プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60cm水槽でザリガニを飼っています。
砂利を敷いた方がいいとのことで砂利を敷き、水を満タンまで入れ、週一で3分の1程度水換えをするという形にしました。

先週、初めての水換えで、間に合わせで百均のポンプで水換えをしましたが、当たり前ですが砂利の糞や食べ残しはほぼ取れませんでした。
水槽が大きく5cmほどのザリガニ1匹だからか、水はまだ綺麗です。

現時点で水槽が床置きなので、高低差を利用しての水換えが出来ないのですが、砂利も洗いながら水換えできるポンプは、高低差がなくても自動で水汲みではなく、ポンプをずっと動かせば砂利を洗いながら使えるのでしょうか?

あと、先週の木曜に脱皮したのに今日も脱皮したのですが、脱皮しすぎでは無いですか?
小さいうちは毎週脱皮したりしますか?

A 回答 (1件)

ポンプで水を吸い出すときに砂利を動かしながらポンプの吸い口をそこへ持って行けば砂利を洗えるのではないですか?、私もポンプで水槽を掃除する時は前記の様にして掃除しています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その方法でやってみます!