[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

私は東京の小中学校に行っているのですが、
全クラスの生徒の内2,3人ぐらいの生徒の親が
年商50億,年商100億円企業を経営しており
すっごくお金持ちです。しかも資産家も多くて
クラスでもうごくわずかですが、将来勝ち組が保証されている
生徒がいて腹立たしいです。

不公平過ぎませんか?
親の会社を継げば年収1億貰えたり、親の資産で生きていける生徒が。

どう思いますか?
回答よろしくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (29件中1~10件)

金持ちの子も貧乏人の子も同じ学校で仲良く机を並べている、というのが「公平」ってことですよ。

• 0

岸田政権では実行しないと思いますが、金融所得課税の強化をすればよいと思います。

株の配当への課税は今は20パーセントですよね。
株の配当は不労所得なのです。
一方、勤労所得への税負担は社会保険料も含めれば、20パーセント以上になる場合も多いと思います。
今の制度は不労所得優遇なのです。
左うちわで、不労所得を得ている人々を優遇していれば、あくせく働くのが馬鹿馬鹿しくなると思います。
------
浜矩子「岸田政権は分配の意味が分かっていない」〈AERA〉 | AERA dot. (アエラドット)
https://dot.asahi.com/aera/2022060600044.html?pa …
    • 0

以前にも同じような質問がありましたが、あなたは中学生ですか?よく観察していますね。

親の経済力の大きさや資産は、子供から見れば運命的なものです。今よく『親ガチャ』とか言われていますね。わたしは嫌いな言葉ですが。そもそも自分にはどうにもならないことなのですからそこは割り切らないといけません。日本はグダグダ不満が言えますが、私のように海外に出ると、人の金を見て不満だけを言っていると、努力しないただのたかりだと思われて周りから人がいなくなります。本当に誰からも誘われなくなるんですよ。でも拝金主義なところもあってお金があると一目置かれたりしますけどね。要するにお金そのものではなくお金を使って人としてどう生きるかってことです。わたしはその辺、全く余裕がないので偉そうなことは言えませんが、こじきのようなことはしないと決めています。あなたも不満はまず今感じている不満は親にいうしかありませんね。もし、あなたの不満を裕福な家庭のクラスメイトに直接ぶつけたらどうなると思いますか?クラスメイトの家族に訴えられたりしたら怖いですよね。裕福な家庭はもちろんですけど、親が医者や弁護士などのお家は子供同士の喧嘩に親が出てきて裁判になったりします。とにかくあなたは学校では生徒なのです。学校で学校生活を中心に考えましょう。金がないから遊べない、欲しいものが買えないとか、物欲に負けるとずっとお金に追われる生活になります。今、腹立たしいと思うポイントがちょっと違うと思います。まず勉強してあなたの自分の道を切り開いていけばいいのかなと思いました。ご参考に。
    • 1

人間は、平凡こそが勝ち組だと思います

• 0

不公平だとは思いますが、不公平が悪いことだとは思いません。

悔しいと思うならあなたも努力し、結果を残し、それを子々孫々と引き継いでいけば良いのですよ。
    • 2

私は46歳都内在住の会社員男性です。

ご質問分を拝読しましたが、思い当たる小・中学校、さらに付属高校、大学がいくつかありますが、特に珍しい環境ではないと思います。そういう人たちが通う学校もあり、そこに通う一般的な家庭もありますから。

私に近い親族にも、都内のある幼稚園から大学まである学校に、一般入試で大学から入学した人がいるのですが、クラスメートにはご質問文のような環境の人もいたり、芸能人の子供がいたりということもあったので。

