アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職しました。会社から健康保険証をもらいました。
この健康保険証を使い、病院、薬局を利用したら会社側にはわかってしまうのですか?
20年前に勤めていた会社の事務員さんから歯医者行ってんだねって言われてしまったことあって。会社側は社員の通院歴など把握してるのかな?と思ってます。

A 回答 (9件)

>病院、薬局を利用したら会社側には

>わかってしまうのですか?
分かりません。
個人情報保護法により、
守られています。

20年前とは状況はかなり変わっています。

企業が独立した健保を有している場合
情報が流れるような回答がありますが、
独立した健保(企業とは別法人)を持って
いるような企業は大手企業であり、
コンプライアンスも徹底されています。
そうした個人情報は、本人承諾なしに
目的外に利用したら罰せられます。
違法なのです。
    • 0

会社の健康保険組合だから、組合は全て把握してます。

請求明細が来て、お金を払うのは組合なんだから。
    • 0

健康保険組合なら、通院歴などは健康保険組合から「圧着ハガキ」などで見えないようにして直接来ますから、内容は会社には分からないでしょう。

協会健保組合なら、通院歴などはどの様に来るか分かりません。
会社経由で来るなら、通院歴などはどの様な記載方法で来るかによるでしょう。
協会健保組合から直接来るならば、やはり、「圧着ハガキ」などで見えないようにして来るでしょう。

しかし、昔の会社の事務員は、プライバシーの守秘義務も無かったのでしょう。
もし、いまも、プライバシーの守秘義務を漏らしたなら、会社の抗議しましょう。
    • 0

基本的に情報が伝わることはないと思います。

自社健保(健康保険組合=会社)の場合はちょっと疑いますが。。。
昔とは違って個人情報の取り扱いについては厳しくなっていますので、安心して良いと思います。
    • 0

1年間の利用明細来てますけどね。

総額と会社負担学と実負担額書いてます。がんの時、総額が1000万弱でびっくりしました。
    • 0

健康保険組合には医療機関からレセプトが行くので分かりますが、健保がその情報を会社に流すことはないです。

守秘義務もあるし、受診情報は機微情報(センシティブ情報)ですからね。伝わっていたら問題になります。
健保の社員と会社の人事の社員が個人的につながって情報を伝えていたとしたら、それこそ懲戒ものです。
    • 0

会社というか、健康保険組合には当然知られます。

健康保険組合ではない、協会けんぽなどの会社なら、年に何回か利用状況の通知が来ますので、担当者は知ることになります。
    • 0

20年前にどうだったか?の記憶は残っていませんが

少なくとも現在の協会健保の場合は、明細書は封書に納められているので
中を開封して盗み見するのは難しいでしょうね

個人の医療情報は機微な個人情報ですから、今どき自由に確認出来る仕組みは残ってないと思いますが
    • 0

もちろんわかる

会社側も負担してんだから
    • 0