MacOS8.5ですが、3日前から急に起動する度、日付けが56年8月27日でカウントされ、時刻も朝の8時40分頃からカウントされるので、メールを送信した時になかなか読んでもらえていない事に気付きました。もちろん、コントロールパネルでちゃんと直していますが、Macは5年程使用していますが(ネットを始めたのは1年前から)こんなに頻繁に日付けを直す事なんて無かったし、いるも同じ日付けなので、気持ち悪いです。今日はメールのアドレス帳の一部が氏名が逆さまになってて、これってウィルスなのでしょうか?以前持っていたアンチウィルスもVer.5なので古いかなと思いつつ、今まであまりウィルスにどうすればいいのか考えていませんでした。どうすればいいのでしょうか?またどのように対処したらいいのでしょうか?やはりウィルス対策の所にも連絡しなければいけないでしょうか?ああ、どうしましょう!お願い致します。

A 回答 (5件)

>機種はMacG3 M6670J/Aで99年4月頃購入しました。

コードは差しっぱなしですし

6670J/AですとG3 B/W 300ですよね私も同じ機種をも追っていますが電池を交換しましたよ。
ちょうど同じ頃に買っています。

とりあえずは先ほどの方法とPRAMのリセットをしてそれでだめだったら電池交換と言うことになりますね。

PRAMリセットは再起動の時画面が黒くなったらすぐにoption,コマンド、P、Rキーを同時に押します。
起動音が5回ほど聞こえたらキーを離しそのまま起動します。

電池の消耗はコードをさしてあっても使用状況などによって大きく変わります。
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございます。まず、始めの初期設定の日付けを捨てての方法をしてみたら、今日は2001年のままでした。ひとまずはこれで落ち着きましたが、次回上記の方法でダメなら、電池を買いに走ります。本当にありがとうございました。

内蔵のシステム設定保存用のバックアップ電池がなくなったと仮定して…

機種によって、あるいは電池のへたり具合によって違うのかもしれませんが、私の経験(Centris 650, PowerMac 9500など)では、日付、マウスの動く速さなどがリセットされるのは、コンピュータをOFFにしている間に、電源コードをコンセントから長時間抜いている時でした。コンピュータを使わない時でも電源をコンセントに差し込んでおくと、内蔵電池がダメになっているときでも、電気が少しずつ供給され続けるらしく、設定がリセットされることはありませんでした。

新しい電池を手に入れるまでの間、もしかしたらこの方法でしのげるかもしれません。状況が違うと意味のない方法かもしれません。ではでは。

この回答への補足

asucaさんにも補足致しましたが、G3なのでまだ2年半ぐらいしか使用していないのに、そんなに早くへたるものなのでしょうか?コードも差しっぱなしですし。とにかく、ウィルスの回答が無いので内心ホッとしています。でもなぜ1956,8/27なのでしょうか。…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご回答がすべて『電池切れ』だったので、安心しました。

私も内蔵電池切れだと思います。

完全に内蔵電池が切れると起動できなくなる場合もありますので、とりあえず重要なデータはバックアップを取っておいた方が良いでしょう。
(↑HDのデータが消えるからという意味ではありませんよ。起動できなくなると、しばらくデータが使えなくなるからという理由です。)
    • 0
この回答へのお礼

切れてしまった時に慌てないように教えて下さり、ありがとうございます。

機種がわからないのですがその症状からすると

内蔵電池が切れたのではないかと思います。
機種にあわせた電池が販売されていますので交換してみてください。

その前にシステムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中の「日付 & 時刻初期設定」と「システム初期設定」をゴミ箱に捨てて再起動して設定してもだめだったらやはり電池切れでしょう。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。機種はMacG3 M6670J/Aで99年4月頃購入しました。コードは差しっぱなしですし、会社ではQuadra840だったかしら、を使っていましたが、2年以上使ってもこのような事が無かったので心配になりました。とりあえず、上記の方法でして様子を見てみます。

• 0

日付や時刻が中途半端なので怪しいのですが、内蔵電池切れではないかと思います。

内蔵電池自体は比較的安価の様ですので交換されてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

一番のりのご回答ありがとうございました。ウィルスの問題じゃ無くて本当にヨカッタです。