ただ、【そういった環境以外の人が一般的】ということを知ったほうが良いと思います。

それに、必ずしも「経営能力や資質も先代や親御さんから引き継いでいるわけでもない」という現実もありますし。

とくに、いま知られている有名な大企業には、同族会社だけでなくて、創業家とは別の人物が経営者になっているケースもありますから。

今見えている世界以外の、もっと広い【世間】を知るようにすると、狭い環境の視点にならなくて済むと思います。
    • 3

15回も質問して1度もお礼しない人の意見ってどうなんでしょうね。

律儀にきちっとお礼する人との格差、不公平と思いませんか?
    • 2

小中学生の質問とはあまり思えないのですが卒業したという意味でしょうか。

とりあえず3点指摘します。

その1、世の中は不公平なものです。平等にできていると思うほうがおかしい。上を見ればキリがないし下を見てもキリがない。

ウクライナやロシアのことがずっとニュースになっていますが、戦争とはまた別の話で、これらの国は平均年収100万円前後しかありません。日本の4分の1程度です。

物価も安いんでしょと言われそうですが、スマホや自動車の価格は世界どこで買ってもそう変わらないから、日本では中高生でも結構みんな持ってるiPhoneが、これらの国々では高嶺の花です。

その2、世の中は結構早く移り変わるものです。若いうちはそう思えないのですが、長く生きてると実感されるものです。

先に述べた通り、今の日本は豊かなほうの国ですが、30年前の絶好長期にくらべたらずいぶん貧しくなっています。30年前の日本は半導体最強の「電子立国」だったのが、今は中国韓国台湾に覇権取られてしまっています。

ただ、そのさらに30年前って、中学卒業したら集団就職で工場行くみたいなのが当たり前でした。さらに30年前は、狭い日本じゃ食っていけないからと多くの人たちが満州や南米に移民して、何もない原野を悪戦苦闘して開墾していました。

たった30年で世の中はずいぶん変わります。貴方の周りのすごくお金持ちのお家も、おそらく大半は代々のお金持ちじゃありません。親の一代で財を成した、いわゆる成り上がりです。30年後はどうなっているかわかりません。

その3、貴方は馬鹿です。

自分が経済的に不自由なら腹が立つのはわかりますが、少なくともここにはそう書かれていない。自分の周りに金持ちがいることに腹を立てている。それってただの嫉妬です。

しかもクラスの2、3人しかいない。皆が金持ちなら、付き合いにも金がかかっちゃって困りますが、少数派なら別にそれに合わせる必要もない。

まことにどうでもいいことに腹を立てているのです。
    • 1

世の中そんなものでしょう

たとえば医者は医大の学費を払える家の子供しかなれない。

でも不公平の話で言えば、例えばアフリカの人は日本て豊かでそこに生まれただけで食うものにも困らないし、自分らは安い賃金でモノを作らされたりして不公平だとか思ってると思いますけどあなたはどう思いますか?
中東の人はアメリカが全てを支配しているから俺たちは貧しいんだって思ってそれを覆すためにテロをしたりしてますけど、そのアメリカと仲のいい日本人のあなたはどう思いますか?
    • 1

資本主義は機会は平等、結果は不平等なので、親が金持ちはしかたありません。

あなたも頑張って勉強して、自分で事業を起こして、お金持ちになる自由は保証されているので、がんばるしかありません。

年商50億、100億でも、利益が出ているかわからないし、そのビジネスが、子供の代まで未来永劫安泰などありません。そもそも、会社の仕組み上、そのバカ息子が、会社を引き継ぐことだってできないかもしれない。他人は他人です。気にしないことです。

ただ、政治の問題も大きいのはたしかです。自民党などの保守が固執しているのは、子育てや教育を、家族中心に考えることです。民主党時代の子供手当にも異常に反対しました。もちろん、親がパチンコに使っちゃう・・など、下世話な課題があったにせよ、そんなもんは制度を改善すればいい。大切なのは、親と関わらず、子供が自分の才能に応じて成長することを、国がサポートするという幻想家族主義への決別です。

ところが、日本は30年逆のことをやっていて、義務教育の量を減らし、国公立大学の授業料をあげて、バカ私立を乱立させて補助金までつけてる。結果、

・ 親が金持ちで、予備校などのサポートが潤沢だと、いい学校。
・ どんなに能力があっても、義務教育だけでは、高等教育が受けられず、一生貧乏。

という、親の経済状態が、子供に伝染してしまう仕組みを、そのままにしていることです。

優秀な次世代の子供を育て、社会の力にしていく国益上は多きなマイナスです。エセ保守が4人家族モデルにこだわり、税制も教育もいまのままだとすると、日本は転がり落ちる一方です。
    • 2