「教えて!ピックアップ」リリース!

聞いてください!            ベトナム人の男性がこの前から来ていますが、事務員曰くタイムカード無し給与の支払いもどこに払っているか社長しか知らないみたいです。 日本語も不慣れな感じ。完全正規で雇っていないと思います。  労働基準監督署にバレたらアウトは分かりますが どのようにアウトか分かりますか?

A 回答 (3件)

どこに払っているか分からない、分からない状態ではアウトかセーフかも分かりません。

タイムカードの規定はありません。無くても合法。
日本語しゃべれない人を雇ってはいけないという法律もありません。

>完全正規で雇っていないと思います
思うだけじゃどうにもなりません。具体的に、何がどうなっているか分からないなら、不正かどうか判断しようがありません。
あなたが書いているのは怪しいという「感じ」だけ。それだけの情報ではこちらは何も分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

確かにです! すいませんありがとうございますm(_ _)m

労働基準監督署より入国管理局のマターかな...

https://www.moj.go.jp//isa/consultation/report/i …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

不法滞在なら不法就労の助長罪です。

まあ給与イコール不法滞在の幇助罪?で当然でしょうが、警察がそこまでやらず、野放しにしますね。ブローカー経由や偽造カードなど不法入国者が多いです。Facebook等で「戦士」を自称して偽造カード類を多数やり取りしていますが、治外法権?警察もスルー。

国や自称市民までが諸々おかしいので、自分の身は自分で守らないといけません。

常識的に簡単な日常会話程度の日本語はできます、正規のなら最低限を学んできます。ベトナム人は外国人犯罪で圧倒的にNo.1(構成比率35.9%)です、そういうのは注意した方がいいです。

一応ですけどね。日本語が分からないなどと近付いてきて、諸々やってあげた上で目を離した隙にスマホから個人情報を抜かれたりします→最悪は振り込め詐欺など、個人情報が外国人犯罪グループ+暴力団チンピラ半グレ行き。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なんかすいません めちゃくちゃ丁寧に回答ありがとうございますm(_ _)m        あまり関わらないようにします(笑)