでしょうかね?

Aベストアンサー

一昔前のキーにはキー番号が刻印されていて、その番号を伝えれば作成が可能でした。
しかし、社外のスペアキーだったり、最近のクルマは刻印されていませんので、運転席ドアトリムを外して、キーシリンダーを外して、キーシリンダーの刻印を確認しないとディーラー(共販店)では作成できません。
費用は、キーナンバーの確認のための脱着費用が2~3000円、キー本体は800円ぐらいから1500円ぐらい(グリップ部のプロテクター有無で変わる)。
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イグニッションのキーの方が溝の勘合が多く、ドアは開いてもエンジンキーが回らないのは、キーが磨耗してるからです。

Q車のキーナンバーはトランクのキーシリンダーでは確認不可?

車のカギをマスター、スペア両方なくしてしまいました。
キーレスのボタンだけあるので、ドアを開けることはできます。
キーナンバーを確認してディーラーにカギを発注しようと思っているのですが、
家の駐車場が狭くドアを大きく開いての作業が困難な状況です。
頭から入れて駐車したので現在トランクが開けやすい状況になっています。
トランクのキーシリンダーではキーナンバーの確認はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

取り敢えず、トランクが開くなら、整備工場や鍵屋さんに相談してみてはどうですか?

また、自分でトランクのキーシリンダーを外せるなら、それを鍵屋へ持っていってスペアーを作ってもらう事も可能です。

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Qスペアキーの持ち込み作成

スバル車(プレオ)に乗っています。
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ネットで色々調べた結果、後々のことを考えて、ディーラーで作成しようと思っています。
そこで教えて頂きたいのですが、ブランクキーを持ち込んで、ディーラーで加工(溝カット)をやってもらえるのでしょうか?
加工してもらえたとすると、何か付加条件はあるのでしょうか?
費用はいくら位かかるのでしょう?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

(スバルではありませんが)元ディーラーメカニックです。
他の方も言ってますが、ディーラーで溝切りはやっていません。
溝切りの機械は鍵屋さんにしか置いてないです。
一般的なスペアキー(コピーキー)は、現状の鍵の状態を、そのまま
新しいブランクキーにコピーするものです。
なので、長年使って山が摩耗した鍵であれば、その摩耗した状態が
そのままコピーされるだけです。
一方、ディーラーで注文するスペアキーは違います。
鍵番号を伝えると、工場の方でその番号の新品の状態の山を切った
鍵を作成して送られてきます。
つまり、新車についてくる鍵と全く同じ物と思ってもらっていいです。
なので、ブランクキーを用意する必要はありません。
今使っている鍵がスバル純正であれば、おそらくそれを見せれば
わかると思います。
もし、すでにコピーキーなのであれば、車を持ちこめば、車の
キーシリンダーに刻印されている鍵番号を調べてもらうことで
注文が可能だと思います。
値段は、ドアロックのリモコンつきで1万~1万5千円くらい、普通の
鍵なら1000円するかしないか、でしょう。

(スバルではありませんが)元ディーラーメカニックです。
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鍵番号を伝えると、工場の方でその番号の新品の状態の山を切った
鍵...続きを読む

Qスペアキー

今週月曜日、イエローハットでスペアキーを作ってもらいました。
そのスペアキーが、鍵穴に差してから1~2ミリ引かないとまわってくれません。
鍵を裏にすると何の問題もなく使えます。

店の外で数分悩んだ末、何も言わずに帰りましたが
思い出すとモヤモヤします。
店に何か言うべきでしょうか、一応使えるのだからこの事は忘れた方がよいでしょうか

Aベストアンサー

当然現状を伝え 加工微調整か 作り直しを 要求するものです
確実なカギが 作れなければ 返金です。
返金されない 理由はありません。
2本の鍵の細かい違いを比較すれば 素人でも解かるものです。

潜在クレームとせず 出来が悪い事を 言って教えてあげて下さい

Q車の合鍵について

車の、本鍵を無くすと怖いのでスペアキーを作り、スペアキーを使おうとおもいますが、スペアキーを使用していると鍵の接触など壊れてくると聞いたのですが、本当なのでしょうか。特に車の鍵は常に開け閉めしたり、常にエンジンをかけるものなので、本鍵を使用した方が良いのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>スペアキーを使用していると鍵の接触など壊れてくると聞いたのですが、本当なのでしょうか。特に車の鍵は常に開け閉めしたり、常にエンジンをかけるものなので、本鍵を使用した方が良いのでしょうか。

