プロが教えるわが家の防犯対策術!

築二十数年のうちの階段のステップには当時付けた滑り止め(スベラーズとかいう名前だったか?)がついてますが、さすがに一部はがれたり、折れたりと老朽化がひどいのでいっそ全部張り替えようかとおもってます。
この製品ん、粘着シートで張り付けるやつらしいし同じようなものが売られてるのはわかったんですけど、試しに今のを剥がそうとするとこれが大変。
ちょっとやそっとでは剥がれなくてへたしたら下の木材まで剥がれそうで。
なにかよい剥がし方あるでしょうか。

A 回答 (3件)

端を捲り挙げるように持ち上げ少しでも隙間が空くようなら、その隙間にカッターの刃を差し込み粘着部分を刺身の薄切りのように切れ目を入れながら徐々に捲りあげていくしかないでしょう。



両面テープだけが貼られているのを取りたいなどならテープ面にお酢を染みこませたガーゼやティッシュを貼り付け浸透させることで糊も溶けて軟化しネバネバドロドロになるのを待ってゆっくり剥がすか、ドライヤーを当てて熱で糊を軟化させる方法もあるのですが、スベラーズのゴムグリップマット部分がその浸透や熱の伝達を妨げ非効率的でしょうし・・・・。

物理的に剥がし取るしかないでしょう。

文頭で触れた隙間にお酢をスポイトなどで流し入れながら少しずつ、という手もなくはありませんが、はかどりませんし、お酢が階段木部の塗装を侵しかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうのって剥がすことはかんがえてないんでしょうかね。
まあ剥がれたらまずいのもわかりますけど。

お礼日時:2022/07/07 11:28

無垢板の表面も剥がれますから注意が必要。


接着が強ければ剥がれない根拠はないです。
何しろマスキングテープでも剥がれる木はあるので。

カッターを差し込んで、両面テープを削いでいくしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/07 12:41

木材が「剥がれる」事はないでしょう。


踏み板は無垢材でしょ。
 
スクレーパーで剥がす(削る)
 
https://www.olfa.co.jp/products/productcategory/4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際木の表面が剥がれかけたんですけど。
安物の踏み板なのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/07 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!