こんにちは。
私の会社では主にWinを使用しているのですが
取引先などの関係でMacを購入することになりました。

そこでWinとMacのLANを構築することになると思うのですが、なにか問題点や気をつけなければいけないことってないでしょうか?

以前大学の研究室はMac環境である一人がWinをつなげたところネットワーク系のプリンターにMacが繋がらなくなったということがあったもので・・・・。

普通にIPアドレスとか設定すれば良いような気もしますが
やって問題が起こるとこわいもんで・・・

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MacでDAVEやMacSOHOというソフトを使うとWindows同士のように扱うことができるようです(参考URL)。

あまり便利じゃなくていいからソフトにお金を使いたくない、ということでしたらWindows98をFTPサーバーにするとよいでしょう。

MacとWin98は普通にTCP/IPの設定をし、IPアドレスは固定してください。FTPサーバーは、私はWin2000proのIISを使っているのですが、Win98で使えるフリーのサーバーがあります。例えばTiny FTP Daemon↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se038371. …
MacからのFTPは、付属のネットワークブラウザでできるようです。うちのはちょっと古いMacなのでJFTP↓というフリーのFTPクライアントを使っています。
http://www.kcmultimedia.com/jftp/
これで、WinのFTPサーバーを起動させておいてMacからつなげば、Winの特定のフォルダ以下を読み書きできるようになります。

参考URL:http://www.mvi.co.jp/
    • good
    • 0

うちもWindowsのなかにMacが一台ある環境です。

ごく普通の設定です。ファイルのやりとりは、NT/2000serverが無いのでWindowsでサーバーをたててFTPでやっています。

以前の大学での不具合の件は何が原因なのかなんともいえませんが、一台つなぐだけでネットワーク全体がおかしくなってしまうようなことはまずありませんから、こわがらずにやってみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
会社のWin環境は特にサーバというものはなく
LANでつないでるだけです。
データ類は一台のパソコンのHDを共有して使っている状況です。
ちなみにOSは98です。

大学のときはWinからマックのHDは覗けたのですが
マックからWinは覗けませんでした。

今回はマックからWinを覗きたいので
そこらへんの設定や、ネットワークの構築の仕方、はたまたサーバーを置かなければならないのかなど・・・・。

マックを導入するときの付属する出費を抑えたいのが本音です。

補足日時:2001/09/05 18:18
    • good
    • 0

WIN NTのSERVERがあるネットワークなら問題ないと思いますよ。


SERVERのサービスでMACサービスを入れたら大丈夫だったと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMACのデータをWINに移動、WINのCD-RでMACのデータを焼く。

初心者です。
目的はMACのデータをWINに移動、WINに接続されたCD-Rで
MACのデータを焼きたいのです。
現状、WIN同士だとLANを繋いでデータのやりとりができます。
しかし、MACのコンピューターを見ることができません。
何故でしょうか?

あと、友人に聞いた話でデータの移動ができても、
焼く際にしたらデータが壊れるよ、
みたいなことをいわれてしまいました。
焼きソフトはWINCDーRやB'sRecorderを使用しています。
MACのデータをWIN用のCD-Rで焼くこと自体、無謀でありますでしょうか?
また、データ量が多いので圧縮して焼きたいと思うのですが、
こういう場合、圧縮ソフトは何でもいいものなのでしょうか?

何から何までわからない状態で大変申し訳ないのですが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MacとWinのLANの仕方はこのサイトで『Mac Win 共有』等で検索してみて下さい。過去にもこの質問は沢山されていますので。
お金をかけない場合
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5011
の5#の回答で回答者御自身のHPを紹介しております。
私も見てみましたがとても参考になると思いますよ。
紹介しているHPのアドレス
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2847/30.html
お金をだしてソフと買うともっと簡単にできると思います。プリンタを共有できるものもあるようです。

『Winに接続された』と書かれているので多分外付けの物ですよね。
Win用のCD-RドライブとMac用として売られているCD-Rドライブの違いは付属のソフトの違いだけである場合が多いです。
ですので、Mac用の焼きソフトを手に入れればCD-RをMacに繋げて焼くことができると思います。
一応、ソフト会社のHPで対応ドライブを確認してからの方が良いでしょう。

Macでは1つのファイルにリソースフォークとデータフォークを持っています。Winではこれが理解できないために問題が起きます。

これを解決するためには『BinHex』や『ish』でエンコードしてからWinに送ってそのままCDに焼けば大丈夫でしょう。ISOフォーマットで焼けばMacでも読めます。

エンコーダーは参考URLからフリーのもがダウンロードできます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/bin/index.html

