教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

所得が少ない為、国民年金保険料が払えません。
免除や猶予を貰うために、申請書を書いているのですが、
書き方が分かりません。教えてください。




今、私は1日3時間、時給925円のアルバイトをしています。
所得が少ないため、国民年金保険料が払えないので今、申請書を書いていました。
しかし、『所得が少ない為、国民年金保険料が払えない』
場合はどのように書けばいいのでしょうか。
自分なりに書類を読んだり調べたりしたのですがわからず、
こちらに質問させていただきました。

“国民年金保険料免除・納付猶予申請書”の、⑭備考 の欄に『所得が少ない為、国民年金保険料が払えません。1日3時間、時給925円です。』と書こうと思っていたのですが、
それで良いのでしょうか。
間違っていれば、年金事務所?から電話が来ると思いますが…。

確実にわかる方や、全く同じ内容で書類申請をしている方、
がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。
宜しくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

役所に行って窓口の担当者に聞きまくった。


そしてその場で仕上げた。
二度手間にもならないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、母が、ママ友に電話して聞いてくれていました。
『役場に行って、わけを説明すれば全額免除してくれるよ』という話をちょうど聞いていました。
直接足を運んで窓口でやってもらいます。ありがとうございました!!

お礼日時:2022/07/06 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング