最近のことなのですが、車のプラグを交換したところ車が揺れるようになりました。大げさかもしれませんが、後ろから車にこずかれたような振動がします。症状としてはDレンジにギアを入れ(ATです)、信号待ちにブレーキを踏んでいると振動します。特にエアコンをつけて赤信号で停車しているときなど車が爆発するのではないかぐらいに揺れの回数が多いのです。エンジンルーム内を見ると、エンジン部分が約1センチぐらい跳ね上がっています。
 この車は中古で買ったもので、ブーストアップなどの改造がしてありました。プラグもレーシングプラグでした。本で読んだのですがブーストアップするとエンジンルーム内のコンピューターもいじることになる?みたいで、プラグを交換したことで調整したものがくるってしまい悪さしているのではと考えています。
 プラグを交換したディーラーに文句を言ったら、もう一度修理に出してほしいといわれて出し、二度目の修理に出してプラグをまた交換してもらって、車が直ったかと思っていたらまたその症状がでました。しばらくしたらディーラーにまた持っていくことになっています。やはりこの車を改造したショップに持っていったほうがいいと思うのですが振動する理由が知りたいです。またしばらくこのまま乗っていても大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

kuro22さんは、改造車であることを知りながら購入したのだと思うのですが、購入時点では問題はなかったのか?そして、なぜプラグ交換をされたのでしょうか?そしてそれは同じ番数の物を装着されたのでしょうか?改造の程度はどの程度なのでしょうか?などなど色々ありますが、その辺を考慮すればある程度解るのではないでしょうか?


 さて、ブーストアップだけの改造であれば、車種にもよりますがコンピューターは手を入れていないかもしれません。アイドル中ということもあるのですが、例えCPUに手を入れていたとしても低回転域は手を入れないのが普通です。というより入れる必要がないのです。プラグは交換している可能性はあります。しかし、特段の改造をしない限り、熱価は1番程度の違いのはずです。そしてこれは車が揺れることに関係は無いと思われます。以上からプラグ交換をしてからの症状であれば、プラグには直接関係は無いと思います。プラグ交換作業に問題が・・・無いと信じたいですが。若しくは偶然他の場所の異常が交換作業後と同時に発生したなどが考えられます。たぶん一発死んでいるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入当時には問題ありませんでした。プラグを交換した理由は、車を買った知り合いからもうそろそろ交換の時期だよと言われたので・・・。プラグは種類の違うものを装着したそうです。やはり、修理にすぐ出したいと思います。解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 14:06

アイドリング中では プラグを変えたくらいでは


そのような状況にはまずならないでしょう。
(プラグが溶けたとかは別)
アイドル不調はいろいろと原因があります。

ただ回答をしたくても
あなたではまずわからないと思います。
素直に修理業者に出したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。修理に出します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 14:20

改造が施された車をディーラーへ持ち込んだのが最初の間違いです。

ディーラーでは交換部品はすべて純正品を使用するのがセオリーです。如何にレーシング仕様のプラグ(非常に熱価が高いものが多い)が装着されていようと、純正で指定されているプラグに交換します。ブーストなどを変更してあるのであれば当然の事ながら、燃調も変更されているでしょう。さらには点火時期なども変更されている可能性が大きいでしょう。プラグを取り替えた直後は調子がよく、しばらくしてから同様の不調に陥るという症状を考えると、多分プラグの熱価が不適当である可能性が大きいでしょう。

ただし、改造為されている車をディーラーへ持ち込むことにも問題があります。確かに改造が為されていることに気が付かないディーラーもディーラーですが、ディーラーの整備工場はあくまで自社で販売した車の初期性能(新車時の性能)を維持するための整備(改造ではない)を目的とした工場です。決して改造車の性能を維持するための工場ではありません。

自分の車を改造する、または改造された車を購入すること自体は本人の自由ですし、違法でない限りとがめる必要ないでしょう。ただし、メーカーが発表した仕様以外の改造を施した場合、それにかかわる不具合はすべて改造にかかわった者の責任で行われるべきです。

日本では車検制度のような訳のわかったような判らないような制度があるので、車検を通してしまえば大丈夫のような考え方があるようですが、改造をするということはメーカーが作った当初の性能を上回る性能を出す可能性と壊してしまう可能性を含んでいるわけで、事前に改造されている車を購入した場合も同様です。メーカー(ディーラー)は販売当初の性能に近づける責任は有りますが、改造された当初の状態に戻す責任はありません。通常改造車であると判別できればディーラーでは整備を断られる事が多いのもそのためです。

あくまで自己責任での改造であれば違法でない限り宵のですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いがディーラーだったので頼んだのですが考えが甘かったようです。
解答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/06 13:59

お車は何でしょう?


kuro22さんが言われている可能性もありますが、それ程ハードな改造をしてるのでしょうか?通常のブーストアップぐらいではプラグを変える事でそのような症状はでないと思われます。
ハードな改造をしているのであれば、プラグの番号違いも考えられます。ディーラーにて交換されたのでは、その車の純正プラグに交換するはずですから。

たとえば  純正がBP6ESというプラグを使用しており、改造したことによりBP5ESを使っていた。今回、ディーラーにて再度BP6ESに戻されてしまった。

この回答への補足

平成六年式のレガシーワゴンGTです。初めに付いていたのがレーシングプラグで、その後、トヨタ製のプラグに変えてもらいました。それでもだめなので、スバルの純正プラグを取り寄せて変えたようです。

補足日時:2001/09/06 13:42
    • good
    • 0

 おそらくエンジンの揺れということから、


ノッキングしていると思います。
プラグと燃調の相性が悪くなってしまったのではないでしょうか。
 ノッキングは時として、Egに大ダメージを与えることもあると聞きましたので、お早めに処置されたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。素直に修理に出したいと思います。

お礼日時:2001/09/06 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外でタコ足配線用のプラグを使用できますでしょうか?

お世話になります。

来週からロンドンに行く予定があるのですが、
泊まるホテルが3名の相部屋の為、1人で電源を占領しないように
タコ足配線のプラグを使用したいと思っています。

そこで、まずCタイプの変換プラグにタコ足配線用のプラグを差込み、

(1)デジカメ用バッテリーの充電器(海外対応)
(2)携帯電話の充電器(海外対応)
(3)任天堂DSライトのACアダプタ(海外対応のものを購入しました)

上記三つをそれぞれ差込んで、一度に充電することは可能でしょうか?
すべて海外対応の充電器なので、変圧器は購入していません。

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 国内用のテーブルタップは125Vまで、イギリスは240Vとなっていますので危険です。

 http://www.devicenet.co.jp/pro/rw47g.html
 

Q国産車のディーラーと外車のディーラーがくっついている...

いつもお世話になっています。
スバルとBMWの敷地が区切られているのですが、お互い行き来できるようになっているんです。
国道からスバルに入って、BMWの面している方の道まで出られます。
でも、サービス工場はきちんと別にあるようです。
不思議でなりません。
これってどうしてなんでしょうか??

Aベストアンサー

その自動車販売会社が、両方の車の正規代理店契約を結んでいるということでしょう。

そのような形で複数の車を正規代理店として販売している店舗は結構数がありますよ。

因みに正規代理店である以上、そのメーカーから指定されたサービス体制や販売形態を守らなければなりませんから、
同じ敷地内にそれぞれのメーカーからの要請に基づく修理工場を併設することになります。

それで、疑問に思われているようなことが起きるというわけです。

Q海外プラグ変換部品について

海外で購入したデジカメなんですが
充電器のプラグ部分が海外使用のため
日本で使うことができません。

現在海外から一時帰国中でどうしても
使用したいのですが、どこで購入できるのかが
わかりません。空港で購入するべきだったのですが
乗り継ぎで時間が間に合わず購入することが
できませんでした。

変圧器は必要のないタイプなので、プラグの
部分の部品だけ必要なのです。

O型のオーストラリアの物なのですが
近隣の電気店に伺ってもなかなか置いておらず
どちらで購入できるかご存じの方がいらっしゃい
ましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

東京の秋葉原電気街の中で探せばあるかも、、。

普通の家電店は国内→海外向けの変圧器、変換プラグありますが、海外製品向けの変換商品は置いていないです。

怖い方法だと日本のプラグの延長線を購入して電気線の先にワニ口クリップを半田付けか裸線で撒きつけるかして、電気端子を銜えさせて絶縁用にビニールテープを巻くかです。・・・この程度は普通の家電店、ホームセンターで入手可能と思います。

Qなぜ中古車屋がディーラーに車を預ける?

http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi?STID=CS211800&TRCD=TR010_NAV&BKKN=E230A08403&SHOP=050087006E

上記の車を今週末に見に行くのですが、
前もってこの中古車屋に「まだ在庫しているか?」と
確認の電話を入れたところ、
「今ディーラーにある」との返事でした。(週末には戻ってくるとの事ですが)
どういう理由でディーラーに置いてあるのかは
教えてもらえませんでしたが、
なぜ中古車屋が自分の車をディーラーに預けるのでしょうか?

