アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の任意保険加入は義務ですか?

A 回答 (7件)

一応任意です‼️

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/17 08:23

私のところでは、平成27年10月から自転車保険が義務化されました。


義務化の地域もあれば、義務化でない地域もあります。
あなたの地域では、義務化かどうかについては、わかりかねますので、お住まいの都府県の都府県庁にお問い合わせください。
兵庫県、大阪府、京都府、東京都、神奈川県などは義務化されております。

義務化といっても、実質的な努力義務です。
罰則がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/17 08:23

冷和4年7月から自転車損害賠償保険等への加入は義務かになりましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/17 08:23

加入する、しない


その人の意思に任せる保険を

任意保険
と言う

自転車の事故等が
カバーされている保険に
入っていないなら

任意でも入っておくべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/17 08:23

任意保険ですから任意です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/17 08:24

義務ではないけど自分が普段どんな運転をするかで入る入らない決めてもいいと思う。



人をはねる。車にタックルする予定なら入っていいと思うよ。
入っても大した金額でもないしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/17 08:24

都道府県によって異なります。


義務のところもあるしそうじゃないところ、努力義務にとどまるところとあります。
こちらでお住まいの都道府県を確認されると良いです。
https://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automob …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/17 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!