アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界軍事力ランキングでは、いまだにロシアが中国より上になっていますが、もうすでに中国の軍事力はロシアを凌いでいるのではないでしょうか?
兵力数もロシア70万に対して中国軍は200万を超えてますし、中国海軍は電磁カタパルトの空母まで保有し出しました。ロシア海軍は使い物にならないゴミ空母一隻だけです。
ロシアと中国どちらが上だと思いますか?

A 回答 (2件)

ロシアの今の実力は、ウクライナ戦で判明しました。

・核の展開可能(陸海空)
・展開可能な陸軍兵力は15万から18万程度
・二方面同時展開は兵站能力が不足している

中国の実力も多分同程度だと思います。

展開可能な核の数が少なく、爆撃機の足が短く、原潜の音がもっと五月蝿いといったところ。輸送艦も台湾を落とす程度の戦力さえ運べない。多分、制空権が確保できたところに爆撃できるといった程度の能力でしょうから、ウイグルや西蔵、内モンゴルに睨みを利かせることができるかなという感じ。

すると、トータルではロシアには劣るという判断になるのではないかと。

もちろん海洋進出は著しいので、島を拡大させた基地を起点に軍事力が整備されれば、一気にロシアを越える評価になるでしょう。
    • 0

現在のところ、ロシアの方が軍事力は上でしょう。

核ミサイルの数、核弾頭の数でいえばロシアはアメリカに匹敵し、中国をはるかに圧倒しています。また軍用機などの兵器の性能は中国よりも上です。

ですが、通常戦力で言うと、中国のほうが強大でしょうね。また軍事技術も進化しており、これまでロシア製のコピーだった兵器も自国生産でできるようになってきました。

いずれは中国はロシアをぬいて世界第二の軍事大国になるでしょう。
    • 2