プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高二です。
文転して経済、経営あたりを志望しているのですが、国立文系って学費以外に行くメリット何かあるのですか?
大学で勉強したいとは考えていません。世間体的に名の通る大学の学士が欲しいと言うだけです。
旧帝、神戸、筑波、千葉あたりは早慶、MARCHより高い評価を受けることが多い気がしますが(早慶と神戸、筑波、千葉は微妙ですかね)
嫌いな科目もやらなければいけない(主に理科と古典、歴史です。 現代文、英語、数学は好きで得意です)
ことから、入る難易度も高い、また比較的勉強を真面目にやる姿勢があって自分にとっては都合が悪い気がします。できるだけ勉強は適当にやりたくて、場合によってらサボって遊んだりもしてみたいです
上で上げた国立大以下の国立大は田舎にある場合がほとんどで活気が無さそうだなと...
都内から電車で1時間程度の所に住んでいるので、都内に憧れもあるし、これ以上田舎は耐えられないと思っています。
上記で間違っている部分があったら指摘して頂き、僕に国立、私立どっちがあっているか教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

都内から電車で1時間となると、


茨城,静岡、千葉,群馬とかですね。

関東圏なら、ふつう就職も東京でしょうし、東北大くらいじゃないとすげえな!って高校の友達の中では、ならないでしょう。むしろ変なやつとか思われるだけだし下宿代もかなりかかる上に、地方からでは就職もパッとしないし、下手したらかわいそうと思われるでしょう。

東京圏なら筑波,東大、一橋あたりならすげえ!
ってなるけど、千葉大、都立大ならマーチ行くわって子が関東にはたくさんいるから、メリットみたいなものはないですね。

合ってるのは私大かな。
早慶狙いでダメならsmartって感じですかね。
でも、今はそう言う選び方はあまり意味ないと思う。
マスコミとか銀行とかは、リストラしまくってるの知ってる?
窓口とか削りまくってAI対応、コールセンター対応になりまくってるのよ。
コールセンターなんか外注だし。

文系があかんとは言わないけど、
もう少し先を考えて動かないと将来しんどくなるかなあ。

例えば、サントスアレサンドロがやってるブラジルのサッカースクールなんかかなり日本人あるのよ。
中学生高校生でブラジル渡るのよ。プロならなきゃどうするんや!
と思うカモだけど、
何も考えずにMARCHとか行く奴よりそう言う子の方が、
10年後にはたぶん成功するだろうなー、って思うのよ。
もしサッカー選手になれなくても、ポルトガル語はできるようになるだろうし、ブラジルとのコネもできるし、周りの奴にはない強みを作れるわけじゃん?
そういうの欲しがる大学や会社もたくさんあるだろうし。
それは極端な例だけど、みんなが国立行くから国立,MARCHだからMARCH、みたいなのはしんどくなると思うぞ。
日本は国自体が右肩下がりなんだからw

やることないならMARCHニッコマでテニサーウェイでいいと思うけど。

そうじゃないならもう少し自分で考えて、
色々とやると良いと思うけどな。

今の時代,8割くらいの会社はなんやかんやブラックなわけだし。そこ内定取れたからなんなのよ?てなるよ。
    • good
    • 0

上京志向の強い、都会の私大がキラキラして見える文系受験生が郊外や地方国立の志望を貫くのは困難です。

私大向きです。
    • good
    • 0

地帝よりマーチの方が高いと考えている人は都会の人だけです。


都会の人は九州や北海道に行くより東京にいたいでしょうから、統計的に東京の大学に人気が集まります。5教科入試より3教科入試が楽なので3教科入試に流れます。これらが大きく作用してマーチなどの難易度(偏差値)が上がるわけです。本質的な大学の価値とは変わってきます。ワールド大学ランキングなどとは評価が変わってくるわけです(例えば研究力と偏差値の順は一致しない)。

質問者は都内から電車で1時間程度の所に住んでいるので、都内に憧れもあるし、これ以上田舎は耐えられないのであれば地方の旧帝、神戸大は基本的にないでしょう。そうなると私立でよいと言うことになるでしょう。
    • good
    • 0

日本全体的に見ると、地帝よりはマーチの方が上に見られています。


実際地帝で良い判定が出てもマーチには非常に低い判定しか出ません。
旧帝+一橋+東工+神戸は受験経験者からの評価は高いですが、間違っても筑波や千葉が並び称される事はありません。
文系で、受かるならば、そして(家庭的に)通わせて貰えるならば、
東大>京大>一橋>慶應>早稲田>阪大>上智>マーチ
の順で志望するが価値あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング