アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「鮭の塩抜き」の投稿で「呼び塩」の方法を知りましたが、魚全般に使えるのでしょうか? それとも魚によって方法が違いますか? 

 ちなみに我が家でよく買うのは、3枚おろしのサバと切り身のたらです。 甘塩と書いてあるのですが塩辛くて大根おろし(サバ)と食べても気になります。
 
どうか教えて下さい、よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

呼び塩は大抵の塩蔵食品に使えます。

魚に限らず、海草、魚卵(数の子など)・・・鯖・鱈なら何の問題もなく呼び塩で塩抜きできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大抵の塩蔵食品につかえるとは、いい事をしりました。海草、魚卵もOKとは。 少しレパートリーが広がるような気がしてきました。(喜) 有難うございます。 またよろしくお願いします。(^^)

お礼日時:2005/04/01 17:46

そうですね~~サバはあまりしないかもしれないですね。

。。出来ないこともないとは思いますが。
http://www.shiojigyo.com/cooking/use08.html

参考URL:http://www.shiojigyo.com/cooking/use08.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL有難うございます。 塩で検索してみた事がなかったので目からうろこでした。 塩の加減でお味、大分かわりますし、千恵がついてお料理が楽しくなりそうです。 またよろしくお願いします。(^^)

お礼日時:2005/04/01 17:50

他のお魚でも大丈夫ですよ。

干物とかでも。
水2カップに小さじ1杯くらいの塩を入れた薄い塩水で戻します。
サバはあんまり気にしたことないんですが、タラは辛いのが多いですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩水の作り方(割合)解りやすくて助かりました。 
 
そうなんです。タラは辛いのが多くて(悲)

早速やってみます。 これからは今までより、魚料理、楽しめそうです。 有難うございました。 またよろしくお願いします。(^^)

お礼日時:2005/04/01 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!