アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCR検査が必要なことを考えると、会社勤めの皆さんは、まだまだ、海外旅行に行くのはハードルが高いのか。ないとは思うけど、万が一陽性になったら…ってね。僕こないだ、マレーシアとシンガポールに行ってきたから、皆さんがまだそんな感覚でいることを忘れかけてたよ。
仕事で行くとかならいいんだろうけどね。もしどこかで陽性になっても、まあ仕事だし…って感じになる。
あなたはどんな感覚ですか?

A 回答 (1件)

一時期に比べだいぶ改善したので贅沢は言えませんが、まだまだハードルは高いですね...。

帰国前PCR検査がもっと効率的かつ迅速に受けられれば、だいぶ変わるとは思います。

(まだ行けないけど)台湾あたりで
(1)松山空港に到着したら入国前にPCR検査を受けるブース(各便に合わせて準備しているので、流れ作業的にすぐに受けられる)がある。
(2)その日のうちに結果および陰性証明がSMSで来るとともに、厚生労働省のシステムに自動登録される。
(3)帰国便チェックイン時に検査結果がシステム上確認されるので、日本入国時の手続きは完全にコロナ禍前と同様。
せいぜい「帰国後に発熱等あったらもよりの機関に連絡して」のチラシが渡されるくらい。

だといいと思います。
    • 0