MacとWinのLANの仕方はこのサイトで『Mac Win 共有』等で検索してみて下さい。過去にもこの質問は沢山されていますので。
お金をかけない場合
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5011
の5#の回答で回答者御自身のHPを紹介しております。
私も見てみましたがとても参考になると思いますよ。
紹介しているHPのアドレス
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2847/30.html
お金をだしてソフと買うともっと簡単にできると思います。プリンタを共有できるものもあるようです。

『Winに接続された...続きを読む

QWin98とWinXP Homeとで、ブロードバンドルータを使ってのLAN構築がうまくいかない

今までWin98とWin98SEで使っていたLANにWinXP HomeのPCを繋げようとしましたがうまくいかず、しらみつぶしに原因を調べているところです。インターネットには3台とも接続できています。

そこでお聞きしたいのですが、Win98でデスクトップ上の「ネットワークコンピュータ」を開くと、そのコンピュータ自身のアイコンも表示されていますよね? ところがWinXPで 「MicrosoftWindowsNetwork」>「ワークグループ」 を開いても、何も表示されません。これって普通のことなんですか?

Aベストアンサー

XPの場合、セキュリティの強化が邪魔をして、繋がらないってよくあるんですよね。
繋がらない、ってことの(XPと他のOS)チェック方法が、下記サイトで説明されていますので、ご参考にどうぞ。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20020322B/index.htm

QMacとWindowsMeのLAN構築orファイル共有

iMacでMacOS9を使用していて、中にある画像などのファイルを保存したいと思っています。しかしiMacには記録媒体がなく、MOなど購入しようと思っていたところ、妹がCD-R/RW搭載のWinのノートパソコン(FMV BIBRO)を購入しましたので、Macとwinでファイル共有して画像などを保存できないかなと思いまして、今回質問させて頂きました。インターネット環境はケーブルインターネットを使用しています。同じく妹のパソコンにもケーブルを追加しました。ケーブルモデム経由でMacとwinは繋がってはいるのですが、これだけではファイル共有などできないのでしょうか?初めて質問するので、分かりづらい点もあるかと思いますが、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

専用のソフトを利用することで可能になります。

MacSOHO
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=278

DAVE
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=165

またそれぞれのソフトを合わせた
Mac Drive With DAVE
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=223
(これを入れておけば大体のことが出来ます。Win用プリンタの共有なども出来ます)

などがあります。
それぞれ評価版をダウンロード出来ますのでまずはそれで使用してみてはどうでしょう。

上記はMac用ですがWindows用の物もでています。

参考URL:http://www.mvi.co.jp

QWinとMac

Windows機とMac機の混合でLANを構築していますが(インターネット・メール等の外部やりとりのみ)、今後MacのファイルをWindowsで、またはその逆の操作を行う予定です。(Excel・Word等の共通のアプリケーション) FD・CDのような媒体を介してのやりとりが出来るのは知っているのですが、確かLAN上で共有・やりとりさせる為には、どちらかに何かしらのソフトを入れないと出来ないというのを聞いたことがあります。
 そのソフトは何かを知りたいのですが、ご存知な方がいらっしゃったら教えてください。また出来ましたら、そのソフトの製造元サイトも併せて教えてください。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくおっしゃっているのは、MacのソフトでDAVEの事でしょうか。。
http://www.mvi.co.jp/
これが一番メジャーですね。高いですけど。
ただ、MacのOSがX以降であれば、特別なソフト無しにWinとファイル共有できますよ。

参考URL:http://www.mvi.co.jp/

QMacとWinの接続について

Powerbook G4とPC機(デスクトップ)を持っています。
2台を接続してデータ交換をして使用したいのですが、
無線、有線でいろいろ方法があるようなので、ベストなものを探すのに困っています。
無線で常時接続が理想ですが、
1~2万円程度の出費で抑えたいと考えています。
スペックは下記になります。
PB G4は、Mac OS 9.1/257MBメモリ
PC機は、Windows 98/ペンティアム(3)/128MBメモリ

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番簡単にやろうと思えば「直結USB」

http://www.qst.co.jp/product/quest/usb.html

ですね。

それ以外の方法としてはLAN接続をして「DAVE」などを使ってファイル共有をさせる方法などがあります。

プリンタ共有などをする必要がないのだったら
「WIN MOUNTER」などを使えば安く上がります。

http://www.yano-el.co.jp/products/win_mounter3/index.html

1~2万で無線は無理でしょう。

参考URL:http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=332


人気Q&Aランキング

おすすめ情報