アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年月を設定した2段階プルダウンを作成しているのですが、JAVAを深く触ったことがない為アドバイス頂きたいです。

設計について
JAVA→JSONで$(配列)に変える→archive.php→SQL→JSON→JAVAという流れで良いでしょうか?

※参考サイト
https://blog.ver001.com/javascript-select-onchan …

※該当ファイル(strorage.phpはcronです。)
https://wandbox.org/permlink/fhJ2DJMkP50tbNRn

<div class="selectbox">
<select name="top">
<option value="">年を選択</option>
<option value="op-a">2021</option>
<option value="op-b">2022</option>
</select>

<select name="op-a">
<option value="">2021グループから選択</option>
<option value="op-a-1">1</option>
<option value="op-a-2">2</option>
<option value="op-a-3">3</option>
<option value="op-a-4">4</option>
<option value="op-a-5">5</option>
<option value="op-a-6">6</option>
<option value="op-a-7">7</option>
<option value="op-a-8">8</option>
<option value="op-a-9">9</option>
<option value="op-a-10">10</option>
<option value="op-a-11">11</option>
<option value="op-a-12">12</option>
</select>

<select name="op-b">
<option value="">2022グループから選択</option>
<option value="op-a-1-1">1</option>
<option value="op-a-1-2">2</option>
<option value="op-a-1-3">3</option>
<option value="op-a-1-4">4</option>
<option value="op-a-1-5">5</option>
<option value="op-a-1-6">6</option>
<option value="op-a-1-7">7</option>
<option value="op-a-1-8">8</option>
<option value="op-a-1-9">9</option>
<option value="op-a-1-10">10</option>
<option value="op-a-1-11">11</option>
<option value="op-a-1-12">12</option>
</select>

<style>
.selectbox select:not(select[name=top]) {
display:none;
}
</style>

<script>
window.addEventListener('load', function () {
//onchangeイベントの設定
document.querySelectorAll('.selectbox select').forEach(elm => {
elm.onchange = function () {
let elm2 = document.getElementsByName(this.value)[0];
if (elm2) {
elm.style.display = 'none';
elm2.style.display = 'block';
}
}
});

</script>

A 回答 (3件)

ウェブページ内で実行している JavaScript から、


ウェブサーバ側のデータベースに問い合わせ処理するのであれば、
サーバ側に SQL で問い合わせする php のページを用意して、
JavaScript から AJAX 手法で呼び出しましょう。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/Guide/ …
呼び出すページの入出力を JSON 形式にするのは一般的な手法です。

ウェブページ内で実行している JavaScript から、
ウェブブラウザ内に存在するデータベースならば、
JavaScript から SQL 問い合わせ可能です。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/In …

ウェブサーバ側の JavaScript から、
ウェブサーバ側のデータベースならば、
環境に即したドライバを使いましょう。
https://dev.mysql.com/doc/refman/8.0/ja/connecto …
    • good
    • 0

>>通常はつなげないところをJSONを使って配列の受け渡しを行うことで可能になると聞いたのですが、どうでしょうか?



ええ、SQLに接続するのではない方法であれば、可能です。
勉強して実現してください。
    • good
    • 2

通常、JavascriptからSQLに繋ぐことはできません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通常はつなげないところをJSONを使って配列の受け渡しを行うことで可能になると聞いたのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2022/07/07 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!