プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神様は死んでるんですか?生きてるんですか?

A 回答 (10件)

死んでもいないし、生きてもいないです。


神様は動物や植物ではないので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物質?塵ですかね

お礼日時:2022/07/06 23:49

イエス・キリストは十字架にかけられ手足に杭を打たれ槍で横っ腹をぶっ刺され死亡その日のうちに埋葬、三日目にイエス・キリストの遺体は消滅、墓の蓋石がどけられ墓の中は亜麻布だけ天使が現れイエス・キリストが蘇られたマリアに告げられマリアは弟子たちに話した、しばらくして会堂は固く戸締まりされていたが壁を通り抜け部屋に入ってきたイエスは手と脇腹を見せパンを食べた、使徒信条に書いている、生ける神の子イエス!父と子と聖霊三位一体、イエス・キリストはユダヤ人に言っていた私はこの神殿を3日間で建てる、神殿の幕は真っ二つにさけ以来イエス・キリストを神と崇める。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

生き返ったということは生きている?

お礼日時:2022/07/08 10:50

永遠にどこでも


見守っています。
そして行い正しき人を助け、
行い悪しき人にしかるべき時に
それなりの罰を与えます。
ですから、行い正しく生きるべきと
常に心に刻んで過ちを犯さないように
しましょう。

神様が死んだら、絶望というか終末の時代ですね。
この世の終わりというべきか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。神様は命そのものなんですね

お礼日時:2022/07/08 10:51

「神は死んだ」はニーチェの言葉ですね



その意味は
言葉の「良い」の意味の移り変わりを自分の著書の「道徳の系譜学」で見ながら、もともと「良い」は肉体的に強固で、他の人と比較にならない力があることを意味していたと指摘しています。
そして、「良い」は神々しくて美しいことをも意味していました。
しかし、ニーチェは、言葉の「良い」の意味は健気で素朴で遵法精神に溢れており、信仰深いということまで弱められていたことを悲しく思っていました。
現在では「良い人」の意味と言えば、確かに正直な優等生であることが多いでしょう。
ニーチェは、言葉の「良い」の意味の移り変わりを、世の中全体の変化に繋げて裏付けようとしました。

まず、ニーチェの分析によると、「良い」の対義語の「悪い」は醜くて汚いという意味でした。
暴力的な意味合いが、「良い」の言葉と同じように感じ取れます。
そのため、西洋文明の中において、ストア主義やこれに影響を多く受けたキリスト教が登場しました。
その結果、肉体的な概念の「良い」と「悪い」というものを、宗教者たちは「精神化」して理解するようになりました。

修道院で修行する人は「良い」、奔放に決まりを破って堕落する人を「悪い」というように、全く異なった意味で理解するようになります。
この基準は、基本的に、宗教者にとっての取り扱いやすさになっています。
しかし、これが拡がって、修行しているときに寒暖差や空腹に我慢するのが「良い」ことで、自分の欲求によって飲食するのが「悪い」というようになれば、完全に「良い」と「悪い」が逆転するようにもなりかねません。

宗教者のみでなく、その宗教を信じる人が、「良い」「悪い」の意味の変化がわからないまま、この逆転した「良い」を自分で苦しみながら、積極的に追い求めていることが、最も問題でした。
ニーチェはこれを滑稽に感じました。
ニーチェのここでの問題意識は、「良い」「悪い」の価値体系が逆転することによって人の能力自身が萎縮していること、この逆転した「良い」「悪い」を基準にした今の道徳は全くニヒル(虚無)であることでした。

「神は死んだ」とは、「素直」「遵法」をベースにした「良い」の意味を普及することで、無くなった「卓越」「強靭」の意味での「良い」を再度人が取り返すべきであるという格言です。
この意味は、単に、勝手に奔放に振る舞うというより、むしろ宗教思想で麻痺した人間性を再度把握する権利があるというようなものでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニーチェさんは知ってますが深くは知らないので知りたくなりました

お礼日時:2022/07/07 10:47

神は死なない。



しかし、神を信仰する事は間違いである。
また、神の存在を人間の知能であーだこーだというのも、馬鹿げた話である。

ということで、全ての回答は間違いである。

また、神というものは、人間の心の中になど住んでいない。
いい加減なことなど、言わぬが良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死なないんですね。
ではしんでない。。
クロノスはゼウスに殺されたみたいですが。。

お礼日時:2022/07/07 11:06

神様は、人類が生存している限り、皆さまの心の中で、永遠に生き続けています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。
少し前に心の中から声が聞こえてきました。お前はそれでいいのか?と

お礼日時:2022/07/07 11:07

No.3の者です。


天国があるから、マジでやばい時神頼みとかするんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天国なかったら神様いないことになるのですかね。
仏教だと神はいますね、上に
たしかに神頼みするときは仏像とかですが。

お礼日時:2022/07/06 23:31

神は人間を越えた存在だから、人間の生死の概念は当てはまりません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

無 有 という感じになるのですか?
生死がないのかな

お礼日時:2022/07/06 23:28

実際には天国にいるのですから死んでるでしょうけど、


きっとあなたの心の中で生きているんじゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の中には天国がある!?

お礼日時:2022/07/06 23:20

最初から居ませんわ

「神様は死んでるんですか?生きてるんですか」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初からいないのならいままでいると思ってたわたしは純粋だった。。

お礼日時:2022/07/06 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す