プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めて参加したOFF会へ二度目の参加希望を出したら干されました。
仲間外れにされて相手から「干されたって何?もしかして可哀そうだとか同情してほしいとか思ってる?」と言われ「はいそうです!」と言うのは返事として間違えていますか?

一生懸命仲良くしよう友達になろうと努力をして、嫌な事や腹の立つことも我慢しているのに、それでも空気が読めないなどと言われてエリミネートされてしまいます。
可哀そうだと思われたり、同情ぐらいしてくれてもいいと思いませんか?

車で送り迎えをしてただ飯を食わせてお金をプレゼントして…こんなに一生懸命仲間や友だちを作ろうとしてうるのに俺が嫌われる理由がわかりません!心づくしの最高のおもてなし最高の気遣い!友人が出来ない理由がわかりません!!

30代後半になった今まで学生時代に友人が出来ず、社会人になってからも社会人サークルやSNSのオフ会やいろんな集まりに参加しまくりました、どうしても行けば行くだけ仲間外れにされてしまいます。
職場の人間関係もどうしても上手くいかず、働くことを諦めました。

ネットで知り合って一対一で会うこれは、相手と自分が打ち解ければ仲良くできる可能性がありますが、一対一はまだ無理だとイベント会社の人に禁止されています。
グループに参加するこれは全員と仲良くしないと付き合いが出来ないことが難しいです。
同窓会も呼ばれていたのに当日にハブられました。敵対派閥が俺を干したのだと思います。
バーベキュー大会を企画したのに企画を乗っ取られて自分だけ干されたこともありました。

そんな自分ですが7年前に友達が居ました、友人関係にお金を払っていましたが借金も限界になり、友達料金が払えなくなったら「死ね」と言われて裏切られました。
休日に会って車に乗せて一緒に出掛けた…そこまでの付き合いをした人は他に居ません。
二人目の友人を作ろうとしましたが出来ませんでした。
結局お金が目的だったのなら、また俺が金持ちになったら復縁できますかね?

友だちを作ろうと一生懸命努力した結果、男に貢いて借金500万円で自己破産した話は人に言わないほうがいいですか?

A 回答 (3件)

> 「干されたって何?もしかして可哀そうだとか同情してほしいとか思ってる?」

> と言われ「はいそうです!」と言うのは返事として間違えていますか?

はい、それは最悪の返答です。
この話の流れで、「可哀想だとか、同情して欲しいとか……」というのは、
・こっちの話が全くわかってない
・話も通じないのに、一方的な泣き落として、自分の悪いところなんて一切認めてないね
という意味です。そうでなければ、「議論」が発生するはずです。

で、「はいそうです!」は、「あなたのいうことは全くわかりません。自分は全く間違っていません」と宣言しているにひとしいです。
まったく、「一生懸命仲良くしよう友達になろうと努力をして」などとい姿勢は見えません。
そうハンダされたのです。

> グループに参加するこれは全員と仲良くしないと付き合いが出来ないことが難しいです。

そんなことはありません。あなたの基準では、「仲良くする」「嫌われる」しかないようですが、全員に嫌われなければ、グループというのは成立します。
で、別の質問に典型的な例が書かれていますが。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13032866.html
レジ待ちで座っていて、
> 店員から体調が悪いんですか?と言われましたが、どこも悪くないのに
> 失礼ですよね。

この感覚では、誰とも「仲良く」などなれないと思いますよ。
普通、レジ待ちで座り込んでいる人がいれば、「体調が悪いんですか」と声を掛けます。
それに対して、「失礼ですよね」という感覚は、常軌を逸脱しています。
この店員の対応を「失礼」で切って捨てているということは、あなたの質問にある、

> 嫌な事や腹の立つことも我慢しているのに、
のかなりの部分は、「世間的のごく普通のこと」である可能性が高いです。
こういうことに腹を立てているからこそ、
> 空気が読めないなどと
いわれてしまうのです。

最後に、

> 休日に会って車に乗せて一緒に出掛けた…そこまでの付き合いを
> した人は他に居ません。

この人も、「あなたの方から誘った」ことは皆無だとほぼ確実に言えます。
相手は、あなたのことを兼ねずルダと思っていますから、相手が都合の良い場面で、あなたに声を掛けたのでしょう。
それは、「付き合い」などではありません。

と、

> 相手も自分もしゃべりません・・・

その状態で、どうやったら

> 嫌な事や腹の立つことも我慢しているのに、

なんてことが発生するのでしょう?
    • 0

会話ができないのですか?

くだらない話題でもそこから話が広がりますよ
あそこのラーメンは、美味しいと思うけど
どうかな? とか、

奢ってあげてる時も相手から話が無いの?
    • 0

もしかして、相手の話を聴かず

自分ばかり喋ってる?
人の話を遮って自分の話に持っていくとか…

その上で、愚痴ばかり言ってる?
お金が取り持つ友人関係って、無い と
思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

相手も自分もしゃべりません・・・