なんらかの不具合があってディーラー(日産?)で
修理しているのか……と考えてるのですが
相場からしてかなり安い車ですし、微妙に不安なのです。
車、特に中古車に詳しい方がいらっしゃいましたら、
どう思われるか(お店についても)ご意見をいただければと思います。

Aベストアンサー

ディーラー車というのは中古車の場合、日本車と輸入車では少し意味が違います。日本車の場合は購入した後もディーラーで整備をしていた車です。輸入車の場合は正規代理店が輸入・販売した車の事です。これに対する逆の言葉は並行車となります。個人や業者が直接海外から輸入した並行輸入車です。

この車の場合はルノールーテシアですから、「安心ディーラー車!」ということは正規代理店が輸入・販売した車で、「ディーラーメンテの上質美車!」となってますから整備もディーラーでずっとやっていた車になります。

今回は正規代理店の下取り車をこちらで中古車販売するか、または中古車屋さんが買い取ったかオークションで仕入れてきた物で、販売前整備を純正部品などの関係もあって普段使っている整備工場や自社工場ではなく、正規代理店か日産ディーラーに依頼したかのどちらかではないでしょうか。

Q日本製三又プラグは海外で使用できますか?

今週末からスイスに旅行します。
その際、最近購入したビデオ、デジカメ、携帯電話などを持っていくつもりですが、その全てが「1000-240V対応」となっており、プラグの形状を合わせれば、変圧器は必要無い(むしろ使うと壊れる)とのことでした。(会社に確認済み)

しかし、今までは、変圧器で変換した後に、そこに三又プラグを差込み、ビデオ、デジカメ、携帯などの充電を一気に行っていました。
変圧器を使用しないとなると、コンセントに直接三又プラグを差し込んで、そこで充電することになります。
1つひとつ、プラグの形状を変えて、違うコンセントに差し込む、となるとコンセント数が足りない場合大変ですし、何よりプラグも機器の数だけ購入しなくてはなりません。

三又プラグは海外でそのまま差し込んでも大丈夫ですか?
もしダメなら、どういった方法があるでしょうか。海外対応の三又、なるものも売っているのでしょうか。
わかる方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#7です。

>「電子だろうが、何だろうが、変圧器は一切だめです。それで壊れてもこちらは一切保障できません」

メーカー(サポート)の言い方としては、無難なところですね。
商用で管理されてるコンセント直ではなく、変圧器を間に入れるという時点で「自己責任」という物が付きまとってきます。
これは、変圧器自体の仕様が接続機器のメーカーにとっては何者か判らない上に正常な電圧を出してる保証も無いのでやむを得ないと思います。
突っ込んだ質問をした時に、「サポート外ですが」と明言した上ででもそこそこ答えてくれるのは業務用機器扱ってるサポート部隊くらいじゃないかなと経験上は思います。

巻線型トランスを使用した物であれば家庭内に引き込む前段階の電力会社設置のトランスと同様の構造,方式ですので、壊れてる(絶縁不良)とか粗悪品で出力電圧が変とかでない限りは通常問題が出る事はありません。
私が使う場合でも、現物を目の前にしていれば回路(構成)図なり中を見るなりして使用可否は判断できますが 実際に使う段階では絶縁や電圧を確認した上で「自己責任」で差し込む事になります。
その変圧器の仕様等が載ってるサイトでもあれば、使えそうかどうか程度のアドバイスはできると思います。

#7です。

>「電子だろうが、何だろうが、変圧器は一切だめです。それで壊れてもこちらは一切保障できません」

メーカー(サポート)の言い方としては、無難なところですね。
商用で管理されてるコンセント直ではなく、変圧器を間に入れるという時点で「自己責任」という物が付きまとってきます。
これは、変圧器自体の仕様が接続機器のメーカーにとっては何者か判らない上に正常な電圧を出してる保証も無いのでやむを得ないと思います。
突っ込んだ質問をした時に、「サポート外ですが」と明言した上でで...続きを読む

Q中古車購入、修理はディーラーか中古車や?

 初めて車を購入しました。、中古車販売店で購入し、保証も何もなしの現車渡しで購入、半年ほど経ちタイミングベルトもそろそろ、、、マフラーから白煙が出だしたり、、と修理に出したいのですが具体的にどのような手順を踏めばいいのか、、ディーラーさんとかに見てもらうほうが安心ですか。あと代車ってお金取られるのですか?