どちらも本当と言えば本当です、経験上。
スペアキーの主な材質は、加工が容易な真鍮に近い材質に
クロムメッキで、加工が容易で曲がりやすく擦り減りやすいです。
本鍵(マスター、純正)は、ステンレスに近い材質もあり
かなり硬く弾力も真鍮に比べればありますが経年摩耗します。
キーシリンダー内部も徐々にですが鍵の開閉の回転で
摩耗します。時々CRCなどで注油しないと動きも悪くなります。

なので、普段スペアを使っていてたまに純正や純正予備
(ほぼ新品)使うと渋いときがあるし逆も然りです。
ある程度摩耗した純正から作ったスペア、スペアから複製の孫キー
キーナンバーから作った純正新品でも運転席と助手席ドア
トランク、イグニッションで、キーシリンダーの使用・摩耗度合に
違いがあるため他の方のような使用感に違いが出るのです。
最近は、盗難や不正を防ぐ目的で、キーにキーナンバーを
刻印しない場合が多いです。そのかわり小さいアルミプレートに
キーナンバー刻印し添付するのが多いはず。

ホームセンターの店員だと店側のリスクを考え
次の事を伝えます。
・まずトランクや助手席で試してください
・次に運転席、イグニッションで試してください

ホムセンはスペアからの複製は、全部ダメなところと一部OK
作り直しの保障を求めないなら応じるところがあります。
ヤフオクなどでブランクキー購入しても、ホームセンターの
切削機では精度が出ない、加工が困難、詐欺やトラブル防止のため
ほぼ100%拒否されますが、鍵専門店は2種類の切削機がある
ところも多いので、持ち込みブランクキー複製¥1000程度で
やってくれるところもあります。

当方、中古、新車問わず車やバイクを買うと
すぐにスペア2~3本作り、バイクは基本スペアを使います。
できるだけ購入時の状態のキーを残したいのと
3~5年で擦り減ったら使い捨てるからです。
車は、キーレス一体なので純正を使います。
キーレスリモコンとキーが別ならたぶんスペア使います。

>スペアキーを使用していると鍵の接触など壊れてくると聞いたのですが、本当なのでしょうか。特に車の鍵は常に開け閉めしたり、常にエンジンをかけるものなので、本鍵を使用した方が良いのでしょうか。

どちらも本当と言えば本当です、経験上。
スペアキーの主な材質は、加工が容易な真鍮に近い材質に
クロムメッキで、加工が容易で曲がりやすく擦り減りやすいです。
本鍵(マスター、純正)は、ステンレスに近い材質もあり
かなり硬く弾力も真鍮に比べればありますが経年摩耗します。
キーシリンダー内部も徐々...続きを読む

Qジムニー乗りに問う。ジムニーの良い点、悪い点。

 横柄なタイトルで申し訳ございません。
 今年の冬までに現行ジムニーを新車で購入しようと思っています。そこで、ジムニー所有者(あるいは前所有者)のみなさんのご意見を伺いたいと思います。

車所有歴
・カローラ・セレス(カローラ兄弟の4ドアハードトップ)
・ミニ(今で言うところのクラシックミニ97年式)

 前者は世界のトヨタ製品であり、信頼性の塊(は極端かな?)。後者で「バッテリー上がり」等のトラブル、国産車と比較した乗り心地の悪さ等は経験してます。

趣味
・スキー(埼玉からシーズンに20回ほど群馬、長野へ出かけます)
・昨季まではミニにスタッドレスを履かせて行ってましたが、峠は言うに及ばず、湯田中の交差点から発進出来ない等のトラブルを重ね、
「雪道での安定性が欲しい」
 と思っています。

その他
・16インチタイヤってでかいですよね。ミニは12インチなのでスタッドレスが安い安い。

Aベストアンサー

#2ですー

>膝下くらいまでの新雪の中でスタックした経験が
>ありまして(しかもミニで!)、

(笑)
「チャレンジャー」ですねー。フツー、スタックする前に「躊躇」しませんか?
Jimny乗りの資格 大有りです!

