「ブロック機能」のリニューアルについて

日本が侵略されたらどうしたらいいですか?国外に逃げないといけないのですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (30件中1~10件)

侵略って物騒な設定ですが、日本のこの国土を支配管理する国が日本から別の国に変わると身の振り方は考えないといけなくなると思います。

小説で大震災で日本列島が二つに割れて、アメリカと中国が統治するって話がありましたが、怖かったです。そんなことが実際に起これば国外に逃げる人もいるでしょうし、新しく言葉を覚えて残る人もいると思います。わたしの中国語の先生は、台湾人ですが、母親が日本の統治時代の教育を受けてるので日本語と台湾語しか話せません。日本が敗戦で台湾から去った後、中国から蒋介石が来て生活は一変したそうです。日本の建物もほとんど壊されて、便利なものが破壊されたそうです。で、幼かった先生は、中国人の家庭教師をつけてもらって中国語を身につけたそうです。まあ、どこの国が日本を侵略するかわかりませんが、まず、侵略されたらわたしたちが今享受してるような便利なものやシステムが使えなくなるかもしれませんね。それに日本語使うなとか言われるかもしれませんね。海外で路頭に迷うのも不幸ですし。そういうことはあんまり想像したくないですね。
    • 0

そんな事は世迷い事です

• 0

その前に日本を侵略する、メリットがあるかを考えてみましょう。

• 0

その侵略をしてきた国の国民として生きるしかないでしょうね。

その国の既存の国民と比べて下級国民的な扱いは受けるかもしれません。
    • 0

どうにもならない、諦めるしかないですね。

日本は左翼がお花畑でですが、実は右翼も同じ。

今の自衛隊では、本土に侵略されたら、数日しか持ちません。
しかも多くの隊員は、戦争に行かないことを前提に募集に応じた人です。
実戦経験もまったくありません。
そんな中で、国防費を数倍にしようと、同じです。焼け石に水、アメリカに献金して終わりなのです。
威勢のいい言葉は机上の空論。憲法だけで平和が維持できるという左翼の机上の空論となにも変わりません。

・軍事戦略をゼロから見直し。
・独立国として、アメリカ、中国との距離感を再定義
・外交戦略をたてて
・憲法を改正して
・自衛隊の実践能力もつけて
・いざとなったらどう戦うか?のコンセンサスも得て
・そのうえで、戦争がおきないための外交努力や、同盟努力を徹底。

求められているのはそれを国民に問うことです。ところが、自民党でさえ、一部の勢力だけが吠えて、8割は、ただの平和ボケ政策。従来どおり、外交にも軍事にもほぼ興味ありません。思考停止で、アメリカの言いなりになっても、本土が攻められたら、日本のために命をかけるアメリカ兵など、いない・・・・その現実を無視して、単に予算をあげれれば、なんとかなるという、アメリカの犬としての軍備費論議は、左翼平和主義者と同じぐらい、お花畑です。

残念ながら、日本がそういう国である以上、今侵略されたらどうにもならないのが現実です。
    • 2

それなら、私の様に命をかけても祖国を守ろうとする人達の助けをして下さい。

• 0
この回答へのお礼

え?!

はい、逃げられるなら逃げて下さい。

命があれば例え日本が消滅しても、いつかは再興出来るかも知れません!?
    • 1
この回答へのお礼

日本愛してるので逃げなくていいなら残ります

現在の日本では、諦めてください。

弱小国の侵略なら、簡単に排除出来ます。
でも破滅を覚悟する国でなく、勝てると思って攻めてくるなら、日本は滅びます。
全国民は、排除されることを覚悟すべき。

国民も政府も、真剣に国を守る準備をしていません。

憲法9条があるから、戦争は起きないと言う愚民。
改憲を言えば選挙に落とされるからと、沈黙を続ける政治家。

国民の多くが防衛にお金をかける事を反対する。
無保険の自動車で爆走するのと同等です。
事故たらどうするの。
リスクを想像してほしい。
    • 0

山があるからウクライナみたいに国外に逃げなくても大丈夫です。

あとは反日の政党が貧乏神に祈り外交交渉をし9条を訴え

アメリカ軍には、核兵器の持ち込みは反対しているし 

被爆国だ! 戦争を放棄したんだぞ!と

宗教政党が、貧乏神に祈り助けてくれるでしょう!! ご安心して下さい。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ウクライナって山ないんですね!山に潜んで戦いますか!

中国人の、なすがままに、殺されて、占領される。

ウクライナを見るにつけ、無理が通れば道理引っ込む、結局は、軍事力の強い方が勝ち!! 昔の野党の、非武装中立、国連中心主義が、懐かしい。
    • 0