Aベストアンサー

修理に出すところは整備する技術のあるところならどこでも大丈夫です。
中古車屋はピンキリだし、技術力もまちまちなので
情報がないならディーラーに見てもらうのが無難かと思います。
手順としては、
1.いきなりディーラーへ行く
2.症状を説明する
3.ディーラーの見立てを聞き、見積もりをとる
4.日程を決めて、お願いする(おそらく後日)
5.決めた日に車を持って行き、代車を借りる

といったところです。
代車はお金を取るところもあれば取らないところもあります。
私は車が無いと生活できない田舎なので代車でお金を取られたことは一度も無いです。

Q海外旅行用変換プラグ

海外で電源を使うための「海外旅行用変換プラグ」のユニバーサル・タイプ(万国でつかえる)というものは存在するのでしょうか?ご存知の方、入手方法を教えていただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

大き目のホームセンターや大型電気量販店には置いてありますよ。
また、空港の電気店にはいろんな種類のが置いてあります。
マルチ・タイプは2~3000円ほどです。
でもあまり海外に行かないのなら使用する国のコンセントの型をきちんと調べてそのコンセントを買うほうがやはり安いですよ、空港の電気店で1個300円ほどですから。

Q車について。車を違法改造などしたまま公道を走ると

車について。車を違法改造などしたまま公道を走ると警察や白バイなどから注意されることはないですか?車検以外の時に、車の助手席・運転席の窓に黒いフィルム貼るとか車高が低すぎたりなどです。

Aベストアンサー

基本、フロントサイドのフィルムは見つけ次第、その場で「剥がしなさい」と指示されます。車高だと、自動車検査員を連れてきている「違法改造取り締まり検問」でない限り、まずありません。
結局は、見た目で白黒ハッキリする違法改造はその場で。調べないと分からないレベルはスルーかなと。

知らない人が多いのですが、フロントヘッドライト内の青色LEDは違反です。ポジションランプの電球を、わざわざ青色LED化している車輌です。お金が全く掛からない割に目立つので、横浜や川崎付近でかなり多いですけど。
タクシーが装着しているように、グリルやバンパーに外付けした青色LEDは問題なし。いわゆるフォグランプ同様として付けている場合は大丈夫。

Q海外の電化製品のプラグを日本のコンセント用に変換するアダプタ(B→A)

海外で購入した電化製品(プラグ形状Bタイプ)を、日本のコンセント(Aタイプ)に接続する変換アダプタを探しています。
いろんな種類のプラグを変換できるマルチプラグ用ではなく、Bタイプのみのもので良いのですが、探してもB3→Aのものしか見つかりませんでした。
B3用のものでBタイプを使用することはできますか?
ちなみに検討中の商品は、ヤザワの国内用変換アダプタです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※ B3用のものでBタイプを使用することはできますか?についてですが問題なく使えます。
B3タイプからアース端子がないものがBタイプなので逆はダメですがこれは問題ありません。
ただアダプターには付いていないとは思いますが、シャッター付きの物はアース端子が差し込まれないとシャッターが開かず使えないかもしれません。

Q高級輸入車ディーラー勤めの人は、車は何に乗るんですか?

大したことではありませんが、
以前から疑問だったのでお尋ねします。

輸入車、それもフェラーリとかポルシェなどの、
高級車ディーラーに勤める方は、車は何に乗るんですか?
営業車もそうですし、自家用車も。

通常、国産車ディーラーなら自分の販売店で扱っている
車に乗らなければ絶対ダメでしょうし、
輸入車でもフォルクスワーゲンやオペルぐらいなら、
まぁ買えない金額ではありません。
けれど、仕事でフェラーリやポルシェを売っていても、
自分ではまず買えませんよね・・・。

たぶん他メーカーの車に乗られているのだと思いますが、
実際のところを教えて頂けましたら幸いです。
また、他メーカーの車に乗るにしても、
何かしらOKの基準があるような気がしますので、
そのへんについてもご教授くださませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

直接の回答にはなりませんが参考までに・・・。

以前フィアット&アルファロメオ正規店に勤務(メカ)していました。
しかし自社で扱っている車を所有しなければならないなんて事はありませんでしたよ。
出来る限り・・・なんて事さえありませんでした(笑)
社員全員、好き勝手な車を所有してました。
私は個人的趣味でフィアット500を所有し、また通勤にも使っていましたが・・・。

だいたい高級車を扱っているから給料も高額なんてことはないので
よほど好きでもない限り国産車より高価な外車など買えませんよ(^^;
(特にメカニックの人達は・・・)

ちなみに営業車は会社が所有するアルファでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報