新雪路はタイヤで走破性が左右されると思います。
私の回りにいる人間はみんなそんな瑣末(?)な事は気にしてないので、スタッドレスだろうが、オールテレーンだろうがマッドテレーンだろうが突っ込んで行きますが、最初にスタックするのは圧雪路で強かった「スタッドレス」車です。
タイヤのパターンが雪で詰まってしまって、まったくグリップしなくなるんですね。
次が「オールテレーン」
この辺が雪道の難しいところです。

その次が「マッドテレーン」で、まったく詰まらないのが「ラグタイヤ」(昔の自衛隊のJEEPなどに装着されていた左右に切りかきがあるだけのタイヤ)

当然、悪路以外では性能が逆転します。

まぁ、スキーに行くための保険なら「オールテレーン」+「チェーン」でいいでしょう。
圧雪路が不安なら「スタッドレス」が必須ですが…

滑ったり、スタックして「ナンボ」の車なので、私たちはホントーに気にしてないんですよね(笑)
友人がランクルと2台でスキーに行った時の話なんですが、真冬にもかかわらず、SJ30をフルオープンで走っていたらしいんですが(馬鹿?)、ランクルがあまりにも「トロイ」ため、さっさと追い抜かして先行していたらしんですね。
彼のSJ30(2サイクル550cc、旧型の初期型)はオールテレーンだったのですが、仲間内からは「魔法のタイヤ」と呼ばれていました。
どこでもグリップしていましたから。
その彼のSJ30が向こう側から引き返してきたそうです。
ランクルに乗っていた人が理由を訊ねると
「スリップして180度回転したから、方向転換できるところまで戻る」
…だったそうです(汗

こういう逸話はJimny乗りには日常茶飯事なことでして、ランクルやパジェロ乗りからは差別的な目で見られやすいJimny乗りはこれを自慢したいが為に、待ち行くJimny乗りに怪しく近づいていく習性があります(笑)

人知れず、集団を作ってクラブ活動してたりしますのであなどれません。

中でも「本家的」なクラブ「JCJ」

http://www.jcj.ne.jp/jcjmainj.html

「現行」と「旧型」ですが、
触っておもしろく、乗っておもしろいのはなんと言っても「旧型」です。
SJ40やJA22なら現行のJBシリーズに負けないんじゃないでしょうか?
トータルバランスとか乗りやすさはJBに軍配が上がりますが、どうしても低速域が弱いです。
頭使わずにクリアできるので楽ですが面白くありません。

あー、そうそう、私、OFFの二輪も四駆のトライアルも経験しましたが、四駆の方が危険ですよ?
二輪はね、コケても投げ出されるだけで助かりますが、「正しい」四駆のトライアルは4点式シートベルト着用ですから、横転(横転ならいいんですが、バックドロップはもっと恐い)した時、車もろともですからね。
仲間内でトライアル「ごっこ」をする時は、パッセンジャーは勿論、ドライバーもシートベルトしません。
横転しかかったら飛び出せるからです。
そのおかげで助かった例がいくつもあります。

参考URL:http://www.jcj.ne.jp/jcjmainj.html

#2ですー

>膝下くらいまでの新雪の中でスタックした経験が
>ありまして(しかもミニで!)、

(笑)
「チャレンジャー」ですねー。フツー、スタックする前に「躊躇」しませんか?
Jimny乗りの資格 大有りです!

新雪路はタイヤで走破性が左右されると思います。
私の回りにいる人間はみんなそんな瑣末(?)な事は気にしてないので、スタッドレスだろうが、オールテレーンだろうがマッドテレーンだろうが突っ込んで行きますが、最初にスタックするのは圧雪路で強かった「スタッドレス」車です。
...続きを読む

Q車の鍵番号がわからなくなってしまい困っています。(ホンダライフJB5)

新車でホンダライフを購入しました。
先日ちょっとした不注意で鍵を紛失してしまいました。
スペアキーもありません。
車のドアは開いているため(実家のガレージの中にあります)
ドアを開閉し車内に入ることはできます。
また、鍵番号のついたプレートもその際紛失してしまいました。
そこでHONDAのディーラーに電話を鍵番号はわかるか
聞いたところわからないとの返事をもらいました。
車に詳しい友人に聞いたところ
シリンダーに鍵番号が刻印されているとのことでしたので
ドアの内張りを取り見ようとしましたが
ちょうどシリンダーが他の部品に
覆われていて見ることができませんでした。

いまは車屋を呼びシリンダーの番号を確認してもらい
ディーラーを通して鍵を作ってもらうか、
鍵屋を呼び鍵穴から鍵を作成してもらうかまよっています。

それぞれ費用はどのくらいになるでしょうか?
またメリット、デメリット等あったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リアゲートにキーシリンダーが無ければ運転席のドアかメインキーを読むしかありません。ドアのキーシリンダーは馬蹄形のクリップで取り付けてあるはずです。知識があれば簡単に外せますが、無理ならば近くの車の修理屋さんに頼むしかないですね。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/


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