アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3年前から20kg太り、現在160cm/68kg/36%で、結構な肥満体です。
最近まで自分はポッチャリ程度のプチ肥満だと思いこんでいて、今まで真剣にダイエットをした事がありません。
最近、洋服を試着してサイズが合わなかった時、店員さんに苦笑されました。
スカートで歩くと同じ年代の女の子にバカにするように笑われたりします。
太った自分が凄く恥ずかしくて、どこにいても人目を気にしてしまいます。最近、自分が肥満だと気づき、やっとダイエットしようと思えました。友人や母の薦めでマイクロダイエットを知り、早速始めました。
朝…MD 昼…野菜多めカロリーOFF弁当 夜…MD
朝晩2食をMDに置き換えています。
そして週3回以上 水泳やジムに通っています。
週末は大体、友人とショッピングや自分の時間に使っています。時々スノーボードやスケボーなどで遊びながら軽く運動しています。
このダイエット方は正しいですか?危険ですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

私も、MDの経験者です。

 MDをしたのは8年前です。
当時160cm.62kgの私は自力で56kgまで落とし、あとはMDで、1ヶ月半で46kgになりました。
私は、始め昼と夜をMDにして、5週目以降は、夜だけにしました。 でも、急激に落としたせいか、体力が落ちたことを憶えてます。(使用方法は守ってましたが)
でも、確実に痩せられたので嬉しかったことも憶えてます。
正しいか、危険か?と言えば、決して自然体のダイエットではないので、私のように何かしら身体への影響が出てくる可能性もあると思います。
あと、MDは確実に痩せられるので、今後ずっとMDに頼ってしまわないかと言う点も心配されます。
MDを否定はしませんが、続けるにはお金の負担も大きいので、ある程度減量に成功したら、あとは、有酸素運動と普段の食事で減量・維持出来るように頑張ってみてはいかがでしょうか?

私は現在、48~50kgを維持してますが、やはり、運動と日頃の食事面を気をつけて維持してます。
理想の体型になりたい気持ちはすごく分かりますが、今までの、いろいろなダイエット経験上、結局は、有酸素運動と食事の方法でいくらでも体重・体型の維持が出来ることが分かりました。

MDはカウンセリングも受け付けているので、気にかかることがあれば、相談しながら進めてみてはどうですか?

でも、水泳やスポーツジムに通われているようですので、トレーニングの方法を変えてみたり、ジムのトレーナーに指導して頂いたりして、そっちの方向で健康的なダイエットをされれば、大丈夫だと思いますよ。
そのほうが、スマートな筋肉もついて、カッコいいスタイルを目指すことが出来ると思います。
ぜひ、頑張ってみてください。
    • good
    • 0

MDなんかに頼るより運動をした方がいいと思います。



運動すれば今までと同じ飯の量でも確実にやせられますよ。

しかもMDは高価だから財布にも悪いし。
    • good
    • 1

運動のほうは適当だと思いますが、食事には少々問題があると思われます。



ダイエットの食事の基本は3食をバランスよく、よく噛んで腹八分目です。
これは暴飲暴食をしないということだけでなく、肉、魚、野菜など通常の食品をしっかり摂るという意味も込められています。

なぜなら、これらの食品の構成成分は、体への影響が未知の物を含め、数百~数千にものぼり、マイクロダイエットなどの栄養補助食品やサプリメントでは、その全てを補給
できないからです。

置き換えダイエットにより、こうした微量栄養素の摂取量が不足すれば、そのツケは、ゆっくりではありますが、確実に体に影響を及ぼします。
また、ドリンク系のダイエットは「噛む」という行為がないため、食事への満足感が得られず、ストレスになることがほとんどです。

補助食品やサプリメントはあくまでも脇役であり、主役はご飯+味噌汁+おかず+飲み物といったきちんとした食事です。
揚げ物や炒め物を控えめにして、和食をベースに、焼き物、煮物、蒸し物、酢の物などをしっかり腹八分まで摂るようにしましょう。

運動については、1回の運動時間は20分程度にして、軽く息が弾む程度のペースで行うのが望ましいです。また、3~6か月かけて週5回・40分程度まで運動の回数・時間を増やしていきましょう。

ただし、3年で太ったのなら、落とすのには3年以上かけるつもりでゆっくりやりましょう。あせって無理な食事制限や過剰な運動をすれば確実な挫折が待っています。

疲れていたり、気が乗らないなら素直に休みましょう。時間があるときにやればいいくらいの考えでいいのです。

なにごとも楽しくないと続きません。張り切って、頑張って、無理をする人ほど失敗します。その点で質問者様は、運動や休日を上手に楽しんでいらっしゃるようですし、これは大変素晴らしいことです。

運動だけでなく食事も「美味しく楽しく」「ほどほどに」することを心がければ、自然と綺麗な体になっていきます。長い目で見たダイエットをしてください。

ちなみに、マイクロダイエットは運動の前後の栄養補給に使うなら優れた食品と言えます。ただ、市販のプロテイン20gを低脂肪乳で溶き、マルチビタミン・ミネラルを1~2粒ずつ飲めば十分代用できますし、1回あたりのコストも1/4程度で済みます。わざわざ高いお金を払う必要はありません。
    • good
    • 0

やっぱり心配なのはリバウンドですね。

朝、夜2回をMDにするのは問題ないと思いますが、残りの1食までカロリーカットの食事ではかなり体力が落ちてしまうような気がします。また急激に体重を落とした人は、同じく戻るのもすぐだとも言われていますし、2食をMDに換えただけでも体重は減っているはずですから、長期を見据えてやらないと後がきついと思います。
まずは体がなれることが大事ですから、ジムに通ったりするのはもう少し後からでも遅くないのでは?
MD・・・良いですねえ。私は味に馴染めなくて2週間でギブでした。
    • good
    • 0

うーん、急激にカロリー減らすのはリバウンドの危険性もあるし、栄養バランスが乱れて体に良くないですよ。


せいぜい2割ぐらいカロリーカットするぐらいに留めて、体に負担をかけないほうがいいです。下手をすると体がパニックに陥ってしまいかねません。
で、2割くらいまで抑えたところで体が慣れたら、また少しずつカロリーカットして、減量していくほうがいいです。
そうすると、その食事量で体が慣れて、その食事量でキープできるようになります。
そして、適正体重に落ち着いたところで、その食事量を続けていくことです。体がその食事量に適応しますから、ずっとキープできていくわけです。
急激を求めず、ゆるゆるやっていくのがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!